当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ケータイキャリアの平均年収、KDDI>ドコモ>ソフトバンク>楽天と判明してしまう。最下位楽天でも745万円もあるけど。

スポンサーリンク


ケータイキャリアの平均年収、KDDI>ドコモ>ソフトバンク>楽天と判明してしまう。最下位楽天でも745万円もあるけど。

うわっ・・・私の年収、低すぎ・・・?という広告をパロった上記のイラストやのイラストですが、
さて4大携帯キャリアの平均年収比較が記事になっています。

・NTTドコモは約870万円、KDDIは約948万円、ソフトバンクは約820万円だそう
・厚生労働省の調査では、40代には年収が1000万円を超えると伝えている

2021年11月12日 11時45分 幻冬舎ゴールドオンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/21189585/

平均年収と言っても内情は様々で、一番年収のお高い経営層クラスから、現場のオペレーターの取りまとめまで
(※現場のオペレーターは流石に外注か派遣かと。ドコモショップはフランチャイズで別会社。)、
年収は様々ですと、平均するとこの値だそうな。

社名 平均年収 従業員数 平均年齢 平均勤続年数
NTTドコモ 870.4万円 8100人 40.1歳 16年9ヶ月
KDDI 948.4万円 11353人 42.8歳 17年6ヶ月
ソフトバンク 820.7万円 18173人 40.1歳 12年7ヶ月
楽天グループ 745万円 73900人 34.2歳 4年5ヶ月

以外にもドコモよりKDDIのほうが平均年齢も高く、平均勤続年数も長い。
一方楽天グループは、楽天モバイル単独の値ではありませんが、平均年齢が低く、
平均勤続年数も短い。社歴が若いこと、転職が盛んなことから来ているのでしょう。

また、NTTドコモは高給取りで知られるNTTコミュニケーションズを2022/1/1に
子会社化することを発表しているので、次回の有価証券報告書上の平均年収はもう少し上がるかと。

目次

うわっ・・・日本の通信キャリアの年収、低くね?

さて、上記表を見て年収は高いと思いましたか?低いと思いましたか?

管理人は大してもらってないな、と思いました。
だって市おいうGDP世界3位の日本で通信業界でTOPを争う上位社の平均年収でしょ?
それが1000万すら超えていないのは夢がないですね・・・
そりゃ優秀な若者は海外に逃げるわけだ。

GAFAMの平均年収は諸説ありますが、数千万円の単位であり、決して7桁(1000万未満)では
ないことが分かります。

日本の平均年収(433万円)よりは随分高いですが、それは単に日本人の平均が低すぎるだけ。
賃金も上がらず、円安で輸入品はどんどんお高く買えなくなり、ますます生活は苦しくなっていきます。

個人の努力も必要ですが、政策として賃上げするような有効性のある施策を打って欲しいところですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

楽天よりは上で良かった

まぁ、日本の平均が低すぎるってのは本当にそう思う。
けど、やっぱり高収入だなって思うわ。

昼飯が500円とかその辺のデフレを考えると国内においてはかなりの収入よな
でも輸入や海外旅行が本当にどうにもならん……
普通ならその分輸出やインバウンドで儲かる→結果的に国内が潤う→輸入品が安くなって〜とバランス取れていくはずなんだけど、人件費が絞られすぎて消費が増えんのや
それが長く続いたせいで単純に給料受け取っても使い道が思いつかずに貯蓄に回るとかもあるし

会社の年収は平均額だけじゃなくて、最高額、最低額も公開したら面白いと思うよ。
平均額が最高額に近ければ、高額な給与を貰ってる人が多いって事だし、
平均額が最低額に近づいてれば、人員の大半は安給料って事になる。
単に平均額だけ見せられても基準点が無いので「あっそう」で終わっちゃう(笑)
さあ、企業の給与体系を丸裸にしよう!

平均だけじゃなくて、中央値も示して欲しい。

ソフトバンクの従業員数0が一つ多いですよ。
思わずソース確認してしまった。

今回は高給のコミュニケーションズと薄給のコムウェアの2社が子会社化される。
よって、ドコモも含めた3社の平均給与はあまり変わらないのではないか。

磯野波平(54歳・平社員)は年収1100万円で、マスオさん(28歳・係長)は年収550万円らしいよ!!

携帯キャリアは転勤あるから高くなる。単身赴任するのに年収400万じゃ暮らせないよね。日本の給料安いと言ってますが円安だからというのも大きいかと。世界で見れば日本人は高級取りですよ。

世界で見ればって、広すぎるのでもう少し限定しませんか?
そらアフリカや南米の国々と比較すれば高給取りですよw

高卒とか女子一般職もすべて含めた平均だからね
大卒総合職なら1500万以上あると思う

GAFAMの中の最弱と直接(米国本社)取引しているんだけど、
日本企業並みにケチ。かなり買い叩いてくる。
発注してきてる担当の現地本社員はそんなにもらってんのか……。

そうか?俺は結構いい値で取引ひてるけど。会社によって違うんかな

子会社化してもドコモの有価証券の年収は変わらないと思います。あくまで別会社なので

Ntt コムに勤めてますが年収1000万こえるのは課長以上だけで一般社員はせいぜい7-800万くらいですよ

30前半学部卒で700-800万でしょ?だったら平均賃金あがるじゃん。。賃金カーブってご存知ない方?

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x