当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

糖質カット炊飯器、糖質の総量に大差が無いことがバレてしまう。水でかさ増ししてるだけ。

スポンサーリンク

糖質カット炊飯器、糖質の総量に大差が無いことがバレてしまう。水でかさ増ししてるだけ。

時たま売っているこの糖質カット炊飯器、てっきり高温で糖質だけ除去して水で排水してんのかな?
あれ?排水ホースが付いてないのか・・・どうなってるんだ?と思っていましたが、国民生活センターの
調査によると、水でかさ増ししているだけで糖質の総量に大差はないそうな。

「糖質カット」をうたう電気炊飯器の一部は表示されたカット率を満たしていないなどとする調査結果が公表されました。

国民生活センターが「糖質カット炊飯器」6銘柄をテストしたところ、糖質カットのご飯は通常のものに比べ、1割から2割程度水分が多くなったことで糖質の割合が低下しました。

ただ、糖質の総量に大きな差はなかったということです。
“糖質カット炊飯器” 「糖質の総量」に大差なし 景品表示法違反の恐れも 「食べるご飯の量に注意を」国民生活センターが呼びかけ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

よって、炊きあがったご飯全てを食べると、糖質の総量に大差がないので、
食べる御飯の量に注意せよ、とのこと。

それって単なるお粥やんけ。高価なお粥製造機だなぁ・・・
なんだかほのぼのしたニュースですね。


「すごい!新技術で糖質が減る!」と勝手に誤解して買った人は怒髪衝天の勢いで、
購入店に返金を要求してそうですけど。

なお、景品表示法違反のおそれがあるため、そのうち消費者庁から排除処置命令が出るでしょうね。

ちなみに、アイリスオーヤマも嘘はついていない模様。
あくまでも「炊きあがりのご飯に占める糖質の割合」を抑制であって、
糖質を削減!などとは一言も書いてないので。

でもまぁ、普通勘違いするよな・・・

という訳で、勘違いしてこれを購入し、低糖質モードで炊飯し、全部食べていた人がご愁傷さまです。
逆に、食べる量を減らすことが出来ていた人は、それはそれで糖質を抑制に成功しているので、
そのまま継続使用しても良いかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

冷や飯食えや。
ワイは本当にそうしてるで。

レジスタントスターチが増えるという話ですね。

排水皿に炊きあがり中の糖質を含んだ水分が溜まって、最後は追加の水で炊くから少しは減る
ただ大幅に減ってるのは、記事中にある水分量が増えてお粥になってるだけ

質量保存の法則

国民生活センターってこういう仕事してくれるんだ!ってのが嬉しい。調べて欲しい物が世の中には溢れてるので、どんどん訴えよう。

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x