当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

愛知県で若者向けワクチン接種2回目予定者に1万円分の食事券が2万名に当たるキャンペーン、10万名が殺到してしまう。

スポンサーリンク


愛知県で若者向けワクチン接種2回目予定者に1万円分の食事券が2万名に当たる⇒10万名が殺到へ。

愛知県が独自に公費を投じて若者向けワクチン接種インセンティブ事業
「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン」を開始しています。

これは、「あいスタ認証店」(感染対策をしっかりしたお店)で利用可能な1万円分の食事券が
抽選で2万名に当たるというもの。

条件:
・10月末までに1回目または2回目のワクチン接種を受けた方または受ける予定の方。
・そのいずれかの接種日時点で、満20歳から39歳の愛知県民の方

応募期間
2021年9月30日(木曜日)午後5時から11月30日(火曜日)まで

本事業に対して「若者10万人超が応募」と報道されていますが・・・

 県によりますと、9月末の受け付け開始以降、10月21日までに10万108人が応募しているということです。

 1回目の接種を終えた若者の9.1%が応募したことになります。

ワクチン接種で「食事券1万円分」当たる? 若者10万人超が応募 愛知(メ~テレ(名古屋テレビ))愛知県は、ワクチン接種済みの若者2万人を対…|dメニューニュース(NTTドコモ)

まずね、39歳は若者じゃねーだろ、おっさんだろ。
人によってはメタボってハゲ散らかしてるやつも結構いるぞ。

目次

本キャンペーンに結構批判が出ている模様:

さて、本事業に対して結構批難が出ているようですね。特にヤフコメあたりで。
・他の世代と比べて不公平だ。真面目にやってる他の世代を馬鹿にしている。
・物に釣られるのはどうかと思う。
・税金の無駄遣い。

ワクチン接種で「食事券1万円分」当たる? 若者10万人超が応募 愛知(メ〜テレ(名古屋テレビ))のコメント一覧 – Yahoo!ニュース

別にいいじゃねーかと思いますけどね。別に税金使っても。

他の世代と不公平だ!

そもそも最初は感染すると重症化リスクの高いお年寄り向けや、医療従事者向けに
ワクチンの優先接種が始まりました。

そのときに「不公平だ!全世代で優先接種すべきだ!年寄りが死にやすい?
どうせ死ぬんだ放っておけ。医療従事者が驚異に晒されている?自己責任だろ!」
と言う論調はそこまでなかったはず。

愛知県の年代別感染内訳は、現時点で20-30代がピーク:

愛知県の年代別感染内訳は、現時点で20-30代がピークです。

ソース:愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト

若い人間の方が活動量も多く、飲み会も多く、仕事やプライベート含めて
人生を生きる上で他人との接触が多いため、感染する傾向にあります。

ただし、これらの人は感染しても無症状だったり、比較的軽傷だったり、
ワクチン接種開始時期が遅れたため、ワクチン接種の接種率が比較的低い。

一方、日本では新型コロナウイルスの感染者数が激減していますが、
これは(ほぼほぼ間違いないが)ワクチン接種率が上がったため。

よって行政はインセンティブを投与して若年層に対するワクチン接種率を上げる作戦です。
論理的には特に間違っていない。ワクチンを打っていない人間を全員拘束して、
強制的に注射するより、インセンティブを与えてあとは個々人の意志に委ねるという、
遥かにマシな方法です。

物に釣られるのはどうかと思う:

物に釣られるのはどうかと思うという点では、既にワクチン接種自体が公費が投下され、
無料化されていますからね。インフルエンザワクチンなんて1発3000-5000円程度かかりますから、
これが無償で税金で賄われています。既にワクチン接種を受けた人は、
全員ものに釣られたことになります。それに物・金に釣られてなにが悪いのか。

健康に釣られるのは、安全に釣られるのは良いのか?
逆に、ワクチンは危険だ!という情報にに釣られて打たないという選択をした人も多いと思うが、
それは良い釣られ方なのか?釣られることに良いも悪いもあるのか?

結局、人間はなにかに釣られるものです。釣られる行為そのものを否定しても何も始まらない。
為政者は「人は何に釣られるか」を理解して、全体を(出来れば正しい方向に)導かなくてはならない。

この批判を受けて愛知県がキャンペーンを中止したりしたら悲しいなぁ。
ぜひとも一部の反対意見を押し切って(無視して)、一度決めたことはやりきって欲しいところ。
「批判を受けて中止しました」なんていうと「とりあえず何でも反対しとけ派」がまた盛り上がっちゃいますし。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

マイナポイント1万円追加でいい様な気がする
1万円を2万人よりは二千円を10万人のほうが嬉しいかな

ヤフコメを見るのは不健康になるのでやめたほうがいい

↓これを見てもあなたは打ちますか? パンデミック予言の謎〜歴史上何度も繰り返された沸く珍ビジネス裏側https://www.nicovideo.jp/watch/sm39403281

↓ヤフコメが凄いことになってる
 
井べ留目く珍個人輸入に警鐘 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407254

ヤフコメというか、Yahoo!ニュースを見ること自体やめたほうがいいと思う

まぁ、一度は正直にこのキャンペーンの趣旨を丁寧に説明するべきでしょうね。
で、批判してる方たちはどうせ聞く耳持たないだろうから、管理人さんの言う通りスルーでいいんじゃないかと。

もう批判コメは嫉妬って考えた方がいい

まぢかよ。
ワクチン打つためのシール酔っ払っておでこに貼ったりしたからもうないわ。
もう少し早くやってくれたらワクチン打ったのに。

国産ワクチンの治験の方がええんでね?w
10回通院で1万円/通院
ブースター接種になると思って申し込んだけど、最終接種日から半年なのでダメだった。つまり、これからサラで打つ奴ならオッケー

まだ数十人、第一相試験をやっただけの本当の治験はリスクがあるよ。
とは言ってもほとんどは問題ないけど、
稀に、重い副反応が出ている試験もある。

まあ、今回は、
アジュバントは子宮頸がんワクチンと同じものだし、
抗原タンパク質は、mRNAワクチンと同じもので、
要するに、既存品と似ているので、
予期せぬ副反応はないorほとんどないとは思うけど。

新型コロナワクチン接種は世界規模の壮大な臨床試験も兼ねているわけだから、むしろ1万円分の食事券くらい貰って当然だと思うよ。まぁ慈愛に満ちたオイラは無報酬で被験者になってやったけどなw

管理人は副反応出てもワクチン支持はいいですね。
今の状況は、管理人の言う通り、ほぼほぼワクチンの寄与だとは思う。

こんな強力なワクチンの効果がいつまで続くかだけは心配だけど、
やっぱり、感染者が少ないと世の中に活気があっていいですね。
ファイザー製だと副反応も比較的穏やか(しかも3回目は2回目以下という話)なので、
1年に1回の追加接種でこんな世の中が維持できるなら、有りかなとも思う。

そして、反ワクの人達は、
今の、この穏やかな状況は、周りの多くの人がワクチンを打ってくれたからなわけなので、
そこにフリーライドしているわけなので感謝してほしいくらいなんだけど、
(最近のワクチン死者・重症者のほとんどがワクチン未接種者
=現在の状況(感染しにくい)に一番恩恵を受けているのは、ワクチン未接種者)
相変わらず、反ワクを続けたりしているからなあ。

そう考えると、未接種者は一番の乞食、乞食の鑑かもしれないですね。

別に乞食したいわけじゃないんだけどなw
ワクチン接種後のあらゆる有害事象のうちワクチンとの因果関係が明白に認められないもの以外は全て補償するならいつでもうつよ

管理人に認めてもらえるとは、これで私も一人前の乞食を名乗っていいですね

納税者が築き上げた環境にホームレスがタダ乗りしてるというDaiGo理論と似ていますね。
白か黒の二択しかない。
何を言っても反ワク扱いされてしまうようでは誰も何も言えないですね。

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x