当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

立憲民主党の江田代表代行が発言を謝罪。「NISAにも課税」発言に対して。えっ、NISAに課税?!できらぁ!

スポンサーリンク


立憲民主党の江田代表代行が発言を謝罪。「NISAにも課税」発言に対して。

NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)とは、少額投資非課税制度のことであり、
一定の割合・額で投資することを促進して日本の金融市場の活性化につなげるという趣旨で
設立された制度ですが、このNISAに対して立民の江田代表代行が「課税する」という発言が
行われた件で「制度の崩壊」「ひょっとしてNISAを理解していないのではないか」という声も出ていましたが、
この度謝罪が行われました。

少額投資非課税制度(NISA)にも課税する-。立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜に出演したテレビ番組での発言を巡り、江田氏だけではなく枝野幸男代表や同党の関係者が謝罪や釈明に追われた。

  江田氏はBSフジの番組で、金融所得に関する税率を「せめて30%、国際水準並みにしていく」と発言。低中所得者層が積み立てるNISAの取り扱いについて問われ、「同じようにかける」と述べた。

Bloomberg 2021年10月29日 13:21 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-29/R1PZ6EDWX2PS01

それにしても、なんでこの国の政治家は富める者から更にむしり取ろうという大衆向けの
聞こえの良いプロパガンダを選挙前だけ繰り返して、貧しいものを豊かにするようなことをしないのか。

増税ではなく、経済促進の政策をお願いしたいと思います。

NISA制度に関しては、iDECOに関しても同様に義務教育レベルで教育すべきかと。

また日本人は、金融や投資に関する教育、そして政治が議題に上がるような論争の場を、
幼い頃から慣れ親しむような環境を作るべきでしょうね。そうしないと、いつまで経っても
自分で考えられない、成長できない人として国際社会から扱われるでしょう。

目次

管理人のNISA口座を大公開:


eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買っておくだけで、こんな感じで増えていきます。

興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

何より、あれだけ言い切った発言しといて尚、「誤解を招いたなら~」とかほざくのが聞き手を馬鹿にしてるよな。こいつ以外のミンス大体そう

岸田派の議員の発言おぼえてますか?
それに対して、岸田も全く同じ言い訳してたけどな

ミンスガーっていつまで繰り返すの??

覚えてないからソース付きで教えてくれよ

「誰も言わなかったこと言っちゃう俺カコイイ!!!」
→「オメーラ勝手に誤解してんじゃねーよ」

要約するとこんな感じ

国会で118回嘘ついた自由創価党に言われたくないわw

安倍の得意なご飯論法

広募ったが募集はしていない

「大盛サービスは続けるけど有料化ね!」みたいな事言われてもな・・・

投資=悪と思ってそう。こりゃ経済成長もしないし給料も上がりませんわ。

管理人のNISA絶好調ですね!立憲なんたら党は議席半減でしょう。江田氏が経済政策の責任者なんですから。真面目にやってる人の足を引っ張る人たち。コロナ禍で国民のために何をしてたの?どんな政策練ってたの?って感じです。

党幹部からして経済オンチで現行制度に毛ほども興味がなく、党としては死んでも間違いを間違いと認めないということだけは分かった
率直に言って消滅して欲しいですね

アベスガ政権9年間で実質賃金は30万円近く減少しました。

その9年間で増えたのは、富裕層上位40人の資産が3.4倍、大企業の役員報酬が2.15倍、自民党への企業・団体献金が1.74倍。

超富裕層や大企業・自民党は「成長」し、労働者は賃下げ。

その結果、貧困や過労死が「分配」されました。

また印象操作かな?

過労死の件数は2007年をピーク(392人)に減少を続け右肩下がりで近年は推移。
直近2020年発表は2019年度179人。つまり明らかな減少トレンド。
余談として2010年から2012年の間、過労死件数の不自然な上昇がみられる。

ご自身がそう信じたいのは勝手にしていただければいいですが、妄想の分配はしないでいただきたいですね。

http://www.ritsumei.ac.jp/~satokei/sociallaw/karoshi.html
厚生労働省「脳・心臓疾患の労災補償状況」「過労死等の労災補償状況」より

豊かになればどこでもいいんだけど、

リーマンで転落した赤字が民主政権ではいつまで経っても真っ赤で
自民に変わったら黒字

という実績はでかいんだよなあ

あと「労働者は賃下げ」の実態は、
無職収入0が低収入労働者にランクアップした結果、職持ちの収入額平均がおちただけでは
労働者の収入に無職はカウントされないんだよね
立民&立民支持者は無職のことは考えてくれないらしい。

こいついつも失言してるな
こりゃ白紙票が増えるわけだ

NISA好調ですね!
私もセゾンでやってますがかなり好調です。いつ頃から積立されてます?

セゾン投信です。
https://www.saison-am.co.jp/
なんだかんだで投信が一番精神的にも一番楽で儲かるのかも知れませんね。
あとロレックス投資もお勧め。300万くらい儲けました。
FXは20万くらい溶かしましたので2度とやりません。。

FXの王道は、円高になったらドル買うのだ。(順手)
昔、一時期1$98円前後まで高くなった事があったでしょ。
その時にジャンジャンドル買いしたんだ。
その後、暫くして通常相場になったので、買ったドル全部売った。
これは儲かったわ。
ハッキリしたトレンドが現れている時は狙い目。
方向性の無い動きをしてる時は入らない方が良いです。
それと、FXの利益は確定申告書に記載する必要がありますね。
株なら源泉徴収されるので、記載する必要無し。
この違い(意味合いかな)が大きいな。

大丈夫か立民
こんなんじゃ共産党からも見捨てられちゃうぞ

管理人さんはNISA口座どちらでご利用ですか?おすすめありますか?教えて欲しいです!

タダッピわらわらで草

国会議員がNISAも理解してなくて、そういう知識の人が政策に関われる(政権取れれば)なのが民主党を表してるし、まあ怖いな。

マジで怖すぎる
現行制度に文句つける以外にできることが何もないんや彼らわ

税金はお上が決めることだから乞食は淡々と積立するのみだろ来年1月くらいからマネックスカードによる投信積立がようやく始まるらしいし、なんかお得なキャンペーン始まらないかなhttps://info.monex.co.jp/news/2021/20211028_03.html

NISAやiDeCoを利用しない者としたら対岸の火事かな。
かっての経済批評家も安具楽での無責任ぶりを発揮する上に経済オンチに成り果てるとは残念。
師匠である野末さんの下で国会芸を学んだのかな。

流石に対岸の火事はないわ
過去どころか現行の経済政策意図がわかってない人間が経済政策担当ってやばくない?
日本じゃ自民党一強だから笑ってられるけど、野党はいつ与党になるか分からないんだよ?
なんか投資ってズルい気がするから課税するわ!って程度の考えじゃ、お隣の国みたいに、賃金低いから成長しない!最低賃金ガッツリ上げるよ!とかやり出してもおかしくない

マジレスするとそれ江田じゃなくて海江田な

議員になる前はテレビ番組で「株を買いましょう」…と高らかに視聴者を煽っていたな。
日経一面にて、証券会社による大口顧客損失補填事件スクープの後はノーコメントでした。
家族に障害者を抱えていたら、当人名義口座をマル優にしておけば350万円まで利子非課税になります。
国債購入しているなら特別マル優を利用オススメ。

まあ確かにニーサって結構な節税効果があって投資なんてできない貧乏人からしたら不公平感かなりあるのかもね。30%って言ったのは過去の節税分を取り戻せってことなんだろうけど、特定の支援者寄りの発言なのがあからさますぎで、ダメだわ。民主党はもうだめ。

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x