コロナにかかると5万円が貰えるPayPayほけん「コロナお見舞い金」の加入者が20万人を突破へ。価格は据え置き3ヶ月500円。モラルハザードに繋がらんか。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


コロナにかかると5万円が貰えるPayPayほけん「コロナお見舞い金」の加入者が20万人を突破へ。価格は据え置き3ヶ月500円。モラルハザードに繋がらんか。

公開日: :   もれなく貰える, コロナ


コロナにかかると5万円が貰えるPayPayほけん「コロナお見舞い金」の加入者が20万人を突破へ。価格は据え置き3ヶ月500円。モラルハザードに繋がらんか。

追記:加入者が20万人を超えたことが発表されました。
10万円貰える第一生命の保険は3ヶ月890円から3840円へ値上げされましたが、
PayPayほけんはお値段据え置きです。これは嬉しい。

追記:フリーランスなども加入対象とのこと。

以下、当時の記事:

3ヶ月500円で加入することが出来、新型コロナと診断された場合、保険金5万円が支払われるとして、
社会を支える人の一時的な収入減少をカバーする目的で作られた「PayPayほけん」ですが、
この加入が激増しているそうです。


画像引用:PayPayほけん「コロナお見舞い金」、感染拡大で加入者急増 – Impress Watch

開始から一ヶ月で契約者数が5万件を突破し、連日連夜5000件を上回る加入があるそうな。
その背景にはオミクロン株の急激な蔓延がある、と報じられています。

モラルハザードに繋がらんか?

一方、見方によってはこれ、深刻なモラルハザードを引き起こす可能性がある、とも取れるでしょう。
なぜなら、若者の間では「オミクロン株では重症化しない、後遺症もない」という風潮が、
事実か事実でないかは置いておいて、広がっています。

そうなると3ヶ月500円でコロナウイルスへの罹災がカバーできるならばとりあえず入っておき、
適当に飲み歩いて掛からなかったらそれはそれでOK、かかったらかかったで5万円貰えるという、
負のインセンティブが発生することになります。

もちろん、オミクロン株に感染しても無症状の人は多くいらっしゃいますが、
軽症と言ってもインフルエンザ並みの辛さはありますし、数少ないと言っても一定数が重症化します。

そうなると病院に担ぎ込まれ医療リソースを圧迫しますし、統計的に日本での感染者数+1にカウントされ、
その数が多くなるとマスコミが喜び、大衆を扇動し、ポピュリズムに弱気な政治家はまんぼうを発動し、
経済を破壊し、コロナウイルスによる直接的な被害よりもより多くの人を路頭に迷わせ、
人を死に至らしめるわけです。

保険金額の支払いは急増していない:

3ヶ月500円、しかもスマホでお手軽に加入できるとなると、
「とりあえず加入してわざとコロナウイルスに感染し、5万円ゲット」を目論む馬鹿(貧乏人)
いらっしゃるかもしれませんが、現時点ではそうなっていないそうな。

これだけ簡単で、500円で感染時に5万円の支払いとなると、現在のような感染拡大状況では、保険金額の支払いが急増するようにも思えるが、「現時点では、そのような状況になっていない」という。「コロナ感染による金銭的損失への備えという社会的課題の解決が取組目的の一つだが、保険会社としては商品の安定運営上、感染状況によって保険料見直しもせざるを得ないと思われる。商品を提供する損保ジャパンとも協議していく」としている。
PayPayほけん「コロナお見舞い金」、感染拡大で加入者急増 – Impress Watch

この保険を発売時にも当然モラルハザードに関する議論が社内的にあったかと思いますが、
今の所危惧されたような事態は招いていないそうな。

ただ、保険業界とモラルハザード、逆選択理論は切っても切れぬ関係ですので、
もう少し感染が蔓延し、かつこの保険の認知度が大衆に広がると、
社会学的により面白い現象が観測できそうです。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

みんなの銀行で既存ユーザー対象、アプリのレコード機能を利用して銀行口座やクレジットカードを連携すると300円が貰える。~5/31。

記事を読む

FamiPayを3000円チャージで「ひとくち歌舞伎場」がもれなく貰える。毎月10日、25日限定。

記事を読む

SENKAのオールクリアオイルサンプル2回分が先着10万名に貰える。~6/30 12時。

記事を読む

スマートニュースで新規限定、「サーティワンデジタルギフト200円分」がもらえる。先着、SMS認証必須。~6/13 11時。

記事を読む

Yahoo!不動産で部屋を探すと借りなくてももれなく700PayPayポイントが貰える。先着5000名。5/25~6/7。

記事を読む

【タダポチ可能】楽天で買い回り次第で実質無料になるちょっとした食品まとめ。買い周り裏ワザ。

記事を読む

みんなの銀行で普通預金金利が0.1%、プレミアム会員ならば0.3%へ。1000万円で税引き後2.4万円/年。5/28~。

記事を読む

TikTokでAmazon Music Unlimited4ヶ月分が無料。新規インストールするともれなくアマゾンギフト券or選べるPay1000円分が貰える。~5/25。

記事を読む

いろはすを4本買うともれなく100LINEポイントが貰える。ちいかわLINEスタンプももれなく、抽選で1000名にエコバッグが当たる。~7/3。

記事を読む

林外相、北朝鮮コロナに支援必要と述べる。そんな国放っておこう。

記事を読む

3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
47 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

月で100人に1人感染で赤字でしょ。
今、1日5万だから月で150万としてすでに割合でいえば赤字じゃね?

はっきり言って自分の身体かけて5万円バック狙うギャンブルだよね。
「今すぐ500円は用意できるが、ここ数ヶ月でコロナになったら5万円の出費に耐えられない」なんて人間がどれほどいるのか。貯金あるだろ。

ニート御用達だねw

もともと保険ってそういうものだよ。
生命保険なんて数年後の生死に金かけてるし、大航海時代に船荷に保険をかけたのだって

対策不十分だとか難癖つけて払わなかったりするのかな

この保険、エッセンシャルワーカーしか加入できないんですよね、、

コロナが5類になったら入ろっかな?

HCわしはイライラ

>「とりあえず加入してわざとコロナウイルスに感染し、5万円ゲット」を目論む馬鹿(貧乏人)
ゆとりマンの勤め先は仕事始めに合わせてPCR検査やらなかったん?

企業なめすぎ笑 社会構造理解してないんだろうな

検査の有効期限。
PCR検査:検体採取日+3日
抗原定性検査:検体採取日+1日
要するに検体取った時の結果だからなぁ。毎日検査しろってか?

加入後、適用まで2週間の期間があるのがミソかと…。
加入しても2週間かからずにいたら、普通にピークアウトすると思われ。

2月以降はコロナ関連の保険はどれも値上げしそう。
今入るなら、3ヶ月で890円で10万円給付のコロナminiサポほけんの方がよさげ。

終了日は1日だから、今月加入すると終了日は4月1日になってしまう。加入するなら2月上旬(できれば2月1日がベスト)のほうが終了日が5月1日になるのでお得。

2月1日の保険料改定で爆上がりして、結果的に損になる可能性の方が高いのでは

今申し込んだらこうなりましたよ
保障開始日ー保険期間満了日
2022/02/06-2022/04/30

今申し込んだらこうなりましたよ

保障開始日ー保険期間満了日

2022/02/06-2022/04/30

申し込んだのは「コロナお見舞い金」ではなく「コロナminiサポほけん」でした。すみません。

加入条件と、感染該当報告に関して、説明が難解?わかりにくい、ネット保険なら通常もっとわかりやすく解説してあるのがほとんどなのに。

モラルハザード、逆選択言うけれど、それは当事者内部の問題で、保険料と給付の設定次第よね。
これで厄介なのは、そのモラルハザードの影響が内部にとどまらず、感染拡大やら医療崩壊につながってしまうという…

