当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ビックカメラ、メキシコ産のテキーラを「産地フランス」、中国産の噴霧器を「安心の国産」と表記して販売しているのがバレてしまう。

スポンサーリンク


ビックカメラ、メキシコ産のテキーラを「産地フランス」、中国産の噴霧器を「安心の国産」と表記して販売しているのがバレてしまう。

画像引用:共同通信 2021/09/03 17:15

 消費者庁は3日、家電量販大手のビックカメラと子会社「ビック酒販」(いずれも東京)が酒類や雑貨の通信販売で、事実と異なる原産国をサイト上に表示したのは景品表示法違反(原産国の不当表示)に当たるとして再発防止命令を出した。メキシコ産のテキーラを「産地フランス」、中国産の噴霧器を「安心の国産」と表記していた。

なお、原因はメーカーから伝えられた商品情報を確認していなかった、とのこと。
まぁ普通はそんな生活雑貨に至るまで細かいところ確認できないよね・・・

元々のパッケージにはなんて書いてあったのだろう?そこに正しい表記がなされているのであれば、
ビックカメラよ、それぐらいは見ろよ、と言いたくなりますね。

さて、再発防止命令を食らったビックカメラと子会社「ビック酒販」、今頃てんやわんやだろうなぁ。
お盆前とか正月前じゃなくて、担当者は良かったよかった。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いやまあ確認してないのはいいとしても(良くない)適当を吹かすのはやめとこうよ。
絶対に「産地確認してないから分からんけど、この書類にしか書いてないしバレんやろ」とか考えちゃったでしょ。

ほかの店でも同じ売り文句だったのならメーカー側の問題
ビック1社だけやらかしたのならビックの落ち度
ってことじゃないかと

テキーラはメキシコのテキーラ地方で作られるもののみが名乗れます。

ほんまそれ。
ビックカメラの人は頭悪いんじゃないかと思ったわ。

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x