出前館、浜田さん他の広告宣伝費がかさみ、売上3倍、赤字は7倍へ。来年は最大550億円の赤字見通しへ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


出前館、浜田さん他の広告宣伝費がかさみ、売上3倍、赤字は7倍へ。来年は最大550億円の赤字見通しへ。

公開日: :   生活ネタ

出前館、浜田さん他の広告宣伝費がかさみ、売上3倍、赤字は7倍へ。来年は最大550億円の赤字見通しへ。

コロナ禍で売上が激増しているはずのフードデリバリー業界、そして出前館ですが、
確かに売上は前期(2020年)の103億円から3倍弱の290億円に拡大したものの、
赤字が膨らんで前記のマイナス26億円から179億円の7倍へ、
そして2022年業績見通しとしては、500億円~550億円の赤字見通しとなるそうな。

料理宅配の出前館は14日、2022年8月期の連結営業損益が500億~550億円の赤字(前期は179億円の赤字)になる見通しだと発表した。利用者の囲い込みへ販促費が膨らみ、前期の売上高(290億円)を超える水準となる。新型コロナウイルス禍で急拡大した市場環境下で同業首位のウーバーイーツジャパン(東京・港)との競争が激化。シェア争奪に向けた投資を緩めない姿勢だが、消耗戦の様相は強まっている。

2021年10月14日 21:30 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126J90S1A011C2000000/

ひえっ、これは投資家もヒエヒエ状態。

理由は販促費の激増:

日経新聞が報じていますが、赤字の理由は嵩む販促費と売上原価です。
販促費はその名の通り浜田さん他の広告宣伝費「で、で、出前館、出前がすいすいすい~」等を指し、
売上原価は配達員への支払いです。これらの費用が両方かさんでいるそうな。

出前館、エリアも狭いし登録店舗も少ないし、何より送料と配達員の取り分がウーバーイーツより
お高いと思っていたら、単に出前館の取り分が多かったのですね。
そして出前館の取り分が多い(儲けている)というよりも、単に出前館が高コスト体質なだけか・・・

やっぱり競争が激しく、シェアを取るためにクーポンのばらまき、
結局は人が配送するからその人達への支払い、管理費用が増大し、
規模の経済も働きづらい。

コロナ禍による超過需要が落ち着いたら、ユーザーもだいぶ減るでしょうし、
ユーザーから見ると安けりゃどこでもいいので、クーポンを配っているところに行くしか無い。
という訳で何時まで経っても消耗戦。そのうち合従連衡でどこかとどこかが合併しそう。

運営する側は辛いだろうな・・・まぁ単に飯を運んでもらっている側には関係ない話ですが。

どうにかして低コスト化を実現しないと、どこかで行き詰まるかも。

出前館の親会社はLINEですし、元をたどるとソフトバンクグループ。
ソフトバンクグループはウーバー社の出資者ですからいわば親戚。
以前はお互いの買収を検討していたといういわば親戚関係。
出前館とウーバーイーツは、ソフトバンクグループ内の“親戚”:出前館、ウーバーイーツ買収の観測 | ビジネスジャーナル

気がついたら一緒になっているかも。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

米国バイデン政権、北京五輪の「外交的ボイコット」を週内発表へ。中国は「スポーツを政治利用するな」「そもそも外国要人は大々的に呼ばないから」とのこと。

記事を読む

古市憲寿氏、東京オリンピック「五輪はいらない」、北京「平和の祭典、すごく大事」。ダブスタ批判で「見出しに踊らされるような賢くない人」と反論。

記事を読む

【12/4予約再開】政府、国際線の新規予約停止要請を撤回へ。日本人は無事に帰国できるぞ、感染済みかもしれんが。

記事を読む

いきなり!ステーキ、いきなり20%程度値上げ。値上げは即日適用。12/1~。<

記事を読む

【悲報】セブンイレブンの無料Wi-Fiスポット「セブンスポット」が来年3月に終了へ。田舎のWi-Fi乞食はどこに行けばいいのか。

記事を読む

Stchar!でタブレットを背負って渋谷で8時間歩くと6000円が貰える。時給750円相当、貰えるのはKyash。コミュ障のバイトに良さそう。

記事を読む

iモード公式サイトが終了へ。明日「繋がらない」とドコモショップにおじいちゃんが突撃しそう。

記事を読む

no image

2021年11月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

BALMUDA Phoneの買取価格、未使用品で35000円へ。売値10万超えなのに?

記事を読む

【写真レビュー】アマゾンブランドのHappy Belly スパゲッティ 5kgを買ったらパッケージデカすぎワロタ。中身ははごろもフーズのOEM商品。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

クーポンバラマキで需要を無理矢理増やしてるけど、クーポンなかったら使わなくなるだけだしなあ

アレクサ、出前館!と叫んだ祭りの思い出が蘇る。それ以来使ってないしなあ。。

へぇ、そんなのあったのか。
2年前なのね、1万バックとかすげぇな。
こないだのレシートお小遣いが霞むわ・・・

税金対策で赤字部門放置してるんじゃね?

この赤字は投資だから良い赤字


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP