当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

夏のボーナス、上場企業は平均77万で去年より5万円アップ。大企業の伸び率は1981年以降最高。中小企業で支給されるのは43%と過去最多。さてオルカン投資信託でも買うか。

スポンサーリンク


夏のボーナス、上場企業は平均77万で去年より5万円アップ。大企業の伸び率は1981年以降最高。中小企業で支給されるのは43%と過去最多。さてオルカン投資信託でも買うか。

※追伸:6/22:大手企業の夏のボーナス 去年+13.8%で増加率は1981年以降で最高 平均92万9259円で4年ぶり増加 経団連第1回集計(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース
ということで、コロナ前の2019年に比べると平均額は4万円ほど下回っていますが、
順調に回復傾向とのこと。

目次

以下、当時の記事:

労務行政研究所の調査によると、上場企業の夏のボーナスの平均支給額は76万5888円。
2021年の同じ時期に比べて4万6877円アップしました。
どうなる夏のボーナス!?“平均4万6877円アップ” 増加率上位は「製造業」海外の景気回復影響も年末は「ウクライナ情勢」の影響も(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

円安影響が反映されるのはもう少し先でしょうけど、コロナ禍が落ち着いた海外での需要は旺盛で、
企業決算は過去最高益を達成し、ボーナス支給状況も景気がいいニュースが流れています。
大企業過去最高益 日本経済のこの先は? NHK解説委員室

中小企業では夏ボーナス「支給あり」が最多の43.0%で、20万以上-30万円未満が最多、とのこと。

「支給された(または支給される)」人に支給額を聞いたところ、最も多かったのは「20~30万円未満」(23.3%)、次いで「10~20万円未満」(21.9%)、3位は同率で「30~40万円未満」と「50~60万円未満」(13.7%)でした。
中小企業の夏ボーナス「支給あり」が最多の43.0% 支給額はいくら? (2022年6月17日) – エキサイトニュース

逆に言うと、57%は貰えていないのですよね・・・ボーナスが支給されるだけマシと言われる所以は
ここにあります。

という訳で、サラリーマンの皆さんは何を買いましょうね。
住宅・車ローンの返済、教育費、保険、日々の生活費の補填、色々あるかと思いますが、
やっぱり貯金かな。
夏のボーナスの使い道…「貯金」がダントツ1位に 貯金にあてる平均金額は「21万8247円」で昨年から6万円近く減少(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース

とは言え、貯金しても面白みがないですし、今なら海外投資信託でもやってみましょう。


管理人が買っているのはこれ(だけじゃないけど)。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

かなり波乱含みな値動きですが、元々の指標の各国株価の値下がりと、円安評価が入り混じって、
訳がわからないことになっています。とは言え、元々訳が分かるものではないので、
毎月少額で余剰資金で最低10年~30年程度のスパンを見据えて長期投資設定を行い、
後は口座にログインして情報を見ないようにしましょう。見たら売りたくなりますから。


2019年から初めて、今はこんな感じ。年始から下がっていますけど+23.15%でウマウマ。
あと10年ぐらいは放っておきましょう。

関連記事:SBI証券でVポイントで投資信託が買えるVポイント投資がスタートへ。口座開設でクレカ3%還元率も、上限1000Pまで。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

労務行政研究所の調査はプライム上場の127社だけの結果、しかも製造業にだけ偏った情報操作みたいな調査だから全然信用できない内容。
日本全体は30年賃上げほぼ無し、平均給与も下がってるから、本当は夏のボーナス減が実情だと思いますね。
ヤダヤダ、自民党政権で日本はずっと没落状態。
円安で国力も激落ち!
日本円は今年最大の暴落通貨だよね。

中小零細は企業社長や経営陣親族だけしかボーナス出さないパターンも有るぞ
週6出勤+残業代込み&ボーナス無し安月給(年収240万円に到達)の正規従業員は誰にもバレない様に内緒で副業しないと…安月給の節約は苦行でしかない

Last edited 1 year ago by 名無し

「製造業にだけ偏った情報操作」
非製造業も調査に入っている

「30年賃上げほぼ無し、平均給与も下がってる」
最低賃金も初任給も上昇している
平均給与も上がっている

「自民党政権で日本はずっと没落状態」
民主党政権時の円高不況放置で大きく下がった平均給与が自民で元に戻った
民主党政権で落ちが就業者数が自民党政権で元の水準に戻り、数も増えた
自民党政権で雇用者数増加。非正規も増えたが、不本意非正規の数は減った
民主党政権では有効求人倍率が0.5と就職氷河期だったが、自民党政権ではコロナの初めから有効求人倍率が1以上
民主党政権では実質賃金が上がったが、デフレ・就職氷河期で、実質賃金の計算方法的にいい結果になっただけだった

「円安で国力も激落ち」
通貨安は近隣窮乏化政策と非難され、アメリカが通貨安誘導を行う国を為替操作国に認定する程、アメリカにとって円安は脅威(現在はアメリカが自滅して日本が円安)。日本はアメリカから通貨安誘導を警戒されて監視リストに入っている。通貨安で逆輸入をやめて国内生産に切り替える企業が出てきているなど内需において大きなメリット。

>
そんなに仕事のできる自民党が10年政権を持ち続けて何で日本だけ給与が上がらないのでしょう?

いつもの人か。
あんたがいくら嘘をついても、こっちは悪夢の民主党政権を身をもって経験してんだよ。
信じられない勢いで仕事が減少、単価も激減、ブラック化する職場…悪夢としか言いようがない。
鳩山、菅、枝野を見ると吐き気がする。

自民党のすべてがよいとは思わないが、あの悪夢に比べれば1億倍マシ。

>>
悪夢のような安倍政権によって日本の貧困率は先進国の中で最下位になってしまった。
ひとり親世帯は55%が貧困で、子どもたちは1日1~2食で暮らしてる。
あたしは小学3年生のお兄ちゃんと小学1年生の妹が、
1つのカップ焼きそばを2人で分け合って晩ごはんにしてるのを見て涙が出た。
これが自民党政治だ。

これだけ言われてもリプライしないのですね。
言いたいことだけ言って去っていく。
まさに「書き捨て御免!」
いや~悪代官並みの精神だなぁ。

>>
自民党にお灸を据えるつもりで民主党政権を誕生させたら、
3年余もの間悪夢を見ることになったから同じ過ちを繰り返さないでっていうくせに、
今現在それ以上の悪夢を見せ付けている自民党政権は継続してほしいと思うってどういうこと?
応援するってことは売国賛成なんですか?
#自民党に騙されるな

かなりの円安なので、海外投信が買いなのかは微妙。
この後、円が元に戻るか、海外株式がどのくらい伸びるか、に拠るけど。

管理人楽天キャッシュ話題にしなくていいの?
始まっちゃったけど

それワイもやったけど、結局アカウント作り直しになったで、、
クレカも解約からの再契約で苦い思い出や
まあスタートボーナス系のポイントが根こそぎ再取得できて逆に美味しかったけど

誕生日変更出来る出来ないの情報錯綜してて、ワイも最初はサポセンで出来るって案内されたけど、たらい回しされまくった結果アウトやった

しかしどうだったかな、偽名使ってたのがアウトな理由だった気がしてきた
誕生日だけならいけるかも?

セブンイレブンの勝手にパスワード変更事件で
偽名&適当電話番号&誕生日でどうにも出来なかった苦い記憶…

ワイは数年前にサポセン電話したら変更できたよ。単純に入力ミスとは伝えず、旧漢字と新字体を入力し間違えましたと伝えたら対応してくれたで。

岸田インフレとは(苦笑

「円安でインフレ物価高、大変大変!」って騒ぐ割に
円安止めるために金利上げたら株がクラッシュするって誰も説明しないのな
実際アメリカではクラッシュしてバイデンはボッコボコに叩かれてるわけだし

へー景気いいねー
うちはボーナス0だよw

21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x