岸田首相「給付金支給は実現したい」。10万円給付が実現か。公明党案は18歳までの子供に支給。案の定ヤフコメ民は大発狂。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


岸田首相「給付金支給は実現したい」。10万円給付が実現か。公明党案は18歳までの子供に支給。案の定ヤフコメ民は大発狂。

公開日: :   生活ネタ


岸田首相「給付金支給は実現したい」。10万円給付が実現か。公明党案は18歳までの子供に支給。案の定ヤフコメ民は大発狂。

岸田首相が10万円給付を実現したい旨を表明しました。
現状の公明党案は18歳までの子供限定への給付で、首相は「反対はしない」
とのこと。具体的には与党で協議するそうな。

露骨な選挙前のバラマキお疲れさまです。
さて、案の定ヤフコメ民は大荒れ。

各種意見:

・全員一律給付にしろ!それ以外はいらない!
・国会議員はいらないだろ?対象からはずせ!
・むしろ女性に貧困層が多いのだから、対象に女性を加えるべき!
・貧困層はすでに生活保護で貰っているのだから、これ以上やらなくてい、はずせ!
・高所得者層はすでにいっぱい貰っているのだからいらないだろう、はずぜ!
・高所得者層からみて、これだけ税金払って貧乏人を養っているのに、
なぜ10万円もらえないのか、くれ!

などなど、悲喜こもごも。

はてさて、国民が真に欲しいのは10万円などという些末なお金ではなく、
持続的な経済成長と賃上げ、そして安全です。


なぜなら、10万円が喉から手が出るほど欲しい層は、10万円を貰っても既に生活が破綻していますので、
生活保護を受けるなり、ライフスタイルを見直す必要があります。

中間層は割と欲しいかも。高所得者層は特に10万円貰っても「ふーん、まぁ貯金しとくわ」
程度でしょう。

しょーもない現金給付案で国民の目をだまくらかすことなく、正々堂々と選挙して、
勝利したら国益に叶う政策を実現して欲しいところ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

アサヒスーパードライが缶の上部だけを固定するエコパックを導入へ。セクシー2世議員が喜びそう。

記事を読む

出前館、浜田さん他の広告宣伝費がかさみ、売上3倍、赤字は7倍へ。来年は最大550億円の赤字見通しへ。

記事を読む

TSMCが熊本県に半導体工場を設立へ。日本政府が4000億円補助。低賃金と需要で外資を呼び込む。もう発展途上国扱いだよこの国。

記事を読む

【酒追加17時】【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りが開催。一時的に還元率がブーストへ。10/13 10時~。

記事を読む

NHKがテレビを持たない人へ配信し、ネット配信実験へ。スクランブル化は絶対にしない。2022年4月~。

記事を読む

レシート買取アプリ、3年間頑張って読み込み続けて「1万6552円」にしかならない。時間の無駄。

記事を読む

10/10昼、JR変電所の火災で首都圏全域でJR山手線など全面運休へ⇒復活の兆し。

記事を読む

みずほ銀行、故障の原因は6年前のHDDが2台同時に逝ったため。そして「優秀な技術者を営業に回して口減らししていた」と報道される。

記事を読む

ヤフオク、落札して支払っても発送がない場合「購入者キャンセル」可能となる期間が14日⇒8日へ。

記事を読む

中国共産党、「コスパよく」台湾に全面侵攻する能力を完備へ。2025年~。次は日本だ覚悟しろ。

記事を読む

1.5 23 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
53 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

バブル以降、30年以上ばらまき続けても一切効果なく赤字だけが天文学的に膨らみ続けているのに、いまだに景気回復すれば税収増なんだから先ずはバラマキからって言ってるやつが湧いて出てくるのは、日本人には財政・経済は難しすぎて議員さまにも理解できないってことでしょうか?

まぁ円安も極めれば財政赤字、外貨建てでは小さくなるからそれを狙ってるのかな。

自分がもらう対象じゃないからって批判はよろしくない

乞食の巣窟で乞食批判とな

マイナポイントのお代わりかキャッシュレス還元復活しないかな。

個人的には、ばらまきには反対なんだけど、
他方、持続的な経済成長にも国防にも、
人口がガンガン減っていって、老人ばかりになる状態じゃ無理なんだよね。
その意味では、
産めよ増やせよ、で、とにかく子供周りにはばら撒いて、
子供をたくさん作った方がお得、な社会にすることは必要な気がする。
お得だから、子供を3人くらい作る、みたいな社会。
(実際、昔は、働き手確保、みたいな側面もあったわけだし。)

人口規模維持する想定ならそうだろうね
でもそもそも国土/人口比を考えると、他国と比較しても現状日本は高めに位置しているから8000万くらいの規模でやっていっても十分なりたつと思うよ
元々耕作地狭かったり山間部多かったりだし、産業面は更に少人化進んでいくだろうからね
現在の社会構造を上下ひっくり返すつもりでない限り人口は増えないだろうから、今よりワンサイズ小さい国のあり方を考える方が現実的じゃないかな

選挙でうちわ配るのも違反なのに、合法的にストレートにお金配って人気を取れるから与党は最強やな

セコい話題で発狂しても大きな闇はスルーな態度を取る小市民の集まりが5ちゃん嫌儲メン+ヤフコメ民なんだわさ!

氷河期世代で構成されてるヤフコメおじさんが発狂うける

タイムリーにレバノンの預金封鎖や停電の記事も出てるけど、日本のレバノン化への道筋もみえてきましたね。

円の水準もいつまでもつか。
LNGも高騰してるし、水素もアンモニアも上がってるし。

世界に売れる輸出品目をいつまで作り続けられるかなぁ。

ワロタ
具体的のその道筋を示してもらえます?
日本よりもGDPの大きい米・中2か国以外のすべての国がレバノン化するんですか?(笑)

財務省理財局の資料では、令和2年度末(2次補正後)で国債発行残高1097.7兆円、国債及び国庫短期証券(T-Bill)の保有者別割合の推移 グラフでは日本銀行が45%強となっています。毎年の償還・借換を行いつつ新規発行を続けなければ通常予算すら組めない状況です。ちなみに「諸外国における債務残高対GDP比の推移」では日本がダントツの266.2%です。双子の赤字と昔揶揄されていた米国は106.9%です。
主要格付け会社によるソブリン格付けはAあるいはA2ですね。
気付いたらトリプルAの時代はとっくに去っていました。

財務省の資料では「国民負担率の国際比較」等でしきりにOECD諸国内での日本の国民負担率の低さを強調していますので、ちょっとのバラマキ多くの負担が進む可能性もです。

つづく

続きを書こうと思ってましたが、他サイトなどでの国債発行なんて問題ない財務省の陰謀・無知無能といった批判の数々を読んでて、話が通じないんだなぁと分かったのでやめときます。

お風呂の大きさが違うだけでカエルはゆでられ続けて温度は上がって来てて、債務増加率がインフレ率を下回らない限り温度は下がらず、経常収支が赤字になればあっという間ではと思うんですけどね。

工作機械とトヨタ車がいつまでも売れ続けるとよいけど。

単に国債発行額が大きいこととレバノン化(そもそも何をもってレバンノ化なのか不明)することって別問題ですよね
単に現在の対外債務と対外資産を比較しても苦しい主張

国債を発行する→日銀がその50%弱を引き受ける→円が増える→円の需要を供給が上回る→円の価格が下がる→2~3%程度の程よいインフレ率で収まらなくなる→雪崩→輸入して加工して輸出が回らなくなる→財政硬直化が加速→対策遅くて小さい→大雪崩→お札山盛り→国富流失etc

ヤフコメなどでバブル後20年緊縮財政を続けたから0成長で所得も上がらずとかって意見が見られるけど、実際はずーっとバラマキですよね。
竹下・小渕氏なんて典型だし小渕氏は借金王って自称してたし。小泉政権時代の2回くらい緊縮気味の予算編成だっただけで結局は補正予算とかで積み上げてたし。

過去を参考にするなら「戦力の暫時投入→不適切な戦略を戦術でカバーしきれず+各個撃破でジリ貧→戦略崩壊→責任逃れ→大崩壊」を戦中もバブル以降も繰り返していることをかみしめた方がよい気がします。
今は大崩壊手前の責任逃れの段階なように見えます。

ワンチャンは水素・燃料電池関連でのリードですが、あれだけ先行してたリチウムイオン電池がこのざまですからどうでしょうね。

国債発行による政府支出でできる景気刺激に対して、日本経済の規模は大きいし不適切な箇所への支出もあるしで効果は薄いのでは、と30年以上前から言われ続けてきてもこの状態なので、もしかしてちゃんとしたことはできないのでは?
「今まで大丈夫だったんだからこれからも大丈夫」って大丈夫?

それで結局何をもってレバノン化なのかよくわからない
元々レバノンの問題って1)輸出産業が無いから外貨の入手を海外からの送金だのみ、なのにドル建てが中心、2)対外債務が常に超過状態、3)周辺諸国が政治的地政学的に極めて不安定、4)長い間GDP換算の成長がほぼゼロ、5)なので国債の利払いすら困難
これくらいが経済面にしぼった主な問題点
更に追加で米国が隣国シリアを制裁、その影響もあって電力不足が深刻化
政治は3宗教勢力が利権化して何も決められない
こういった前提があっての最近の苦境が重なった
単に国債がーとか預金封鎖がーって話ではないわけ
結局二つの長文の内容も、要約すれば基礎的財政収支に大きな懸念があるって繰り返しているだけですよね
物事を上っ面や字面だけで判断しない方が良いよ

わざわざ調べてくれてどうもありがとう。

基礎的財政収支に大きな懸念があるというよりは円相場に大きな懸念があるって感じでしょうか。

誰にも分からんからこそ、日本が人柱になってリフレ派とかMMTの実験場になってるのを世界が注目してるんじゃろ。もし①で行けるならベーシックインカムでも何でもありだわな

その二択は並立可能だからじゃない?
借金(=国債発行額)が多い(が資産も多い)はファクト
国債保有はほぼ日本人(国内保有)もファクト
金融緩和で多少インフレ(雇用改善)になるもファクト(短期的目線)
将来世代に負担*を残すもファクト(長期的目線)

*=どんな試算をしても現状の金融負債は120兆円以下にはならないらしい
つまりどんな時間軸と切り口でものを見ているかってことじゃないかな

ちなみに一般論として個人が有能で、さらに複数の有能を集めても、その組織のアウトプットが優秀ってならないのは珍しくないよ

麻薬中毒。

こういう時こそマイナンバーカードにポイント10万円付与しますとかやればいいのにな
マイナンバーカード普及させたいんじゃないのかよw

ポイント投資に突っ込むかなw

もちろん偽ポンタばりに期限短いポイントで給付な
GoToEatもグルメサイトの糞ポイントで還元だったんだからあり得るわ

貯蓄にできないバラマキってのは大いにありですね
でも電子マネーで配布つったら袋叩きにされた偉い人もいましたがw

それも既に案で出てるぞ
このくそ情弱がっ

オイラの知人(高齢者)は、マイナポイント25%還元の時はスルーしてたくせに、地元自治体が割引クーポン配布(マイナンバーカード所有者はさらに増額)って公告したら速攻でマイナンバーカードを申し込んでたよ。
高齢者は実物(ミシン目で千切るクーポン券)を目視しないと納得できないらしいw

うちの親だよそれ

ほんとこれ。マイナンバーカードかつワクチン2回摂取完了の人のみ10万をポイントで、でいいと思う。

ポイントなら、投資にも使えてしまうが、全く使われないよりも遥かにいいと思うし。

国の基準で35歳までは若者なんだから35歳まではくれよ…

そもそも18って親に取られるだろ笑

全額子供に渡す親はいないでしょ。まともな親なら教育資金とかで親が管理して子供のために使うんだよ

そりゃ元より子育て世代の親に支給するものだからね。
児童手当の拡張版みたいなもんょ。

どうせプレステとWii買うだろ18歳なんて。

Wiiっていつの時代だよ

まあ、少なくとも、年金受給者、生活保護世帯は、対象外でいいわな。

仮にもらったとしても税金で返済することになろうが恐ろしい。
稼げる人が返済することになるので負担は2倍とか3倍になるかもしれない。

給付金と税制は無関係だから給付金を貰おうが断ろうが増税される時はされちゃうんだよ。実際に日本中がコロナ禍で苦しんでる最中にも関わらず政府は消費税10%を押し通しちゃったでしょ。おかげで2021年度は税収増だそうだよ。
だから給付金を忌避するんじゃなくて”増税に賛成する議員を落選させる”方向に注力すべきだよね。

