当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

スポンサーリンク


節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果、と野村総研が2011年(これが11年前!)に発表した
レポートに対して「今では家電の性能が異なる」としていますが、やっぱり消したほうが良いのでご紹介。

 「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」──政府が企業などに節電を呼びかける中、野村総合研究所(野村総研)が11年前にまとめた、節電に関するレポート内容がTwitterで注目を集めている。これに対し野村総研は「当時と今では家電の性能が異なる。参考程度にとどめてほしい」と注意を呼び掛けている。
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」 – ITmedia ビジネスオンライン

普通に考えると馬鹿向けの情弱ホイホイ・地上波テレビと、命に関わるエアコン、どちらを優先すべきか、
考えなくても分かることですが、ちょっと今の家電スペックで調べてみました。

テレビ エアコン
6畳用
エオリア CS-221DFL
470(125~1220)W
14畳用
霧ヶ峰 MSZ-GE4021S
1,660 (165~1,960)W
AQUOS 2T-C32DE-B
[32インチ]
65 W
REGZA 65M540X
[65インチ]
188 W

価格コムから適当に売れ筋ランキングの上位層から、ローエンドとハイエンド?でそれぞれ選別。
こうしてみると、確かにエアコンのほうが消費電力が大きいですが、それにはかなり幅がある模様。
エアコンは現在の室温と外気温でどの程度電力を消費するかは大きく異なりますからね。

アイドリングに近いエアコンであれば、ハイエンドのレグザTVに匹敵する電気で動かすことが出来ます。

という訳で、単純な消費電力だけ見れば、エアコンのほうがはるかに消費電力が大きく、
アイドリング状態であれば、エアコンはそこまで電気を消費しないとも言えます。
テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果、は今は実現できません。
(※11年以上前から家電を買い替えていない家庭は、野村総研レポート通りの可能性があります。
今すぐテレビを消しましょう。)

よって、エアコンを消そう・・・とはなりません。だって命にかかわるので。

野村総研も当時は「エアコンの仕様台数を減らすべき」と言っていますが、
現実問題、それは無理。

野村総研レポートは、価値判断を提供してくれません。
あくまでも消費電力の比較です。しかし、社会通念的に考えて、
テレビとエアコンどちらを優先すべきか、エアコンであることは明らかでしょう。
テレビなんてどうせ見てもしょうもないし、見ないほうが健康的に過ごせるんだから。

しかもレグザの188Wってエアコンと比較すると小さく見えますが、結構大きな消費電力ですよ。
シャープのその辺の扇風機が44Wですからね。

大体、野村総研も11年前と家電の性能が異なるのであれば、それを数字で示せよなぁ・・・
それとも示したくない理由があるのか?

それにしても、電力消費ピークタムの平日14-17時にテレビが見れるって何様よ・・・
お年寄りならば、大人しく家でテレビでも見て、エアコンをガンガン付けて家にいるべきです。
下手に節電を心がけると死にますので。

一度この国は本格的なブラックアウトで社会的混乱、都市機能消滅を経験しないと、
真面目にエネルギー問題や安全保障を考えることはなさそう。
いつまでも日和ったどうでもいい政策・どうでもいい補助金ばらまきをズルズルと続けるだけです。
それは、長期的に我が国の国益を損ない、国民がいつまでたっても豊かになれないことを
意味するかもしれません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

一度ブラックアウトしてお灸を
一度民主党政権にしてお灸を

学習能力ないのかな
結局マスコミの力には勝てないのか

テレビもモニターも街頭ディスプレイも全部消せばいい。
スッキリするぞ。

そもそもエアコンで消費電力に幅があるのは、暖房機能もあるから
常に大きい電力を消費するのは暖房

冷房は冷やし始めだけが電力を消費するが、一度冷えれば大した電力消費量ではない

テレビを消すだけじゃなく捨てちゃえば大手を振ってNHKの受信料払わなくて済むようになる
浮いた金でサブスク契約して、テレビよりずっとラインナップの多い動画をテレビよりずっと消費電力の少ないタブレットやスマホで見よう

管理人の頭部も節電仕様ですか

電力需要ピークの時間帯に、
TV1,2時間くらい停波すればいいのではないかと。

スポンサーがブーブー言うから無理だと思うよ。
民放テレビにとってのお客は、カネを出してくれるスポンサー様だからね…
特に停波のようなカネ絡みの事案は立場が弱いんだ。

そもそもテレビは家電の中で最も必要性が低い割に消費電力が高くコスパが低い。エアコンのコスパとは比較にならない。

記事の例エアコンとテレビだけど
単純に真ん中とったとしてエアコン1000W、テレビ100Wとするなら
テレビやめたら単純に約10%削減じゃね?
日中家にいる老人世帯がテレビ消せば削減効果大きい気もするなぁ・・・

>>
節電ならテレビ局は「停波」しては 東日本大震災ではNHKが夜中実施
2022年06月29日19時30分
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/29440427.html

お年寄りは昼間は一か所に集めて集中して冷却するのが効率がよく人道的

コロナ拡散しちゃうよ?

まとめてコロリ

昨年夏にエアコン壊れて春に見積り出したら宅内工事が必要と断られたエアコンレス死刑の俺に2億政府エコポイントクレメンス。
窓開けて寝てるわ。
強盗より暑さで死ぬ確率が高いと学んだ

一番上の部屋なので同じく窓全開。
出来れば留守中も全開にしたいがそこまで出来ていない。
そのうち常に開け放つ事になりそう。
雨や盗人が怖えけど。

コロナで飲食店に自主休業を要請してたんだから
電気足りなければテレビ局に自主停波を要請しろよ

EV車は家庭1週間分の電力だそうな。エアコンつけてEV使用禁止

普通に考えてテレビは大型化して消費電力が増えてるのに対し
エアコンは高効率化で消費電力減ってるように思えるのだが。
11年前で1.7倍なら今は2倍以上になってるんじゃなかろうか。

そのへんどうなんだろうね?
管理人さんも書いてるけど、ちゃんとしたデータが欲しい。

11年前だとブラウン管テレビも結構あったとか?流石にそんなことはない?あと、プラズマテレビとか莫大に電力消費するテレビもあったよね。
液晶テレビもかなり省電力化はしてそうだけど。

みんなテレビもエアコンも消して近くの飲食店にでも行って夕食食ってのんびりしてればいい。
go to eatとクールシェアを一気に達成可能。ただし節約にはならない。

TVよりPCの方が消費電力高そうだけど。m1Macならいいけど

21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x