【2017年1月版】コンビニの新規オープン予定店舗をGoogleMaps上に可視化したぞ。新規店舗はセールするぞ。
各種コンビニチェーン(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)の新規オープン店舗情報を
Google Maps上で可視化してみました。
節約速報地図:コンビニ新店舗オープン情報まとめ(平成28年12月5日現在)
緑色:ファミリーマート
水色:ローソン
赤色:セブン-イレブン
コンビニ業界出店の傾向(2017年1月編):
017年1月の新規オープンはローソン28件、ファミリーマート229件、セブン-イレブン8件と、
相変わらずローソン・ファミリーマートが店舗数を増やし、セブン-イレブンが妙に少ない数字となっています。
ファミリーマート:
それにしてもファミリーマートは気合い入りすぎ、全国が緑色のフラッグにて埋め尽くされています。
東海道から北陸、東北、北海道、九州にいたるまで、日本全国同時侵攻作戦中ですね。
激しすぎぃ。沖縄でのローラー作戦は既に完了したみたいです。
東海地方でも驚異的な数で増やすみたいです。サークルKサンクス、民族浄化作戦でしょうか。
ローソン:
ローソンは、若干大阪、関東で善戦中。愛媛県の先っちょ、
ローソン伊方町三崎店も出店するそうな。人来るのかな。
セブンイレブン:
一方セブン-イレブンは関東・関西に少しだけ。西舞鶴駅前にも1件。
大量出店を自重し、利益が出そうな場所しか出さないっぽいですね。
長期的に見ると、人口減少社会のこのご時世、セブンイレブンの戦略が正しいかも。
ただし、コンビニの本部の思惑と、フランチャイズ支店の思惑は一致していないので、
本部からすると、とにかく店舗が増えたほうが良いのかも。
それにしてもコンビニ業界全体で1~2ヶ月でこれだけ出店すると、
それなりに共食いも起きそうですね。
何にせよ、便利になるのは良いことです。
ただ、これらの膨大なコンビニチェーンを支えるためには、生産、卸、物流という、
膨大な社会リソースが割かれているわけですが・・・そのための過重労働もあったり。
データソース:
店舗検索|セブン-イレブン~近くて便利~
なお、新規オープンの一週間前程度から、その店の周辺で100円引きクーポンが配られたり、
セブン-イレブンは正式にオープンより3日間は弁当やおにぎり、パンやサンドウィッチが30円~50円引きの
セールが行われることが明らかになっています。
そういうセール乞食として新規オープン店に行くのもあり、単純に「へーこんなところにオープンするのか、
大丈夫かなぁ」と余計なおせっかいをするのもありです。とにかく使ってみてください。
一部住所がGoogle Maps上で検索できず、手動でプロットした箇所もありますので、
間違っていたらご指摘願います。新規店で番地がまだ振られていないところもあるようです。