当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

犬猿の仲、ヤマトと日本郵便が提携。「ネコポス」「クロネコDM便」が終了し、郵便局に移管へ。2023年10月~。

スポンサーリンク


犬猿の仲、ヤマトと日本郵便が提携。「ネコポス」「クロネコDM便」が終了し、郵便局に移管へ。2023年10月~。

郵政民営化、郵便局のゆうパック事業の参入、信書の取り扱いを巡って昔から仲の悪かった
ヤマトと日本郵便が歴史的和解でしょうか、業務提携を発表しました。

その割りを食うのは一般人で、「ネコポス」「クロネコDM便」がサービス終了となります。

 日本郵政と日本郵便、ヤマトホールディングスは6月19日、持続可能な物流サービス推進を目的とした協業について基本合意書を締結したと発表した。この合意の一環として、ヤマト運輸が提供している一部のサービスを終了し、順次日本郵便を活用した新サービスに切り替える。

 ヤマト運輸が取り扱っている「ネコポス」を2023年10月から順次、「クロネコDM便」を24年1月31日に終了し、それぞれ日本郵便が取り扱う「ゆうパケット」「ゆうメール」を活用した新サービス「クロネコゆうパケット」「クロネコゆうメール」(いずれも仮称)として、ヤマト運輸での取り扱いを開始する。
「ネコポス」「クロネコDM便」終了、日本郵便ベースに切り替えへ ヤマトと日本郵政が協業 – ITmedia NEWS

なんでやねん。ネコポスは個人間取引などでも結構便利なのに。全国に翌日に届きますしね。
一方、郵便局は土日祝日は普通郵便の配達を取りやめるなど、サービス低下が目立ちます。

ま、物流網が限界に来ていること、人手が足りていないこと、給料を上げようにも原資がないこと、
値上げしようにも消費者がぶーぶー文句を言うということで、サービス低下は避けられない状況ですね。

各社生き残りを図っての提携でしょう。無くなるものはしょうがない。

ヤマト側の小口のDM配送などの負担は大幅に減少し、宅配センターの負担は低減するでしょうけど、
今度は郵便局側がパンクするでしょうね。

郵便局の現場からすると「上は何考えてるんだ?現場はもう崩壊しているぞ、
これ以上、ネコポスやらDMをどうやって捌けというのか」というところでしょう。

という訳で、郵便局経由の物流は更に遅れそうです。しょうがないね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

メルカリヤフオク使うだけの一消費者としては競争がなくなって送料値上がりになりそうなのが心配
あと昔ペリカン便がゆうパックに統合された時みたいに混乱が起きそう

なんと フットワークが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている。

なかま にしますか? はい YES 喜んで

誤配自体は減るんじゃないかな。
ヤマトのメール便はラスト1マイルが委託なので誤配率は高いよ。
お年寄りが自転車で配ってたりする。
自分宛でも過去誤配数回あったし、他人宛のメール便が来てたのも数回あった。
誤配時にはヤマトに確認したわけだけど、結局毎回ラスト1マイルの委託のところの問題だったね。
郵便はルート配送で配達頻度も高く間違えようがないので、結果的に誤配率は低くなる。
利便性は当然悪化するだろう。

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x