当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

大地震、SNSでのデマ拡散注意。デマを撒き散らす馬鹿は偽計業務妨害罪で逮捕。

人気記事

スポンサーリンク


大地震、SNSでのデマ拡散注意。デマを撒き散らすやつは偽計業務妨害罪で逮捕。

皆様、ご無事でしょうか。

大規模な自然災害が勃発すると、人々の不安を煽るような投稿やデマが増えがちです。
10年前の熊本地震では「動物園からライオンが逃げた」と投稿した馬鹿が偽計業務妨害容疑で捕まりました。

能登半島地震は、実在する住所を示して救助を求める偽情報を広め、救助隊のリソースを圧迫して、
助かる人も助からない事態を招いた馬鹿が、こちらも偽計業務妨害容疑で逮捕されました。

 X(旧ツイッター)では、地震を予測できると主張するアカウントが、日本地図の画像とともに「予測を発表し、場所は的中した」などと投稿し、340万回以上閲覧された。地震が人為的に引き起こされたとする投稿も複数あった。

ネット情報の真偽や正確性を検証する民間団体「日本ファクトチェックセンター」の古田大輔編集長は「今後、イオンモール熊本の爆発や熊本城の被害などを絡めた偽の画像や動画が投稿されることもあり得る」とした上で、「目を引く情報に触れた場合は公的機関や報道機関の情報も加味して真偽を判断し、確信が持てない時は拡散をしないでほしい」と呼びかける。
熊本地震巡るデマがSNSで拡散…「偽の画像や動画の投稿もあり得る」「確信が持てない時は拡散しないで」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

という訳で、真偽不明な情報をむやみに拡散するのは止めましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Newest
Oldest Most Voted

節約と関係ない速報

インプ稼ぎのデマかね。
他人の不幸でメシ食う様になったら人として終わり。

人は信じたい嘘に自ら進んで騙されに行くんだから
デマコキ糞野郎からしたらチョロくてしょうがねーだろうな

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x