楽天エキスプレス、終了へ。日本郵政が味方になったので損切り。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天エキスプレス、終了へ。日本郵政が味方になったので損切り。

公開日: :   生活ネタ, 楽天ポイント


楽天エキスプレス、終了へ。日本郵政が味方になったので。

日本郵政と資本提携を行い、物流事業を担う合弁会社「JP楽天ロジスティクス」の設立を目指している中、
すでに楽天が運営している独自配送サービスの「Rakuten EXPRESS」は終了することが明らかになりました。

なお、一部報道でされてるような「5月末のサービス終了」「一方的に委託先の契約解除」という事実はない、
と楽天広報部が発表しています。

楽天側としては日本郵政との本格提携に向けて、業務委託していた「Rakuten EXPRESS」はさっさと終了させて、
委託業者もさっさと切りたいのだけど、まだ協議が続いているから「5月末のサービス終了」は出来ないし、
競技しているから「一方的に委託先の契約解除」ではない、というところでしょう。

ちょっと前(2019年8月ごろ)までは日経に「1300億円を投じて独自配送物流インフラを整える」と
報道されていたのに、日本郵政が味方になった途端、これ。
関連記事:楽天が3980円以上の買い物で送料無料へ。アマゾンに対抗。2020年春~。 | ニュー節約速報

まぁ企業の判断としてはしょうがないのかも。損切りは早いほうが良い。
用済みとなった配送委託会社はお引取りいただいて、投資した拠点で使い回せるのは日本郵政に使ってもらい、
本格的な物流事業を立ち上げるのでしょうね。


この中の人とか、今どんな想いで仕事をしているのだろうか。
委託先の運送会社の社員さんでしょうけど、それなりに誇りを持って仕事をしていたはず。

これも時代の流れか・・・




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

委託先の社員さん、失業する人も出るでしょう。
各方面に敵を作って行く楽天さん。
評判が悪いのも納得です。

? 能力がある人間なら転職できるよね?

楽天グローバルマーケットも期待してたのに全然だめだった

まぁ、でもこれやらないと提携した意味ないからな。
日本郵政と提携した時点でEXPRESSの人は怯えてたに違いない。

楽天の事業撤退といえばkoboに潰された電子書籍サービスのRabooを思い出すな

ボロボロの軽自動車に楽天のロゴ貼って配送してた近所の配送業者のおじさん失業しちゃうの…?


6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP