日本政府、遂に北京オリンピックの外交的ボイコットを決定へ。インテルは謝罪し、ホワイトハウスは激おこへ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日本政府、遂に北京オリンピックの外交的ボイコットを決定へ。インテルは謝罪し、ホワイトハウスは激おこへ。

公開日: :   生活ネタ


日本政府、遂に北京オリンピックの外交的ボイコットを決定へ。

国益を見て主体的に判断する、と決断を先送りにしていた本件に関して、
遂に日本政府が閣僚派遣の見送りを決定しました。

 中国の香港や新疆ウイグル自治区での人権問題が改善されていないことなどを考慮したとみられる。

 岸田首相は国際人権問題担当の首相補佐官を新設するなど、人権重視の姿勢を鮮明にしている。米国などが中国の人権問題に反発して「外交的ボイコット」に踏み切る中、閣僚らを派遣するのは困難と判断した。スポーツ庁の室伏広治長官は派遣しない。
北京冬季五輪への閣僚派遣見送り、官房長官が表明…「外交的ボイコット」の言葉は使わず : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

日本政府は「外交的ボイコット」の言葉は使わずに、必要以上に中国側を刺激したくない模様ですが、
そんな言葉遊びは国外には通用しません。

一応CNNでは「but stopped short of calling the decision a diplomatic boycott.」
(日本はこの決定を外交的ボイコットとは呼ばないようにした。)と報道されていますけど、
自称「外交的ボイコットとは呼ばないよ」、なんてことは地球上で気にしているのは日本人だけでしょう。
Japan says it won’t send government officials to Beijing 2022 Winter Olympics
– CNN

どこからどう見ても外交的ボイコットです。

なお、中国側はスポークスマンを通じて、

日本と中国が互いにオリンピック開催を支持し、スポーツを政治問題化しないという約束を実行するよう促す
北京五輪 日本も“外交的ボイコット”背景に安倍元総理? 中国の反応は…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

と発表しているそうな。

米国では、人権侵害や大量虐殺(ジェノサイド)が疑われる新疆ウイグル自治区からの輸入を全面的に禁止する
「ウイグル強制労働防止法案」が成立しています。
米、ウイグル輸入禁止法成立 強制労働防止、来年6月発効 日本企業に影響(時事通信) – Yahoo!ニュース

インテルもウイグル自治区の製品や労働力の使用禁止を通知すると、中国国内で反発が起きたことから、
なぜかインテルが謝罪を行ったそうな。
米インテル、中国に謝罪 新疆製品の使用禁止巡り | ロイター

でもインテルは米国企業だからね、米国の法律に従い、淡々とウイグル自治区の人権保護に
尽力することになります。そしてインテルが謝罪したことにホワイトハウスも激おこ。
なんで謝罪する必要があるんや、とのこと。そりゃそうだ。

それにしてもこれらの問題の落とし所はどこなんでしょうね。
中国が民主化し、人権を尊重し、情報を公開するような開かれた国家にならない限り、
永遠に解決しないかも。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

ドコモが電気業界に参入へ。先行予約で5000dポイント、最大10%分のdポイントが貯まる。予約は1/12~2/28。

記事を読む

神奈川県知事、エリアメールの大量配信で「私自身も寝不足です。」とのこと。雪印を思い出すな。

記事を読む

津波注意のエリアメール、神奈川県民に日曜日の夜中に20回以上爆撃を敢行してしまう。

記事を読む

「痴漢祭り」、遂にYahoo!TOPに。一方東大構内で3人刺され、駅に爆竹で放火する奴も。もう終わりだよ大学受験。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りが開催。一時的に還元率がブーストへ。1/12 10時~。お酒は1/13 17時~。

記事を読む

MEGA BIGの当選12億円、未だ当選者現れず。大分県佐伯市内のローソンで販売。払い戻し期限2/9。

記事を読む

ファミリーマートの和風ツナマヨの買い煽りPOP、撤去指示へ。

記事を読む

foodpanda「ありがと~」と軽快にサービスを終了へ。~1/31。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

マックフライポテトのMとL、年末に復活したものの、再度販売休止へ。北米のじゃがいも不足で。Sのみ販売継続へ。1/9~

記事を読む

3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

手本になるように期待された香港があの状態ですからね
中国が自主的に民主化するのはほぼ不可能でしょう

個人的にはウイグルよりも武漢ウィルスを広めて世界を混乱に貶めた罪の方が遥かに深いと思うわ。

まぁまぁ、ここは両方共に罪を中国が負うということで許してくださいよ・・・

しょうがないなぁ
今回は許したる
両方ちゃんと償うんやで

インテルのは謝罪といっても「ごめん、仕方ないんだわ」って中身だし、法令違反ではないので一応セーフかと

中国ハニトラすげぇ。インテルは日本企業と違って在留社員を人質に取られているわけでもないのに、この媚びよう。最初、インテルが自治区の労働力を使って結果的に人権弾圧に加担したことを謝罪したのかと思ったら、想像の斜め上を行った。

中国の表現規制見ればわかることやん
稼ぎ過ぎたら目つけられて潰す国のどこがええねん

もし、台湾進攻があるなら刺激はしたくないなぁ。

長谷川幸洋氏によると、台湾進攻がオリンピック明けにあるか!?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90812

2022年の火星逆行期間は2022年10月30日~2023年1月13日。
第3次世界大戦の勃発まであと10か月。

報道番組でテレビ局の国際政治系担当?の社員によると、「外交的ボイコット」をするという表現(もちろん日本以外の国ではその国の公用語でそれに相当する用語)を直接政府が使用している国は無い(少なくとも英国も米国も)ということだった

各国政府の公式発表の中で(メディアが勝手に言っている言葉ではなくて)「外交的ボイコット」をすると宣言しているものがあれば、管理人>テレビ局のおっさんということになる

さあ勝敗やいかに

米国は政府代表団を送らないと表明したにすぎないが、記者の「それは外交的ボイコットか?」という質問に「その通りだ」と回答しており、正式な外交的ボイコット表明なのよ。
日本は回答においても外交的ボイコットを認めない可能性があるって話かと。

そもそも東京オリンピックで体育委員長しか来てないし今回は冬季だからね
はなから政府関係者なんて送る気なかっただろうよ


12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP