当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

金融庁がみずほ銀行のシステムを異例の「直接管理」へ。人類史上最大のサグラダファミリアは完成するのか。

スポンサーリンク


金融庁がみずほ銀行のシステムを異例の「直接管理」へ。人類史上最大のサグラダファミリアは完成するのか。

日常的にシステムトラブルをおこし、金融システムやひいては日本の金融業界に対して
巨大な信用不安を投げかけているみずほ銀行に対して、システムを金融庁が直接管理するという、
異例の事態に発展しそうな勢いです。

金融庁は、システム障害が多発しているみずほ銀行と、持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)に対し、月内にも業務改善命令を出す方針を固めた。システム運営を事実上、直接管理する行政処分となる。運営体制の抜本的な見直しを求め、再発防止につなげる。

金融庁
 金融当局が、民間金融機関のシステム運営の管理に乗り出すのは異例だ。度重なるトラブルについて、金融システムの安定を脅かしかねない事態とみており、みずほグループだけに任せておけないと判断した。

メリット:
・第一勧業銀行や富士銀行、日本興業銀行という、今のみずほ銀行の前身となった派閥争いを
無視した人事やシステムの管理、刷新、廃棄が出来るかも。

・システム保守要員を切って捨てた経営層の横槍無く、思い切った管理体制の構築や
抜本的改革ができるかも。

・ある程度コストを無視して、しがらみも無視して、パフォーマンスが出せるシステムや
管理体制が出来るかも。
※コストは銀行持ちだから。金融庁からみたら「銀行が不甲斐ないんだろう、
金は銀行が払うんだよ。損益とか知らねーよ。」という認識でしょう。

デメリット:
・何かあったら金融庁の責任となる恐れ。
・金融当局が、民間金融機関のシステム運営の管理が出来るのか未知数。どう考えても門外漢。
・まぁ、システムを管理する人を管理する、あたりか。
・人類史上最大(規模)のサグラダファミリアを完成させるのは、もはや神の領域。人智を超えている。
よって倒壊させて作り直すしかない。

金融当局の最終的なゴールは明らかにされていませんが、経営層にプレッシャーを掛けつつ、
くだらない派閥争いを切って捨て、現行のシステムを継ぎ接ぎだらけで使い続けるのか、
作り直させるのかのアタリをつけるのかも。

はてさて、どうなることやら・・・

なにげに管理人の各種クレジットカードの引き落とし口座です。
しっかり運用して欲しいところ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今のシステム捨てて、全く新しいのを作れって命令出来るならok。そうでないなら人材とエネルギーと金の浪費

金融庁「しかたないなあ、システム改修がそちらでできないのなら、ウチでやるよ」とばかりに、血税が投入されない事を祈ります。

実は「税金でみずほのゴミシステムの負債を解消してやるから天下り先をみずほ銀行に確保しろよ?」という裏取引が有りそうで怖い。

省庁管理になって各種稟議書とかの規定がさらに厳しくなり、末端の地獄が悪化しそう

人類史上最大のサグラダファミリアとは言い得て妙ですね。
凡人には理解出来ないですし、ある意味芸術ですよね。

はいはいワンみずほワンみずほ

もう別のメガバンクのシステムをOEM契約した方がいいんじゃね?

無理なの分かってて言ってるけどww

地球上に3銀行のシステムを残したまま統合したシステムなんて他にないから、無理でしょうね(笑)

取り付け騒ぎを回避するためにも、いったん金融庁預かりという体にしておいて、段階的に銀行業免許取消しに向かうのかもね。だって修復可能なシステムならとっくに治してるはずだもんね。

管理人が引き落とし口座をみずほ銀行のままにしているのは、ネタを書くためと思われる

システムの問題にされてるが、そもそもソフト開発に無理させすぎでは?

元3社体制×4ベンダー合同体制で仕様の複雑さが他の大手2行に比べ非常にあるので、漏れやムダは発生しやすいので、
現場社員の3社の仕様統一かつ簡素化、ベンダー限定化からしないといつまで経っても根本問題は消えないのでは?

顧客から見たら内部の事なんて知るかと思えるだろうけど、同じシステム屋から見たら中の人、擦り合わせ大変でよくやってるなぁと可哀想にすら見える。俺はいくら金積まれてもこんな無駄な仕様の複雑さありそうな案件関わりたくない

監修:金融庁
実施:デジタル庁じゃないのか・・・

むっちゃ負のサイクルに入ってて草
まあ893の銀行口座をこっそり運用したからまともな企業ではないわな

お詫びに?コンビニ手数料やマイレージクラブの優遇条件島を緩くして、他行との差別化をして貰いたいです。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x