
三菱UFJ eスマート証券の国内株式手数料が原則無料化。最近この流れすごいよな。5/18~。
三菱UFJ eスマート証券は、SOR注文を条件に国内現物株式と国内信用取引の取引手数料を原則無料化します。
プチ株の取引手数料も無料化され、信用取引の金利・貸株料も引き下げられます。
手数料・金利
| 項目 | 内容 | 開始日 |
|---|---|---|
| 国内現物株式 | SOR注文選択で約定代金にかかわらず無料 | 2026年5月18日(月)約定分 |
| 国内信用取引 | SOR注文選択で約定代金にかかわらず無料 | 2026年5月18日(月)約定分 |
| プチ株 | 約定代金にかかわらず無料 | 2026年5月16日(土)システムメンテナンス終了後の発注分 |
| 制度信用取引金利 | 年率2.80% | 2026年6月1日(月) |
| 制度信用取引貸株料 | 年率1.10% | 2026年6月1日(月) |
| 一般信用取引(長期)貸株料 | 年率1.10% | 2026年6月1日(月) |
条件
- 国内現物株式・国内信用取引の手数料無料化は、SOR注文の選択が条件
- 名古屋証券取引所、福岡証券取引所、札幌証券取引所など地方市場は手数料無料の対象外
- SOR注文を選択しない場合は所定の手数料が適用
- 25歳以下現物株式手数料無料プログラム、シニア割引、NISA割、auで株式割、au割+、株主推進割引、フリーETFなどは廃止
楽天証券もSBI証券も手数料無料ですし、この手の無料化の流れはすごいですね。
どいつもこいつもオルカンやらS&P500ばっかり買いやがって対して信託報酬も取れないでしょうし、
今後この業界はどうやってお年寄りを嵌め込んで高額手数料商品を買わせて飯を食っていくのやら・・・


金融業の全ては虚構(虚乳じゃないよ)
業者が利益を得るために作った虚構(虚乳じゃないよ)
客はその虚構(虚乳じゃないよ)に群がって騒いでいる
ああ空しき虚構(虚乳じゃないよ)
時の彼方、遥か遠くを見つめている…
その虚構のお陰でFIREできてる人間もいるからワイはそれでいいや
カブコム証券なら、取引所FXやってるね。くりっく365ね。
一般的な店頭FX(相対取引)よりも透明度が高いらしい。
店頭FXはFX会社が胴元となって客と1対1で取引するが、
実際の取引ではインターバンクには流さずFX会社内で処理を
行い、同時に即座にカバーを入れて自社の損失に備える。
提示レートはインターバンクレートを「参考」に自社で作る。
クリティカルな場面では客に不利な方向へ差が拡大する。
FX各社の提示レートを並べて見ると実に面白い。
店頭FXは競馬で言うところののみ行為。
公共競技では違法と決するも、金融業界では合法。
なんだこのご都合主義は(笑)
それが法律っていうもの
法律は正義じゃなくて単なるルール
弁護士が正義の味方じゃなくて単なる代理人でしかないのと同じ
ちなみに宅建業者の両手仲介は双方代理じゃないのかっていう意見もあるしワイもそう思うけど、
まぁ上手いこと理由をこじつけて問題無いって結論付けてるのが面白い(ちょっとggったら記事出てくる)
信用取引の金利収入だけで証券会社はめちゃくちゃ儲かるからな
売買手数料なんか無料しても余裕よ
現物株って売買が成立したときに初めて手数料だもんな
下手しなくても10年20年持ちっぱだとその間は永遠に追加の手数料が入ってこない
だったらハナから国内株の手数料なんてアテにせず、っていうのは確かに合理的
そう考えるとFX一本の会社ってどんだけぼろ儲けしてんだよってドン引き
楽天はまだしも同格の三井SBI連合に想定以上差を付けられたからなぁ。
SORが無料の条件は注文時うっかりしちゃいそう。
楽天やSBIって無料条件にそんなのあったっけ?
若干スレチやが、整備士やってると本当に情弱から搾り取るシステムが社会にはしっかり根付いてるなぁって思う
やっぱりディーラー信仰が強くて意味不明な法外見積書に対してディーラーだからと喜んで払っちゃう
うちならその料金の〇割は安くできるのになぁ… とか思いながら、でもディーラーを選ぶ人は後を絶たない
株も一緒で、対面大手を使う人も後を絶たない
特に老人は証券マンの助言通りに手数料を落とすからこういうサービスは単なる預かり資産残高っていう空疎なKPI達成の為にあるだけ
SORじゃないとダメだから寄付成行のクロスはダメなんだよなあ。
株式の手数料無料化はSOR注文の威力だよ。
Sugoku
Oyasui
Routing
だからね!
うん。
う…ん?
なんかこう、F欄大の在学生に英語やらせた感
山田君
座布団ぜんぶ持ってって