はま寿司さん、ラベル偽装で「使用期限」切れの食材を提供していたことがバレてしまう。
スシロー寿司ペロ事件などで同情が集まりがちだった回転寿司業界ですが、
今度は、はま寿司さんがやらかしてくれました。
一週間前から従業員を名乗る方が不祥事の情報リークを行い、一部週刊誌が先行して報道していたこの件、
ようやく大手が報じたのでご紹介。
回転ずしチェーン「はま寿司」は7日、郡山堤店(福島県郡山市)で、本来は社内ルールで廃棄すべきだった「使用期限」が切れた一部の魚や果物を複数回使っていたと公表した。期限が切れた翌日に使うことがあったとしている。「多少の超過なら安全上、問題はない」と考え、提供する食材の一部で使用期限のラベルを貼り替えていたという。
使用期限は、解凍した食材などに対し、元の食材の消費期限を超えない範囲で同社が設けていた。同社は、健康被害の報告はないと説明している。はま寿司の親会社ゼンショーホールディングス(HD)に2月3日に内部告発があり、3月29日には文春オンラインが報じた。
はま寿司が「使用期限」切れの食材提供 ラベル張り替え、数年前から(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
はま寿司としては、「あくまでも使用期限ってあって賞味期限でも消費期限でもないのでセーフ、
だと思ってました、ちっ、反省してまーす」、とのこと。
とは言えね、会社として使用期限を定めているのであれば、「多少は問題ない」と現場で判断し、
勝手にラベルを貼り替えて顧客に提供する、と言うのはルールの逸脱です。アウト。
安全衛生管理上、問題を起こさないためのルールですが、それが現場の勝手な判断で
ないがしろにされるようでは、ルールの意味がありません。
ま、外食産業なんてコンプライアンス意識も低く、至る所でガバガバでしょうからある程度はしょうがない。
特に安いチェーン店なんてそんなもんですよ。過度に期待しないようにしましょう。
スシローの醤油写真。よくこれを舐める気になったな。
これが噂のスシローのオリジナル醤油です。よくこれを舐める気になりましたね。
これを舐める人は、同じ形をした黒光りしているほかのものを、普段から舐め回している気がします。
正常な精神ならば、これを舐めようと思わないでしょう。
>「多少は問題ない」と現場で判断し
現場じゃなくてもっと上からの指示なのでは?
今のご時世まじめにやってもあの安さを維持し続けるのは到底無理だから、そういう事なんだろうと思う
普通に考えてもっと上からの直接的な指示なんて無いでしょう。
証拠が残るし。
店舗ごとに廃材を減らし、利益率を上げろ、やり方は店舗独自に考えろ、
という指示はあるでしょうね。それは営利企業だから当たり前です。
ただ、この場合は、店舗に不正行為を誘導する圧力や風土が問題となります。
上なんて「原価率下げろ」「廃棄率下げろ」って言うだけよ。
まさに話題の店舗に先日行ってたけど、10年前の回転寿司レベルだった
あー近所のスシローは頑張ってんだなと思ってたら、はま寿司は鮮度に無頓着というオチ
やっぱ後発ハンデ負いながらシェア1位取るだけあるよスシローうまうま
逆手に取って「使用期限切れ食材につき半額!安全上問題なし!」とかやれば大人気メニューになりそう
黒光りしているほかのものってなんですか?
万年筆ですか?Gですか?
よりによって寿司屋が期限切れを出してくるのはどう考えても非常にヤバい
火を通した加工食品とかならともかく
船場吉兆とかミートホープの時もバイトがやったとかほざいてたけどさ、それバイトがやってなんのメリットがあると思ってんだろうな。嘘つくにしてももっとマシなもんがあるだろうに。
サービス残業だって社員が勝手にやってるし、過積載もドライバーが勝手にやってるし、違法献金も秘書が勝手に受け取ってる
全く日本人は勝手に要らんことする国民性よなぁ〜(棒)