自己主張をゴリ押しするための嘘は良くない
消費税増税したのは日本でコロナのコの字も無かった頃だよ

色々ミスリーディングしている所がある
10%の施行は2019年10月で感染拡大し始めたのが2020年3月くらい、つまり押し通してもいなければ関連もない
税収増なのは正しいが、それは別に消費税に限ったことではなく所得&法人も同時にあがった
つまり株高や巣ごもり需要の影響が出たってこと
ちなみに新規国債発行は4兆円減額

まず本当に注力すべきなのは、「印象だけで物事を自分の都合のいいように語る人間」を見極めることじゃないかな

10%施行がコロナ前なのは誰だって知ってるよ。

2019年10月に消費税率は10%になりました。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/consumption_tax/index.html

オイラは”政府はコロナ禍にも関わらず増税の打撃を放置した(減税しなかった)”と言いたかっただけ。
たしかにオイラの書き方が悪かったけど、だからって人格攻撃すること無いよねぇ。どんだけストレス溜まってるのか知らんけど、議論(ディスカッション)で一番やっちゃいけないのは”人格攻撃”だよ。
熱くなって”人格攻撃”する奴は負け。これだけは肝に銘じておいてね。

誰も人格攻撃なんてしてないから少し落ち着こうか。
皆はコメント欄に意見をコメントしているだけなのに勝手に議論化して興奮されても困るわ。
まあ消費税増税とコロナが無関係なのが理解できてるのなら良いんじゃないかな。

なるほど
自分の都合よく情報を捻じ曲げて議論(ディスカッション)は面白い表現
そういうものは一般的には印象操作って言うって思ってました

恐らくご自身が肝に銘じておくべきことは「文章は書かれていることが全てであって、それ以外の超訳は(一般的には)されない」こと
でなければテストでも×、食い下がっても×、裁判でも負け
それとすべきなのは、言い訳がましい話をしたり、後出しリンクをはったり、されてもいない人格攻撃を妄言するのではなく、自分の表現に間違いがありましたと訂正し謝る事
謝れることの方が人間として大事な要素だから、これも肝に銘じておくといいよ

>自己主張をゴリ押しするための
>「印象だけで物事を自分の都合のいいように語る人間」を見極める
>一般的には印象操作って

給付金と税金の話題のはずが、どうしても人間性についての話から離れられない人がいるようですね
コメント欄で謝罪まで求めるのは異常
1回目の書き込みでは気が済まなかったのか、別人に成りすまして30分後に2回目の書き込みまでしてる
それを2回も繰り返して
good、badまで同一人物が押してる
管理人はコメ欄荒らしを推奨してるようだ

議員を選ぶ指針を示されていたから、その視点で顧みられるとよろしい

虚偽の情報に基づいて印象操作・政治批判をしようとし(見抜かれ)て失敗
後出し知ってました発言をその根拠には全くならないリンクを貼り行う
自身の発言の意味は書き込んだ内容とは別にあり、虚偽情報ベースでも意味は通るという謎の強弁
キチンとした訂正も謝罪もしない
突然何故か妄言を発しはじめ、自身の印象操作の失敗を煙にまく
コメ欄で議論を勝手にしているつもりになっているのに、”議論”の中での誤りに対する謝罪は拒否
謎の妄想に基づいた同一人物発言

さてご自身の政治家選ぶ指針として見てどうですか?
給付金や税金といった政策内容どころか資質を問われるレベルではありませんか?

みっともない以上の言葉が見つからない

期間限定でいいから一回消費税無しやってみてくれないかなあ

乞食は喉から手出るほどほしくて当然だろ
酒の無料券にすら吠える精神性だぞ

ほんまそうやで。一時的なバラマキより賃上げされるような経済政策お願いしたいですわ。
10万あればないよりはいいけど、あくまでも一時金。
一時じゃなくて常時、月プラス1万でも2万でもお給金が増える世の中のほうがありがてえです。

金平糖餡の18歳までの子供限定への給付ってのは意味あるのか?
財政支出を僅かに減らす程度の効果しかないのだが。

どうせばらまくなら前回と同じ仕組みで、
なんちゃって日本人を除く、「日本人」に一律20マン。いや、30マン。
そのぐらい盛大にやればマスゴミと野盗以外、みんな黙るよ。
だって無償でカネ貰えば、誰だって嬉しいだろ?
それが人情ってもんだ。

財政赤字とかいうやつはバイト、こんなとこまでご苦労さんやで


53
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP