当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

10/10昼、JR変電所の火災で首都圏全域でJR山手線など全面運休へ⇒復活の兆し。

スポンサーリンク


首都圏全域でJR山手線など、大規模停電で全面運休へ⇒復活の兆し。

12:54頃、変電所で発生した火災による停電の影響で、京浜東北根岸線・埼京線・川越線(大宮~川越駅間)・宇都宮線(東京~宇都宮駅間)・高崎線・湘南新宿ラインは運転を見合わせています。振替輸送を行っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da182880ccb46333e29b51862c28d6c85c059b0f
へのリンク

と思ったら、山手線などは14時過ぎから運転を再開とのこと。

原因は埼玉県のJR蕨交流変電所で火災が発生したため。
変電所で爆発音がしたそうな。

これがテロ攻撃とかだったら恐ろしい・・・
そしてこれが月曜日の朝だったらなおのこと恐ろしい・・・

はてさて、先日の震度5弱の地震に引き続き、今日は停電。
インフラ整備のエンジニアはお疲れ様です。

火災から1時間で送電ネットワークを切り替えて一部路線だけではありますが、
旅客輸送に影響が甚大な山手線などを優先的に復旧させる技術、素晴らしい。

今日は電車も遅れ、運休などもありますので、のんびりと家で過ごすか、
私鉄でウロウロしましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

マジでインフラ復旧早いな
とはいえテロか老朽化か。水道管もそうだったけど、あらゆる所の老朽化やばいね

みずほは見習うべき

首都直下型で終わる前に首都一極集中を何とかせねば…
あまりにも一箇所に集め過ぎ

ちょうど京浜東北線に乗ろうとしたところで、運転見合わせ。京急に振り替えて都心に向かう途中で山手線が動き出したとの情報。さすがだと思いましたね。

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x