当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本政府、焦る「助けて、外国人が国債を12.8%保有している」。個人向け国債、利回り上げ・解約規制緩和案が浮上。

人気記事

スポンサーリンク


日本政府、焦る「助けて、外国人が国債を12.8%保有している」。個人向け国債、利回り上げ・解約規制緩和案が浮上。

日本は借金が多くても大丈夫、日本国債は日本人や日本企業が保有しているから、というロジックがこれまで成り立っていましたが、
債や国庫短期証券の保有割合は2025年末時点で12.8%に達し、ちょっと焦りが出ている模様です。

自民党内で国内の個人の国債保有増を促す案が浮上している。日銀が国債の大量購入を見直す代わりの受け皿との位置づけで、利回りの引き上げや解約規制の緩和が候補に挙がる。海外投資家に依存すれば金利の急変動リスクにつながると警戒する。

自民党の資産運用立国議員連盟は4月下旬にまとめた提言案に「個人の多様なニーズに応えるため、国債の魅力を向上させていくことも重要」だと明記した。
個人向け国債、利回り上げ・解約規制緩和案 国内保有維持へ自民に浮上 – 日本経済新聞

新たな受け皿として個人に国債を押し付けたい、そんな魂胆が見えますね。まぁいいんだけど。

さて、個人向け国債の変動10年は利率1.55%、購入後1年後は中途解約可能ですが、
個人向け国債の購入を促進するため、この利率を上げたり、中途解約の制限を見直す案が出ているそうな。

そうすると頑張って市中の銀行が定期預金で1.0%などの金利で資金を集めていますが、
これをますます圧迫することに。だって円のリスク+3%銀行の信用リスクを取っても、
日本国債の方が利回りが良いのだから。これで国債の短期解約条項が撤廃されると、
銀行で数年の定期預金を組む意味が全くなくなります。

はてさて、どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Newest
Oldest Most Voted

分離課税20%から増税する前に新NISAに日本国債枠追加で作って国債を買うように仕向けるとかやりそう
株を買える枠を増やすよりも政府的に抵抗ないだろうし

NISA国債枠できたら面白いな
ガチの「政府に騙された」案件じゃん

いやー、NISAの国債枠は十分あり得るね
日本国と心中したい層には結構刺さるんじゃないかーw

やっぱ惰眠党は日本を売り飛ばす気なんだ…

国債?
そんな紙くず要らんよ…(笑)

何言ってんの?
日本円も紙くずだけど、そうは言っても使わざるを得ないし、ギリギリまでは見極めできるでしょ?国債はそうはいかん。
ぜひとも現実をみた発言を。

Last edited 1 month ago by 名無し

国債を握らなければ日本を守れない
国債を握ったままではオルカンを抱きしめられない

個人が投資するには魅力の無いゴミというのは認めるけど金融商品や法人の資産としての価値はまだまだ余裕であるけどね
国レベルでは外国人保有比率上がってやヴぇーだけど普通に日本国民が資産の一種として保有しておくのは選択肢として悪いもんじゃない

短期解約条項撤廃されたら全力でいくわ

えー、うち国債とかよくわかんないから
オルカンとS &P500しか買ってない〜

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x