当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

冬のボーナス、一番多いのは「10万~30万円未満」。貧しいなぁ。

スポンサーリンク


冬のボーナス、一番多いのは「10万~30万円未満」。貧しいなぁ。

厚生労働省調査・ITmediaビジネスオンラインによると、冬のボーナスで一番多い支給額は、
「10万~30万円未満」とのこと。

 厚生労働省の「毎月勤労統計調査」によると、2021年の平均ボーナスは夏が38万268円、冬が38万787円だったが、今年はどうか。個人向け金融サービスなどを展開するヒューネル(東京都文京区)は、「冬のボーナス」に関する調査を実施した。その結果、22年冬のボーナスの支給予定額は「10万~30万円未満」(188人)が最多となった。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万~10万円」、2位「30万~50万円」、1位は?:「コロナ前より減った」は3割(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

問題はここから更に税金や社会保険料が引かれることで、実際の手取りは*0.6~0.8程度になってしまいます。
特に都心部でこの額面では、家庭があると苦しいものがあるでしょうね。
悲しいなぁ。

ただ、大企業はもう少し貰っている企業が多く、昨年度の平均は82万円とのこと。

中小と大企業の賃金差は結構開きがある模様です。
大手企業の冬のボーナス 平均で約82万円 2年連続で減少(経団連の調査) | 社会保険労務士PSRネットワーク

ちなみにdoda調査によると、平均で年100万、前年度5%アップとのこと。
そりゃこのご時世上がるよね。賃上げ機運と労働力不足、円安で益が出ている企業も多いですし。ITmedia:年間ボーナス平均額は105.1万円 3位「融資審査」、2位「MR」、1位は?

必要なのは賃上げと成長戦略、そして付加価値を価格に転嫁していくこと、
つまりある意味値上げを社会全体で許容し、緩やかなインフレを目指していくことが必要です。

新しいことはやりません、値上げは許容しません、
では本当に失われた40年目に突入しますよ、この国。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

節約サイトのくせにこんなの記事にしたら人来なくなっちゃわんかい

今はボーナスもらえる時点で上級だよ

BtoBやってて、消費者向けほど価格下落がなかったので今まではよかったのだけど
今度は、世の中の価格が上がり始めても、だからって便乗値上げしにくいんだよね。

ひとえに、アベノミクスの成果ですな。
安倍政権は2013年6月に、アベノミクスの成長戦略で「国民所得を10年で150万円上げまーす!」って発表した。 でも大失敗! 逆に所得を下げちゃいました!!
しかもこれから賃上げしても、影で安倍政権2016年成立の俗称年金カット法が2021年から稼働してるから、物価上がって賃金上がっても年金支給額は下がる仕組みができてるんだよね。
どっち転んでも、成功者にならない限り地獄が待ってることを知らない人が多い。
アベノミクスの大失敗で政府債務は1255兆円、円の価値は2011年の半分と最悪ライン。
総理主導の政府税調でもEV新税と更なる消費増税の議論も開始されてる。
自民党は統一教会との関係と大増税計画は継続だと感じますね。
また消費増税すれば、さらに景気が冷え込んで賃上げも無理だろな~。
年金も社会保険料も10月から該当事業所規模が広がったから実質増税されて給与明細見て驚く人多いでしょう。

初めからボーナスなんて期待しないから、仕事は適当に定時で帰る。
やる気も責任感も愛社精神もない。いつでも辞めてやる。
それが今どきの若者のスタンス。

ありがとう自民党

節約速報は、野党批判の記事を書くのを辞めてしまったの?
今だと立憲の安住が、大臣辞任に抗議した件で炎上しているけど、ここの管理人なら絶対記事を書いてくれると思ったんだけどな。
そういう記事はコメントも盛り上がるし、みんな楽しみにしてると思いますよ。

大企業はもっと貰ってるぞ!

ボーナスなんて出るだけ上等よ
実際に出なかった経験あるやつはそういう感じだろ

ボーナス無くしてベース上げてくれねえかなあ
なんて関係ない人間は思ったり

マジでみんなボーナスもらってないの? 年間で 4ヶ月分~5ヶ月分くらい出るじゃん

自民党のお陰でこの程度で済んでる
愚民は感謝するように

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x