電車激混みになったからな
ありよりのありで

ワクチン3回目ぶち込んで、2ヶ月以内にコロナになったら国から十万円支給とかにしたれよ。

加入料無料のやつもあったよね
あれはどうなったんやろ

これ、公式サイトに「対象業種」を限定していると明記されているね。
1) 医療・福祉従事者
2) 食堂、レストラン、喫茶店、宅配・テークアウト、生活必需物資の小売関係
3) 物流・運送サービス
4) 家庭用品のメンテナンス関係
5) 金融サービス

メーカー勤務のオレは対象外だわさ…。
世に蔓延るIT業界のエンジニアでも金融やインフラ関係の人は、ひょっとしたら対象になるかも…?!

上で管理者も書いてるけど全業種のパート、期間工が全て対象となってる
職種限定していたのは昨年の話ね
ニートは対象外のままっぽい

実際登録をすすめると業種限定とでますよ

俺もう加入済でその画面を出せないが選択欄で
「その他コロナ禍で社会を支える職業」
という業種を問わずな選択肢が追加されていたはずだけどなあ。
加入者殺到して削除されたのかもね。

今加入直前まで進めたけど業種限定なんて一度も出てこなかったよ

直接的に業種限定とはでてないけど、対象業種が途中で出てきます
で、「その他コロナ禍で社会を支える職業」がなんでもありということ?
その解釈は無茶では

職業か分からないけどヤの付く人達とか?
普通は勤労=社会貢献ですけどね。

管理人は保険使ったことないの?
こと保険において自分が有利なように解釈するのはあり得ないし、これを全職種対象として紹介するのは不親切というか、危険ですよ
自分から対象職種を問い合わせて、ここに書くからちょっと待ってね

問い合わせ確認しました。
当方自動車メーカー勤務です。

>お申し出いただいた職業はコロナ禍で社会を支える職業(エッセンシャルワーカー)に該当しますのでご安心ください。

ということで、自分は対象だけど、どの職種で対象かどうかは引き出せなかったです。

気になる方は、自分の職種が対象かどうか問い合わせたほうがいいです。
イオンカードのキャンペーンやらとはわけが違いますよ。

俺はツリー元の設定をパクって「医療やインフラとは無関係のメーカー勤務で営業職」として問い合わせたが、
お申し出いただいた職業はコロナ禍で社会を支える職業(エッセンシャルワーカー)に該当します。
と回答された。この辺りはコピペなんだろうな。
上で書いてるような業種の限定は行っておらず業務内容、つまりエッセンシャルワーカーかどうかが重要との事だった。
ちなみに数回やり取りしたがメール送信から返答まで2時間位待たされた。これが早いのか遅いのかは分からんが。

むしろそれ以外の解釈の方が無茶やろ

いやいや、こんなん保険屋なんていくらでも理由つけて金払わないぞ

この程度なら払うやろ
第一生命の方は業種問わずどころかニートも対象で10万払いやぞ

なんかbadされまくってるが、俺もそう思う。保険はキャッシュバックキャンペーンとかと同じノリで行くと痛い目に会うよ

このツリー上でキャッシュバックのノリなんて誰かいる?
ネットビジネスを知らない人は無茶だとか思うだろうけど、これは単純に500円を儲けるための保険ではないよ。
支払いがPayPay残高払い「のみ」って所からも予想できるでしょ。

管理人でしょ?
キャッシュバックのノリ。

保険だからねー。。
しかも、ここまで曖昧な支払条件だとどうなってもおかしくないしね

保険屋は払わないのが仕事だしな

実際の数字で確率を計算して利益が出るた保険商品が完成するらしいね
利益最優先の会社が保険商品にする

ポンタでもコロナ保険を出したみたいです。

https://ponta.pointhoken.jp/details/16ae2e9e-e8f4-50fc-8845-dc4741e93165

【Ponta】「コロナ助け合い保険」1泊の入院でも給付金10万円の医療保険でコロナ禍に備えよう!


47
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP