Twitterで@setusokuをフォローする

楽天スーパーDEALでソーダストリーム各種がポイント30倍。コスパを激安炭酸と比較する。

スポンサーリンク


楽天スーパーDEALでソーダストリーム各種がポイント30倍。コスパを激安炭酸と比較する。

※スーパーDEALの更新。以下の記事の価格については20%バック時代、
2020年に書いたものなので、細部前提条件が若干異なります。

目次

以下、当時の記事:

最近話題の「在宅でも炭酸水を飲みまくれる」ソーダストリームですが、
ポイント30倍にてセール中です。

買い方の比較:

そもそもですが、上記の「特別パッケージ」ではない通常パッケージが
9900円にて楽天で販売中です。

違いは、
Fuse(ヒューズ)ボトル 0.5L 2本セット(ブラック)
プレミアムシロップ レモンライム
が付いていること。

ちなみにこのボトルはセットで2200円。イスラエル製。真面目に買うとかなりお高い。

ちょっと気になるのが、これって炭酸ペットボトルで代用できないんですかね。
イスラエル人は知りませんが、日本人なら誰しもが考えそう。口の形が違うんでしょうか。

あと、プレミアムシロップ レモンライムですが、真面目に買うと1000円~5000円もします。
なんだか大幅に値付けが間違っているだろう。

アマゾンでは1700円程度で売っていた時代が合ったそうな。

こんなんポッカサッポロのレモン汁でOK。300円で300mlですし。

コスト比較:言うほど安くないぞ:

概ね、500ml=18円で製造できるとのことですが、この炭酸使用量だと微炭酸のようで、
「それなりに炭酸を求める」「ブシュッと炭酸を入れるのが面白い」という事情により、
概ねコストは2-3倍となるそうな。流石に3倍となったら市販の炭酸水に太刀打ち出来ないので、
2倍とすると500ml=36円ですね。

一方、市販の炭酸水は500ml=50円程度で普通に売られています。
1本50円切りもたまに見かけますが、情報の探索コストも馬鹿にならないので、
1本50円としましょう。

そうするとコスト差は500ml=16円となります。1Lで32円ほど、ソーダストリームの方がお安くなります。

ではソーダストリーム本体を1万円として、本体価格を回収するためには、概ね313L、
実に500ml換算で616本ほどの炭酸水を飲む必要があります。

1日1本としても、1年と8ヶ月程度が必要なわけです。

手間暇比較:

ペットボトル ソーダストリーム
購入 業者にポチる。
重いけど家まで運んできてくれる
一度買うとあとは炭酸を買うだけ。
ただしガスシリンダーが交換式。

公式ショップで2本で4320円、
ただし返送する送料は自分持ち。

メンテナンス 使い捨てに付き不要 当然ボトルは使いまわしで洗浄が必要
廃棄 捨てるだけ ボトルは家電量販店にて回収、
本体はヤフオク行き
飽きたら 味を変えて買う 味を変えるにはボッタクリシロップが必要
その他 場所を取るが、飲めば飲むほど
減っていく
場所を取る(固定)
プシュッと作るのが面白い。

というわけで、1年8ヶ月程度使うと元は取れますが、それまでに飽きてしまう可能性もありますし、
そもそもソーダストリームもいつまでビジネスを続けるつもりなのか。
ある日突然ビジネスを撤退して、家電量販店で交換ガスが買えなくなる可能性もあります。

公式ショップで2本セット(セットでないと受付してくれない)プランは4320円で
ただし返送する送料は自分持ちです。送料680円としても2本で5000円。
ガス1本で30L作れるとすると、2本で60L。1Lあたり83.3円、500ml=41円。

こうなると、ソーダストリームのコスト優位性というのは消滅しますね。

ちょいちょいアフィリエイトブログで「ソーダストリームはコスパも抜群!
だって市販の炭酸は500ml=100円程度!しかもペットボトルのゴミも出ない!」と
売り煽ってソーダストリーム公式の定期購読便を購入させようというクソブログがありますが、
真っ赤な嘘ですね。

言うほどコスパは良くないです。ソーダストリームがおすすめな人は、
よっぽど炭酸水を飲みまくる人or炭酸水をプシュッと作る行為そのものにエクスタシーを感じる人、
そのどちらかかと。

ただ、贈り物として贈ったり貰ったりする分にはありかと。面白そうですし。

ペットボトルはまとめて燃やしてしまえ:

ちなみにペットボトルを捨てるのが面倒という人が居ますが、
殆どの自治体で「汚れたペットボトルは燃えるゴミに出してね」とあるので、そのまま燃えるゴミでOK。
自治体によっては「中国に燃料として売れなくなったので、しょうがないから炉心の温度が低い時に、
燃料として炉に投下する」方法を取っているところもあります。

リサイクルされているペットボトルなんてごく少数です。
だって人によって洗ったり洗ってなかったり、中身が残っていたり、材質がまちまちだったり、
ラベルが付いていたりして素材としてばらつきがあるものを、文句ばっかり言って金を出さない
日本人相手の素材に使えるかい!というのが現状のようです。

市民団体の洗脳でペットボトルは分別しなきゃという意識が植え付けられていますが、
結局燃えるものは全部燃やしてしまうというのが一番環境に良いので、まとめて捨てましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

炭酸ボンベから口を変換してやればペットボトルで炭酸水はできますよ。
コスパ最強かもしれないが、傷んでると暴発して怪我するかも…

かれこれ2年ソーダストリームを愛用中。
普通の水道水を専用ボトルに入れ、冷蔵庫で冷やしてから好みの濃さの炭酸を作れる。
炭酸水をコップに入れたらポッカレモンを入れるのがデフォですよ。
(シロップはコーラを試したけど甘かった。)
コップに入れてから味変すれば専用ボトルも水洗いのみで問題ないです。
(気になる人は都度洗剤+水を入れて振って洗ってもいいかも)

ちなみに普通の2リットルのペットボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やし、専用ボトルの水がなくなったらその水を専用ボトルに移し替えれば交換用ボトルも購入しなくてOK。

炭酸好きなら一度飲んでみてください。普通の炭酸水は甘すぎて飲めなくなります。
いつも強炭酸で飲んでいるので安さで考えたら大差ないかもしれませんがいつでも飲める安心感と重い炭酸水買って運ばなくていい手軽さがウリです。

ペットボトル、蓋とってラベル剥がして水洗してつぶしてからペットボトルゴミとして出しているんだが、リサイクルされているペットボトルなんてごく少数とか言われるとショックだなぁ。
ちょっとググってみたけど、2010年から最近までリサイクル率85%キープしているようですよ。
確かに水洗して汚水を流すのは環境にどうなんだ?って感じもするけど、ペットボトルに関してはきちんとリサイクルした方がいいんだと思う。
どっちかというと管理人さんの書いてある記述は、ペットボトル以外のプラスティック類のことじゃないかなぁ。マヨネーズの空ボトルとかは燃えるゴミでいいところが多いのかな?
炉心の温度が低い時に、燃料として炉に投下する方法を取っているのも、ペットボトル以外のプラスティック類じゃないかなぁ。

市民団体の洗脳とか言わないでほしいなぁ。

分かります。私が言いたかったのは、サーマルリサイクル率は57%はプラスティック全体の話であって、主にペットボトル以外の話って言いたかったんだけど。

あまりにしつこいのでこれでやめますが、管理人さんがいいリンク張ってくれてるで簡単に書くと
・プラスティック類のリサイクル率80%台のうち、ゴミで燃やしてサーマルリサイクル57%
・ペットボトルも同様にリサイクル率80%台、マテリアルリサイクルも78%
・そもそもボトルtoボトルのリサイクルは8%と低いし、私もつぶして出してる。

ペットボトルはちゃんと分別した方がいいってことです。

今の時代リサイクルされた85%がその先どうなってるか少し調べればわかるよ。
憶測で適当な事言うな。
管理人さんの言ってることは正論。

だから、ペットボトル以外のプラスティック類の話だって言いたかっただけ。

炭酸水ネタで古い記事にコメントやが、飲食店用の炭酸ボンベを直結して激安炭酸メーカーにしている勢がおって面白かったのでコメント。自己責任感が強すぎて、万人ウケはせんけど。

ソーダストリームの場合、数年でボトルも劣化して買い換える必要があるので、それのコストもかかる。ゴミ出し面倒臭い勢でない限り普通の炭酸水買った方がコスパはいい。

専用ボトルに水入れて冷やすのが面倒臭くて結局炭酸水箱買いする様になったな

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x