レシート買取アプリ、3年間頑張って読み込み続けて「1万6552円」にしかならない。時間の無駄。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


レシート買取アプリ、3年間頑張って読み込み続けて「1万6552円」にしかならない。時間の無駄。

公開日: :   生活ネタ


レシート買取アプリ、3年間頑張って読み込み続けて「1万6552円」にしかならない。時間の無駄。

日刊SPA!が「3年間、不要レシートを貯め続けて「1万6552円」に変えた男の“錬金術”」
というタイトルで本ニュースを取り上げていますが、一体どこが錬金術なんだ、
時間を無駄にしているだけじゃないか、という事でご紹介。

一般的なレシート買取アプリは、概ね1枚1円、たまに10円で買い取ってくれる模様。
毎日毎日レシートをスマホで撮影してうpして買い取ってもらうことになります。

現実には、流石に毎日毎日読み込むのは面倒くさいので、2日分まとめて1回5分で
財布から取り出し、並べ、スマホで読み込ませ、買取させ、あとはレシートを捨てる、
というのを繰り返すと仮定します。

2日に1回5分×年180回×3年で2700分、実に45時間ほどかけて成果が16,552円。
時給換算で368円。

バイトしたほうがマシ・・・というわけでもないけど:

1時間あたり368円。バイトしたほうがマシですね・・・という結論はちょっと早い。
なぜなら、人間45時間まとまった時間があると、余分にバイトしたり副業したり勉強したり、
余暇を楽しんだり家族と出かけたり親孝行したり旅行に行ったりします。

ところが、2日に1回5分だけ余分な時間があっても、普通の人は有意義に使えないでしょう。
しかしこの2日に1回5分の努力を3年間積み重ねると、45時間にもなります。
もちろん45時間は16552円より遥かに価値があります。

よってしょーもないレシート買取アプリで16552円を生み出すより、
2日に1回5分だけでも何か為になる努力をしたほうが、
3年後には45時間分の重みになってくるわけ。

「2日に1回5分だけで頑張れることって早々ないよ?」と言う人でも、
「毎日頑張っていることを、2日に1回5分だけ追加で頑張ってみる」というのであれば、
とっつきやすいかと。

時は金なり。時間は人生で最も貴重なリソースです。
大事に使いましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

東京都、認証店で時短営業を解除へ。これで朝まで酒が飲めるな。10/25~。

記事を読む

「Yahoo! MAP」アプリでラーメンデータベースが地図化して表示出来るぞ。これで食べログにカネを払わなくて済むな。

記事を読む

Apple、信者向け「布」を1980円で販売。これは信仰心が試される。聖骸布かな?

記事を読む

アサヒスーパードライが缶の上部だけを固定するエコパックを導入へ。セクシー2世議員が喜びそう。

記事を読む

出前館、浜田さん他の広告宣伝費がかさみ、売上3倍、赤字は7倍へ。来年は最大550億円の赤字見通しへ。

記事を読む

TSMCが熊本県に半導体工場を設立へ。日本政府が4000億円補助。低賃金と需要で外資を呼び込む。もう発展途上国扱いだよこの国。

記事を読む

【酒追加17時】【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りが開催。一時的に還元率がブーストへ。10/13 10時~。

記事を読む

NHKがテレビを持たない人へ配信し、ネット配信実験へ。スクランブル化は絶対にしない。2022年4月~。

記事を読む

岸田首相「給付金支給は実現したい」。10万円給付が実現か。公明党案は18歳までの子供に支給。案の定ヤフコメ民は大発狂。

記事を読む

10/10昼、JR変電所の火災で首都圏全域でJR山手線など全面運休へ⇒復活の兆し。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
32 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

もともと、ポイ活とかこういうお得系ってせいぜいこんなもんだと思ってた。
だから、メルペイ後払いで50%の1万円帰ってきたり、1年間タダで電話が使える上に端末がタダとか金銭感覚おかしくなる。

1ポイントとかのためにいちいちTカード出すのだるくてポイントカード系もつのやめてたけど、たまにあるそーゆうビッグイベを知ってからハマった

その時間で乞食アンテナを磨かないか?節約速報ってサイトがあるらしいですよ。

はじめは頑張ってやってたけど、キャッシュレスなのにいちいちレシート貰わなかあんのと、家帰って写真とらなあかんのが何気に精神的負担になってたからやめてよかった
工数の割に見返りが少ない

企業はレシートを買い取ってどうするの?
その人の行動記録でも作るのかな。

買取業者は集めたレシート画像を別の企業に売ってるんだよ。その企業はそのレシート画像を節税(経費水増し)に使ってる。電子帳簿なら原本破棄して構わないからレシートの”画像”さえあれば良い。
ちなレシート画像をアップロードしてる一般人も、レシート画像を転売してる買取業者も、レシート画像を購入してる企業も、共に”消費動向の分析”という建前でレシート画像を流通させてるから”今のところ”合法だよ。

こんなもんyoutubeとかテレビとか見ながらやってんじゃねえの?
youtubeなんか辞めて自己投資したほうがいいよといえばそれだけだが
それ言われちゃエンタメ全否定だぜ

ポイ活の本気度はそれぞれだと思いますが、
節約自体が巨大なソーシャルゲームで、このHPは情報交換掲示板。
みんなの力で超レアなカード(強力案件≒現金的なもの)も手に入りやすい。
でも、みんなはカードを集めるのも目的だけど、情報交換やゲームの隙を攻略するのも好き。

…で、記事の人は「ソロでヒノキの棒だけでラスボスまでクリアした」って感じですかね。

時間の無駄というより、2日で5分の趣味時間だと思います。
レシート並べたり、束にしてニヤニヤしていたはずですよ、きっと(笑

いうて僕らも実際どれくらい儲かったかなんて帳簿つけてるわけでもないし、どちらかというと攻略法を纏めたり利益を皮算用するのが楽しいんですよね

馬鹿にしたり批判しちゃいけません
趣味であって仕事じゃないですから

どんなどんくさいやり方やってんだよw1年で3万くらいいけたぞ!
どんどん還元率悪くなったり規約が面倒になってきたので辞めたが…

これは価値観の問題だから、本人が納得してるなら良いと思うけどね。
お金になるなら良いと思う人も居れば、他に時間を費やした方が良いと人も居ると思う。

節約に興味ない人からしたらココを毎日チェックしてる時間も無駄と思うだろうし、価値観の押し付けは良くない。

SPAだから東スポと同じくらいの感覚で見ないと。

ここいざ換金しようとしたら無視されてクレームだしたら半年くらい経ってやっと交換されてた人いたけど、こんな高額承認されるのか?

キャンペーンを利用したら貯まる。
SNSで発信する事禁止してるキャンペーンもあるから、要チェック。

この人買い物しすぎでしょ、という視点はいかがですか?

私はレシート系は、楽天のパシャの指定商品買って数十ポイントもらえるやつくらいしかやって無いです。
流石に数円では手を出す意欲も沸かないので。

…節約を楽しんでるのですが、10月4日とかに先月末期限だった未使用からあげクンの引換クーポンとかに気付くと、かなりダメージ受けますね。
今月の経験談です(苦笑

手持ちのクーポンのリマインダーアプリとかあると便利かもですね。

起きてる間常に勉強してんのこいつ

くぅ~貯知らないんだね

結婚して子供つくるのが人生の目的では?
レシートやったりブログ書いたり結局独身で孤独に人生終わるならどちらにせよ無価値

人生の目的なんてひとそれぞれでしょ
産まれてきたからただ生きてるだけで、(苦痛が無いなら)別にいつ死んでもいいって人もいるし
自分に価値があると思ってるなら残酷な事実を教えてあげることになるかもしれなくて申し訳ないが、この世のあらゆるものは等しく無価値だよ

自分の思想、信条、価値観を、他人に布教し強要するお前の存在価値は同じく無価値だ。
自分を何様だと思ってるのか。

レシートアプリ的にみると金額は多いほうだね
その分使用してるんだからあれだけど。
ただ単に、家計簿がわりに使ってる自分はこれ系のポイントは気にしてないわ

家計も見える化されるので必ずしも時間の無駄とはいえない。
家計簿的なものとして有効に活用できれば価値はあると思う。
やった人がどうなったのかという深掘りが欲しい。

プラス読み込み不良のストレス考えると無しですね。

レシートアプリのポイ活を
知り合いの障害者(万年就労不可)に勧めたら大変喜んでいた。
理由として
スマホゲームアプリに課金することがなくなった。

ここは つりの めいしょ

合理的に生きることが必ずしも人生の正解とは限らないんだよね。

趣味でやっててお金が入るんだからいいんじゃね?
ワイはこんなめんどくさいことやってられませんが。

5分という計算方式がなぞ
レシートの写真撮るだけなら数十秒だろ

レシート撮影と商品バーコード撮影と購入商品一覧撮影することが含まれる場合も有り
撮影後に購入アンケート依頼も有り得る

この記事書いた、井上ポイントの他の記事は節約速報さんと同じようなテーマだったので、この人はわかっててやってる(節約を楽しんでる)。


32
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP