当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

新型コロナコロナワクチン、2000億円分・7783万回分が廃棄へ。逆に考えると9割は無駄にならなかった。

スポンサーリンク


新型コロナコロナワクチン、2000億円分・7783万回分が廃棄へ。逆に考えると9割は無駄にならなかった。

さて、市中ではそろそろマスクを外す人が増え始め、ワクチンもそろそろ第5類への移行の
道筋が付いた新型コロナウイルスですが、そのワクチンが2000億円分、7783万回分が
有効期限が切れたとして廃棄されたor廃棄される見込みです。

 今年2月までに少なくとも7783万回分の新型コロナウイルスワクチンが使用されずに廃棄されたとみられることが、毎日新聞の取材で判明した。厚生労働省の公表資料や全国の主要な自治体へのアンケート集計で割り出した。ワクチンの有効期限切れが主な要因で、廃棄量は購入契約数の約9%に当たる。有効期限の到来によって今後も増える見通しで、有識者からは大量廃棄に至った過程について検証を求める声が上がっている。
コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

「有識者からは大量廃棄に至った過程について検証を求める声が上がっている」とのこと。

当時は国民が「早くワクチン持って来い!」と大合唱し、政府と官僚は
「いくら国費がかかっても良い、国民の命には変えられぬ」ということで
国際的なワクチン奪い合い&札束で殴り合いの際、金を積んで買ってきたからです。

当然ロスは出ますし、有効期限が切れもあります。
そして副反応もあるし、あろそろワクチンは良いかな、という人が増えたからです。

以上です。

まとめるとこんな感じで、これ以上の追求しても特に目新しいことは出てこないでしょう。
あくまでもワクチンが結構捨てられたのは結果論で、当時そんな配慮が出来たか?
と言われると謎。


安全に全振りした日本人という国民性がこういう事態を生んだ、とも言えます。
日本政府が「別にワクチン1-2年遅れてもいいから、値段は半額、数量も半分でいいで」
と交渉していたら、当時は誰からも相手にされなかったでしょうね。
国民からも総スカンを食らい、倒閣運動になっていたでしょう。

目次

逆に考えると91%は無駄にならなかった:

なお、ワクチンの購入予算額2兆4036億円に対して、現時点での廃棄ワクチンは2120億円。
91%は無駄にならなかった事に。これから多少ワクチン廃棄が増えても、8割は打てたことでしょう。
まぁ緊急時だし、しょうがないのでは。

額が巨額すぎるので、効率性を含めた今後の検証は必要でしょうけど、
それが次回に生かされることはなさそう。

また次のパンデミックが襲ってきたとして、「2020年の事例では2000億円が無駄になったから、
今回は発注を控えめにしましょう」なんて言えるわけもなく。
恐慌時に自国生産ならばともかく、他国製造のワクチンを冷静に効率的に調達、
なんて出来るわけがありません。

日本人だけが冷静でも、国際社会では金(または武力)で奪い合いなんだから。

重要なのは持続的な経済成長(賃上げと値上げ、少子化対策、人口増、GDP増)をしておくことで、
多少なにかあっても、ゆとりをもって対応できる基盤を揃えておくことですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
27 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

最初派仕方ないね。
ただ、3、4回目接種の分はもう少し効率的にできたんじゃないかな?とは思う。

このブログって政治の勉強になるから助かる
管理人もマスコミとは違う鋭い切り口でコメントしてて賢さを感じるわ

この管理人は何に怯えてるんだろう。リフレーミングして印象操作してるだけで幼稚なプロパガンダそのものだな。
この毎日新聞の記事は大量破棄を煽って政権批判してるわけではなく役所の苦悩も紹介して背後にある原因を探る姿勢でいるのに。
毎日新聞未満だな。

この人こそ何言ってる?大丈夫?ちゃんと記事読めてる?
でも最後の一文めっちゃ好き。
こんなクソブログに新聞社以上のレベル求めてるの好き。
管理人頑張れ!!このブログを見てる層は、新聞社以上のレベルを求めるらしいぞ

ワクチン結局一度も打たなかったけど、3年間テレワークということもあってコロナにかからなくて良かった

そりゃ社会性や協調性を持つ必要がない引き籠もり君は打たなくて済むんだろうが、人付き合いが多い人や医療従事者には「打たない」という選択肢は無いんだよ。
国民全員が好き勝手に行動してたら国家は崩壊するぞ。その崩壊に向かわせてるのが社会性や協調性を持ち合わせない反ワク連中だということを忘れるな。
そして現在の経済活動や行政システムが「仕方なくワクチンを打ってくれた国民達(人柱)」のお陰で安定稼働できている事を忘れるな。

自己犠牲の精神素晴らしいです!
あなた達の犠牲の上に成り立っている社会にフリーライドしてしまって誠にごめんなさい!

乞食速報的には・・・養分乙!ってとこかなw
嫌なら医療従事者辞めりゃいい、代わりはいくらでもいる
あと別に国家崩壊してもいいよ
どう崩壊するのか知らんけど

廃棄が出るのは目に見えてたけど、海外に送るとか何とか出来なかったのかね。

保管するのに温度管理が必要で、途上国には冷凍庫も送らないといけないので難しいかと

国内用に国産ワクチンじゃんじゃん作ろうよ。
有事の度に海外調達してると時間かかるでしょ。
必要な時に直ぐ使えないのは困るでしょ。

日本の衰退した技術力では国産ワクチンを作れませんでした

残念ですが技術力がないので無理なのです

赤沢学・明治薬科大教授(薬剤経済学)は「ある程度のワクチンの廃棄は仕方ない。危機管理の面からもワクチンの在庫は必要だ。一方で、人と出会う機会や移動が多い都市部の人を優先するなど、リスクに応じた運用を科学的に議論する余地はあったはずだ。全ての人々に自治体を通じて満遍なく配り、効率性の視点が欠けた結果、無駄遣いにつながったのは否めない。今後に備え、検証が必要だ」と指摘した。

ごもっとも。今後に生かせるようにPDCAを回さないとね。

ワクチン忌避者が約1割って2021年時点での大規模調査でもデータ出てるし、それときっちり数字は合いますな。金額がでかいがやむ無しって感じゃないかな

ワイはよくワクチン供給出来たと思ってるよ。やっぱりデルタ株ぐらいまではかかると恐ろしい病気だったし。
もし民主党政権だったらと思うと恐ろしい。 
オミクロン株は感染力の獲得と引き換えに弱くなった感じ。
ぶっちゃけ感染力と言う意味じゃ風邪の方が強いしね。
ワクチン4回打ったけど、4回目は必要なかったかも。

まぁ、コロナ禍で必要以上に人混みには近づかない、三密回避、ソーシャルディスタンスが大事だとよく分かったわ。
感染のリスクよりも大事なら仕方ないけどね、満員電車とか。

オミクロン株もアルファ株も重症の度合いは変わらないと言う人もいますね
ワクチンや市中で軽く感染したおかげで免疫が付き重症化しにくいだけで

多くの高齢者がワクチンを打っていても死亡しているのは
咽頭痛で水分が取れず脱水で衰弱していくためです
岡田晴恵教授が「大規模医療施設を」と言ってたのは点滴という意味で理にかなってました

この手の政治ネタが出ると、立憲共産党の信者がムキになって管理人に食って掛かるのが定期

立憲共産党の信者は低学歴低収入低身長が多いから仕方ないよ

政治の世界って殺し合いだね。
コメント欄見てるとよくわかる。

分かっちゃいるけどさぁ
その費用を工面するために我々がチマチマポイ活で貯めたあぶく銭を巻き上げてるんだぜ

節速さんくらいはあえて無駄遣いを指摘してもバチは当たらんだろうよ

生活保護の不正受給だとたった3%でも猛烈に叩かれるよな

未接種で普通に飲み食いし歩いてたけど1度も感染しなかったな。と言うかウイルスに晒されてはいたんだろうけど症状は出なかったと言うべきか。免疫力の勝利?おかげで念のため用意しておいたイベルメクチンを使う機会はなかったな。会社で感染していた人はみんな接種者ばかり。そもそもワクチン打ってない国は新型コロナすら流行してないから。お前ら報道に騙され過ぎw、情弱乙www

原口議員かw

ドイツの研究者たちが明かしたワクチンの真実
http://www.drnagao.com/img/media/mwgfd202303.pdf

まあ結論だけ言うと
Covid-19 注射には利点がなく、逆効果で感染しやすくなり、注射の回数が多いほどマイナス効果が強くなる

27
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x