当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

河野大臣「証明写真のサイズを4種類に統一するぞ」。ヤフコメ民は大絶賛。

スポンサーリンク


河野大臣「証明写真のサイズを4種類に統一するぞ」。ヤフコメ民は大絶賛。

河野大臣は身分証明書や資格用などに必要な証明写真のサイズが特に理由なくバラバラだ、
ということで4種類に統合するそうな。

河野太郎行政改革担当相は28日の記者会見で、各省庁が所管する資格の試験時や合格後の身分証用に必要な顔写真の大きさを現在の14種類から、運転免許証サイズやパスポートサイズなど4種類に集約すると発表した。河野氏によると、これまで集約されず14種類のままだったことに「理由はなかった」。原則として2022年度までに見直す。

うーん、やること自体は賛成ですが、大臣がわざわざやることなのか。他にやること無いのか。

むしろ大臣が強権で以ってやらなければ行けないほど、この国は硬直化と縦割りが進んでいるのか。
絶望的ですね、我が国は。こういったことから少しずつ改革をすすめることで、
それが大きな改革のムーブメントに・・・言うほどなるか?

なお、申請のオンライン化も促すそうな。それはやってほしい。

デジタル庁という新設庁が、見掛け倒しのハリボテにならぬよう、
日本国民として願っております。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

14種類もあったんだ。
どうせなら運転免許証のサイズに統一してくれ。

運転免許か履歴書ぐらいしか気にしてない人には関係ないように見えるけど、
写真の大きさは、資格試験・免許によって違うのが問題だったから、
絶対に統一したほうがよい

こういう無数にある無駄ルールが非関税障壁になってるとすると
改革でさらに没落が進む可能性が微粒子レベルでなんとやら

逆に言うと、こんなしょうもない無駄がまかり通っていたということに驚愕するわ。
本当はワクチン関係バッチリやってほしいけど、河野さん自身が一番もどかしい状態なんだろうね。
今すぐやれそうなところからどんどん改革やってほしい。

デジタル庁作るならアナログ庁も作れや。デジタルの究極がアナログだってこと誰もわかってない。

IT行政で先端を行くエストニアの事情に詳しい人によると「日本の問題はデジタル技術ではなく、そもそもの仕組みや慣行が問題」とのことで、その通りでしょう。
古くは全銀システム、Suica、最近では東京電力のスマートメーターシステムなど世界的な大規模システムはいくつも安定稼働していますしね。
だけど仕組みや慣行を変えようとすると、利害関係者がうるさくて進まない。役所が勝手に変えるのは問題だし、政治家は選挙が怖い。自分も当事者だったら文句言うから理解できるけど。

硬直化というかそれぞれ勝手に規格決めてたところを政府が統一するって話でしょ
そりゃ大臣レベルじゃないとやれることじゃないよ

携帯電話の件にしろ
今まで手が入っていない場所を改革してくれるのは素直にすごいと思うよ。
こんなことすら誰もやらんからね。
もっと効果の高いものをって思うけど利権が絡むと反対意見が強くなるので結局何もできないで終わってしまう。
俺としては早くNHKを解体して欲しいだが・・

当たり前だけど出来ていないことをしっかり問題にして改善していく、この人はすごいと思う

総務大臣じゃなくて、行政改革・規制改革担当大臣がNHKにどう切り込むの?

「大臣がわざわざやることなのか」って、規制改革担当の事務方が調整したものを記者会見で言っているだけでしょ。なんか、ズレている気がする。

次の質問どうぞ

すごい使いたいんだろうなーっていうフレーズが散りばめられているよね。

アホくさw

当たり前だが、官僚が仕込んでた素案があるでしょ。時の大臣に「こんな実績残せますよ」と言えば声高に叫んで責任者となり実行してくれる。チョロいわな。

統一するはいいよね。
おさまりがつくし、
昔のパスポートとか印紙とか変わるのは嫌いではないですね

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x