当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

マイナンバーカードのマイナポイント、新規発行で5000P、健康保険証と紐付けで7500P、預貯金口座と紐付けで7500P、合計2万P。舐めてるのかい?それともすごく舐めているのかい?

スポンサーリンク


マイナンバーカードのマイナポイント、新規発行で5000P、健康保険証と紐付けで7500P、預貯金口座と紐付けで7500P、合計2万P。舐めてるのかい?それともすごく舐めているのかい?

公明党の公約はマイナンバーカード保有者に1人3万円分のポイントを配布する方向でしたが、
気がついたら2万ポイントに減額し、しかも次の通りの3段階の上限付きとなるそうな。

・新規取得で5000ポイント
・健康保険証と紐付けで7500ポイント
・預貯金口座と紐付けで7500ポイント

目次

既存ユーザーは対象なのか?

すでに取得している人が対象なのか、すでに健康保険証や預貯金口座と紐付けている人は
対象外なのかは不明。雰囲気的に、すでに取得や紐付けしている人は対象外かも。

普及率は人口の4割:

ソース:マイナンバーカード普及状況ダッシュボード

マイナンバーカードの交付率は人口の39.1%と約4割となっています。
既存カードホルダーが対象外なのであれば、新規取得分5000ポイントは国民の4割は対象外となることに。

預貯金口座と紐付けというのも、銀行口座にすでに登録した人が対象外となるのであれば、
これまた結構厳しい。健康保健証としての利用は始まったばっかりですので、
これは貰える人も多いかと思います。

何れにせよ、国の口車に乗せられて早期にカード取得や各種紐付けを行った人が
何も貰えないという制度設計はいかがなものかと。これだと出来るだけ政府が推し進める
行政のデジタル化に協力せずに、最後まで何もしなかった怠け者が得をするという、
為政としては最低の状況となります。

公約として3万円分のポイントをぶちまけると掲げて票を集めて連立与党となっているのだから、
公明党としては公約通り金をぶちまけて欲しい。それが筋というものでしょう。

これだと公約を果たさないのがまた常態化してしまいます。
かつての高速道路無料化やガソリン値下げ隊など、聞こえの良いマニフェストや公約を掲げて
特に結果を出せなかった旧民主党などもありますが、まさにそれと同じ穴の狢。

日本の政治ってこういうもんですかね・・・国民は完全に舐められてますね。
まぁ政治の質は国民の質を反映していると言いますし、一概に責めることも出来ませんけどね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
52 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

三十年日本経済を停滞させてる無能自民にも同じこと言えんの?

その無能に投票してるのが大多数の日本人だから…

じゃあどこに投票したらいいか参考までに教えて

一番餌が大きい時に色々やりたいですが、
それが今なのかどうかが分からない。

待った方がインセ増えるんなら今回も待ちだな
ってことになりそう

ワイは待つわ、発行数が伸び悩み→条件緩和&付与P増加に賭ける

口座と紐付けしてどうするの?
預金残高監視したいの。イヤらしい。政府はSだな。
ってことで、紐付けるなら捨て垢ならぬ捨て口座が必要ですね。
イオン銀行をあてがうかな。

紐づけることで行政が預金残高を自由に監視できることは無いぞ。

例えば税金の滞納などがあった際に行政は銀行に照会を出して預金口座を差し押さえたりするだろ?その業務がマイナンバー紐付いてると行政側が楽になる。=行政負担軽減つまり公務員の無駄な賃金が減る。

3万ポイントバラ撒くと言ったな。あれは嘘だ。
条件も付け足しといてやるぜ。

バラ撒く・・・バラ撒くといったが、無条件とは言っていない。
つまり我々がつける条件は10件、20件でも可能ということ・・・

どっちかというとバラマキに批判が集まってこういう条件付け案が出た気がする。
公明党の公約のときに歓迎の声をもっと上げないとこういうことになるんじゃないの。

そうかそうか~

めんどくささが3倍になった上減額するなんて。

流石に新規対象なのは発行分ポイントだけでしょ。

俺も流石にそう思う。新規は今回も2万チャージで5000バックだから前回と同じ条件。
自分は既にカード作ってるから15000バック。3万期待してたから少し残念かな。

>舐めてるのかい?それともすごく舐めているのかい?
これ、ファミペイ記事でも見ました
つまり政府=ファミリーマート

これはマイナンバーカード普及の施策ですね。

そうでも思わなきゃ怒りが収まらないよ。

新規5000は単純に「マイナポイントまだ貰ってない人」にして貰えんかな。昨日マイナンバー受け取って来てニコニコだったうちのオカンの笑顔を返してくれよ

オカンかわいい

前回のマイナポイントの時には各QRコード決済業者でおまけのポイント付与キャンペーンがいろいろあったから
今回もそういうキャンペーンが期待できそう
正直こっちの方が貯蓄に回ることもないし振込手数料がかからずに低コストで配布できるみたいだから
現金給付よりもこっちの額を増やした方が効果的だと思うんだけどな

クレカ作るのと同レベルになってきた(´・ω・`)

既存ユーザーは新規取得の5000ポイント以外は貰えるのでは?という書き込みを見る度に思う。

今は無き、ときめきポイントで貰ったユーザーはどうなるんだよ、と。こんなことならWAONで貰っておけば良かったorz
それとも既存ユーザーは改めて貰えるポイント選ばせてくれるのか?

口座紐づけの方はたぶん銀行口座に登録するやつじゃなくて今年できた公金受取口座登録法の方じゃないの?
こっちはまだ登録始まってないから全員受け取れると思うよ

施策開始前から1万円中抜きされてて草枯れますよ

預貯金口座だけ異質
脱税や生活保護などの資産調査に使用と明言されている
これはマイナスしかない

たった7500円で生涯、社会保障や生活保護が受けられなくなる可能性だってあり得る

その書き方、論法だとまるで脱税や所得隠しをしてる側に立った考えですよ…。脱税≠節税!

節税はするべきですが脱税や生活保護不正受給者は罰せられるべきなので所得隠しは許されませんよ!

預金口座らようさんあるなかから1つだけ紐づけたらいいんじゃないの?
速攻解約かましたればええですやん。
そもそも作る気は無いけど。

自民党に投票した結果なんだから自業自得じゃない?

「銀行口座紐づけ=政府に自由に監視される!」という誤った認識はその内ワイドショーとかで解消されるとしても、「銀行口座紐付け=理由ないけど何となく嫌だ」って疑念はなくならないよなぁ。年金情報とかしょっちゅう漏らしたり、他国に業務委託しちゃうような日本政府に信用は無い。

まぁ元も子もない事言うとマイナンバーを通じて紐付き口座番号と氏名が漏れたとしても、ネットバンクの取引パスまで漏れたりしなきゃ預金の不正出金被害なんてないだろーし、平民は紐づけて7500ポイントもらっとくのが吉とオモ。

口座紐付け嫌だったら、ネットバンクとかで適当に新規口座作ればいいっしょ
ポイント付与後に解約したっていいんだし

おんないこと考えている人がいてよかった。

複垢でも受かるねこれは

複垢は草

「マイナンバー」はいろいろと有用だろうけど「マイナンバーカード」は
無理に作らんでもよかったのでは。米国のSSNを参考にしたんだろうが
あれも日本の通知カードみたいなペラ紙一枚だぞ。その代わりに運転免許証に
SSNが書いてあったりする。銀行口座を作るのにも要求された。

「番号は他人に教えないように」とかいってスリーブに番号隠しの機能がついていたりして、作ってる側がどう扱うべきか良く判ってない感があるな

うちの妹がカリホルニアの大学へ行ってた時に、通学用に車の免許を取った時に貰ってた記憶が。
「もらえやんから」って言っても「貰える物はもろとけ」で無理やり貰わされたらしい。
あんなのりでやってるから以下省略

まあ、2000年になる前の話なので今はどないなってるか不明ですが。

特別定額給付金は困窮世帯を救済するため、マイナポイント事業は”経済対策”のためだよね。
そしてマイナンバーカードは”全国民”が対象のはず。
でも生活保護受給者は健康保険証との紐付けは100%不可能だから7500ポイントは確実に付与されない仕組みなんよ。マイナポイント事業から除外された存在って事だね。
こういった”除外・対象外扱い”によって社会からの疎外感を抱き始め、ネット上では生活保護受給者は叩かれまくり、徐々に社会との距離が離れていき、社会に対する責任感も薄らいでいく。
もし社会を敵視した人間が自暴自棄になったら・・・実は社会保障ってのは”治安維持のための必要経費”でもあるんだよねぇ。

公明党の公約が貰えると思ってる方が頭お花畑だろ・・
第一政権じゃないんだから

仮定の話をどうこう言ってもしょうがない。こういう批判は詳細が決まってからしたら?

最終調整だぞ、ソース読め

節速マンが最近、令和タケちゃんに見えて来たw
同一人物だったりして⁉️

令和タケチャンと言えば、イジメ校長や、市長、立憲共産党の候補を追い回すキャラなのでは?
ここの管理人はあまり粘着しそうになさそうなイメージ。

マイナンバーカードを利用して国政選挙をコンビニとかスマホで
投票できるようにすれば選挙費用も安くあがりそうだし
カードの普及にも貢献すると思うけどなぁ・・・
ちょっとスレチな雑感です

健康保険絡めても病院がたいおうしてなければ使えないのでは?

自民党を支持したんだから受け入れろよw

別に銀行口座紐付けって言ってもすべての銀行を義務付けてるわけじゃないんだから
メインじゃない適当な口座登録しておけば別に金の流れを把握されることもない。

いや~、国政カード事業は儲かりますね。
印刷会社がっぽりだわ。

>何れにせよ、国の口車に乗せられて早期にカード取得や各種紐付けを行った人が
何も貰えないという制度設計はいかがなものかと。

お金を働かせていると、そうでもない。
それに、あまり傍観しているとキャンペーン終了、という事も有る。

これ公式に情報出てきたけど、口座紐付も保険証紐付も大体の人が対象になりそうで良かったわ。
しかしドコモロにしたの失敗だったな。aupayでもlinepayでも出金上等になってきてる中、ドコモロはまた条件付き残高にしてくるだろうし…

52
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x