みずほ銀行の年末のシステムトラブル、原因は行員のワンオペで手作業だったことが判明。すき家のワンオペかよ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


みずほ銀行の年末のシステムトラブル、原因は行員のワンオペで手作業だったことが判明。すき家のワンオペかよ。

公開日: :   生活ネタ, 改悪・値上げ・不祥事


みずほ銀行の年末のシステムトラブル、原因は行員のワンオペで手作業だったことが判明。

12/30、みずほ銀行のATMやインターネットバンキングで他行振り込みが出来ない問題が発生した件で、
原因は、実はワンオペからのオペレーションミスであることがわかりました。

原因についてみずほ銀行はシステム障害ではなく、人為的なミスとしています。

具体的には、銀行間のお金のやりとりをするシステムを、日中と取引時間外とで切り替える必要があり、通常は自動で行っています。しかし、年末はシステム部門に所属する1人が手作業で変更することになっていて、今回はなんらかの理由でその時間を間違えたということです。

2021.12.30 23:18
みずほ銀行で一時不具合“人為的なミス”

地球上でGDPが3位の本邦における金融機関コード 0001を取得する代表的な金融機関であり、
預金総額128兆円を有する一大金融機関のみずほ銀行ですが、年末は基幹システムの切り替えが、
システム部門のワンオペで手作業。草。

おいおい、すき家のワンオペじゃねーんだぞ。

ちなみに預金残高1位はゆうちょ銀行189兆円となります。三菱UFJ銀行が182兆円、三井住友銀行が134兆円とのこと。
日本の銀行ランキングTOP10!信用格付や時価総額など、三菱UFJ、三井住友、みずほの順位は? | MONEY TIMES

みずほ銀行は金融庁に「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」と酷評されていますが、
どうやらオペレーションを実施する時間を間違えて、それすら出来なかった模様。
「言われたことしかしない銀行」みずほの“忖度なきトップ人事”を考えてみた | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン

悲しいなぁ。経営陣のシステム部門への無理解(オペ人員の削減、バックアップ体制の削減)が、
未だに続いているのかも。

なかなかシステムトラブルは収まりそうにないみずほ銀行、果たしてどうなることやら・・・




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

立憲民主党の菅直人元首相、維新の橋下徹氏に「ヒトラーを思い起こす」と中傷誹謗。謝罪を要求される。煽りにしてもレベルが低い。

記事を読む

ヤフコメ民、誹謗中傷/民度が低すぎて1日3.5件のニュース記事のコメントを非表示に追い込んでしまう。

記事を読む

【悲報】スポーツ映像配信のDAZNが大幅値上げ。1925円⇒3000円。今のうちにプリペイドコードを買ってまとめてアクチしておこう。2/22~。

記事を読む

アマゾンに選ばれし大都会東京の21区限定、当日便が注文からわずか数時間で届くように。プライム会員限定。11/22~。

記事を読む

PASMOカード、払い戻し手数料220円を徴収開始へ。3/12~。

記事を読む

楽天のマネーブリッジの優遇金利が改悪。300万超えは0.1%⇒0.04%に減少へ。元々鼻くそ金利だけど。2022/4/1~。

記事を読む

ドコモが電気業界に参入へ。先行予約で5000dポイント、最大10%分のdポイントが貯まる。予約は1/12~2/28。

記事を読む

ゆうちょ銀行、ATMで硬貨入金手数料110円を設定へ。窓口は50枚まで無料。めっちゃ混みそう。2022/1/17~。

記事を読む

神奈川県知事、エリアメールの大量配信で「私自身も寝不足です。」とのこと。雪印を思い出すな。

記事を読む

津波注意のエリアメール、神奈川県民に日曜日の夜中に20回以上爆撃を敢行してしまう。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ゆうちょの預金残高が圧倒的に少ない・・

これさぁ、わざわざ1人って言ってるの悪意を感じるわ。
もちろん、原因追及は大事だし嘘偽りなく報告することも必要だけど、年末はシステム部門が手作業で変更でええやん。

二人同時にスイッチ押さないとダメなシステムにすれば良いのでは?

いや、ミスった本人は生きた心地しないだろうなってことですよ。

リスクマネジメントって概念が無い事を嘆いてるのに、ワンオペは悪意があるって言うのは筋違いよ

そもそも普段は自動切替えになっているシステムが年末だけ手動ってのがふざけた話。
万が一、手動にせざるえない状況ならばせめて2名は配置して個人のミスを軽減する状況くらい作れなかったのかって事よ。
銀行っていう金より信用の方が重要な職業が大事なところケチるなよ。

〜前略〜
(3)顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視
(4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢
〜後略〜

こんなこと公文書で言われちゃう組織が、自発的にダブルチェックなんてするわけないだろ!
いい加減にしろ!

トップが吹き飛んで舌の根はおろか先っぽすら乾かないうちにこれは流石に草も生えんぞ

これ何がヤバいって振込のエラーの場合はカードの口座引き落としが出来なかった人がいたかも知れないってやつよね
10日とか27日のカード会社は多いからもしこういう日に障害起きてたら、最悪カード強制解約になってた人もいたかも知れない

金融庁「もう氏んでいいよクズホ」

ワンオペは草MINORI捨ててnCinoに移行したほうが良いんじゃないか

前回は日立製作所側の機器の故障らしいけど、今回も擦り付けだと思うな
本当の原因は、スパゲッティコードにあるんじゃないか?

年末に手動でシステムの設定を変更してますが・・・ワタクシしか担当がおらず毎回「俺が失敗したらどうなるんかな」「ワシのチェックしてくれる人が欲しいな」と思いながら作業してます。
失敗した時に「なんでチェックしなかったんだ~」って糾弾する人は・・・いっぱいいます。「複数でやるからチェックなんだよ」っていつも思います(^^)

そういう現場は日本中にたくさんありそうだし、貴方のような人が一人で「気を付けて作業をする」ってことでこの社会が回っていることを思うと頭が下がる。
しかしみずほみたいな何兆円という金を動かすシステムを、一人の作業員の「気を付けて作業をする」に委ねるのはさすがに異常なんだよな

なんでこんなに預けてる人いるんだ?
こんな使えない銀行さっさと乗り換えればいいのに。

スイッチングコストでggrks
あと商売上の付き合いやメインバンクだからというところも当然ある
どんなにサービス悪くてもSMBCやUFJ使い続ける人が多いのと一緒

もう名前すき家銀行にしたら?

敵性国が担当者買収すれば簡単に金融テロ起こせますよね
これもう安全保障案件でしょ


19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP