当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモと三菱UFJ銀行が提携し、dポイントが貯まるデジタル口座サービスが誕生予定。銀行口座とd払い、ドコモ口座へのチャージ連携が検討中。

スポンサーリンク


ドコモと三菱UFJ銀行が提携し、dポイントが貯まるデジタル口座サービスが誕生予定。銀行口座とd払い、ドコモ口座へのチャージ連携が検討中。

具体的にどういうサービスになるかはまだ不明ですが、NTTドコモと三菱UFJ銀行が業務提携を行い、
2022年中にもd払いやdカード、ドコモ料金の支払いと連携したデジタル口座サービスが適用されるそうな。

具体例として、三菱UFJ銀行が提供するバンキング機能を活用したドコモユーザー向け口座サービスが2022年中にも提供される。取引状況に応じてdポイントが付与されるデジタル口座とのことで、たとえばドコモの通信料やdカードの支払い口座に設定すると毎月dポイントが貯まる。またdカード、d払いの利用履歴、dポイントの明細が連携され、家計の見える化を実現する。

 また2021度上期を目処に、三菱UFJ銀行の口座とd払い、ドコモ口座とのチャージ(入金)連携が検討される。

 このほか、ドコモユーザー向けの住宅ローンなど新たな金融サービスの企画・検討も進められる。

まぁそんなややこしいことを考えなくても、還元率を他社より+1%するだけで顧客は集まってきますよ、
銀行口座と連携して家計の見える化とかの話も出てきていますが、見られたくない決済がある人も
多いですからね。

どうせdポイントが貯まると言っても雀の涙程度でしょうし、dカードの申込みと決済のインセンティブを
与えるため、dカード経由でd払いを行うとポイントが一番貯まる、
という状況はそうそう変えられないでしょう。

という訳で今回の提携で、消費者がお得になるか?というとのぞみ薄。
ドコモと銀行が消費者を色々囲い込んで、住宅ローンなどの儲かる金融サービスを
売り込みたいのがなんとなく見えてきています。

とりあえず続報を待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ドコモが三菱買収したようにしか見えない

ローソンのdポイントにauがpontaポイントにしてのりこんだかと思えば、じぶん銀行の三菱ufjが今度はPontaじゃなくってdポイントを付けるってか。たしかpontaの運営は三菱グループじゃなかったかな。三菱ufjは三菱自動車がつぶれそうな時も建前金貸さんだったから、金が儲かれば気にしてないんか。

2
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x