
「平均所得が高い」全国市区町村ランキングはこちら。もちろんお前らは「押し上げる側」だよな?
東洋経済が自治体ごとの「平均所得が高い」全国市区町村ランキングを記事にしています。
本稿の「平均所得」は、総所得金額等と株式や土地・建物の譲渡所得などの分離課税所得の合計を、所得割の納税義務者数で割って算出した。給与収入そのものではなく、給与所得控除後の給与所得や、必要経費を差し引いた事業所得、不動産所得、住民税の課税資料に計上された株式等の譲渡所得・配当所得などを含む。勤め人の「年収」とは異なる点に注意が必要だ。■東京都港区の平均所得は1809.9万円
首位は東京都港区の1809.9万円。2位の渋谷区(1394.3万円)、3位の千代田区(1290.7万円)に400万円以上の差をつけた。4位以下も中央区(882.3万円)、文京区(779.6万円)、目黒区(769.5万円)と、東京の都心・城南エリアが並ぶ。トップ10のうち8つを東京23区が占めた。
東京以外で最上位に入ったのは、関西屈指の高級住宅街を抱える兵庫県芦屋市(7位、760.7万円)。8位には北海道猿払村(752.2万円)が入った。人口約2600人の村で、天然ホタテの水揚げ量日本一を掲げる漁業の村として知られる。
ほかにも、日本有数のリゾート地である長野県軽井沢町(13位、608.7万円)や、大規模な稲作で知られる秋田県大潟村(15位、580.0万円)など、第一次産業やリゾートを強みとする町村が大都市の間に割って入っている。
「平均所得が高い」全国市区町村ランキング…5位は東京都文京区で4位は中央区、トップ3は?(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース
50位以降は東洋経済の記事を参照して欲しいのですが、東京都23区でも意外に低い(北区、板橋区、葛飾区、足立区)も
あれば、なんでそんな高いのよ?(千葉県芝山町、北海道武雄町・秩父別町、愛知県みよし市)という自治体もあります。
さて、別に平均所得のランキングが高い市区町村に住んでいようが住んでいまいが、
生活満足度とは全く関係がないのがちょっと草。
強いて言えば、住んでいる自治体の平均値と自分の所得が概ね一致していたほうが、
周りの人とのギャップを感じにくいので幸せと言えるかも。
全国No1の東京都港区(平均所得:1810万円)で所得が100万円だとちょっと生きづらいでしょうし、
所得が低いエリアで自分だけぶっちぎりの所得を貰っていると、何かとイライラするかも。
だから何なんだよ、という話ですが、住む場所を選ぶ背景の一部としてどうぞ。
例えば「高所得者層がいっぱい住んでいる自治体の方が財政に余裕があって教育もしっかりしているから、
おんぶに抱っこされたい」という人にはいいかも知れません。



首都圏の最底辺であるダ埼玉だけランキング圏外w
田舎だし治安も悪いし本当にクソだな
漁業って強いんですねえ
>>もちろんお前らは「押し上げる側」だよな?
なんなのこの上から目線のマウントは?
北海道が結構入っていて、しかも有名じゃない町村であって、なかなか興味深い。
分母が「納税義務者」だから、時短勤務やパートアルバイトで中途半端に働いてる人がいると分母が増えて順位が下がる。
この表は参考にはなるけど一覧に並べて傾向を見るには適してないよ
47位に小笠原村!?
パートが少なくて結果的に押し上げるとか?
面白いよね