当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

オリコン調査の満足度の高い『スマホ決済サービス』ランキング、1位は初めてモバイルSuicaが選ばれる。2位PayPay、3位楽天ペイ。

スポンサーリンク


オリコン調査の満足度の高い『スマホ決済サービス』ランキング、1位は初めてモバイルSuicaが選ばれる。2位PayPay、3位楽天ペイ。

2020年から調査されている『スマホ決済サービス』ランキングですが、
1位に初めてモバイルSuicaが選ばれたそうな。

■総合1位は初【モバイルSuica】 「決済のしやすさ」でとくに高評価
■【PayPay】が総合2位 10~40代で高評価、【楽天ペイ】が総合3位 「機能の充実さ」で高評価

~ 利用実態調査 ~
■スマホ決済サービス利用者 年代で差はみられず
■給与デジタル払い 「利用したい」「どちらかというと利用したい」全体で16% 学生は43%
■給与デジタル払い 不安な点は「通信障害」29%、「現金化の方法」24%
■災害時の備えとして大事だと思うこと 「モバイルバッテリーの携帯」56%
2023年 満足度の高い『スマホ決済サービス』ランキング 【モバイルSuica】が初の総合1位|“給与デジタル払い” “災害の備えとして大事だと思うこと”についても調査|オリコン株式会社のプレスリリース

選ばれる基準としては次の通り。
・決済のしやすさ
・機能の充実さ
・アプリの使いやすさ
・キャンペーン・ポイント
・サポート体制
・セキュリティ

これらの基準を勘案して選ばれた、とのこと。セキュリティNo1がd払いってのがちょっと草。

まぁモバイルSuicaは決済のしやすさという意味ではピカイチでしょうね。
プリペイド方式ゆえの反応速度、かざすだけというお手軽さ、各種特急券や新幹線も買えて、
電波が切れても、(Androidは)電池が切れても使えます。

その代わり、JR系じゃないとポイントはつかない、という割り切ったサービスです。

2位はPayPayとのこと。ま、それも他社クレジットカードを排除する2025年1月までの命かもしれません。
PAYPAY社長は「魅了を向上させる」とは言ってましたが、どうなることやら。
還元率の低いQRコード決済、経済圏の外の他社クレジットカードと紐づけできなくなると、
個人的にはあまり魅力的ではないかなぁ。。

PayPayはクーポンを検索して、なかったら、すぐにQRコード決済画面に戻りたいのにそれが出来ない。
だから一回アプリを落として再起動するしかないのですが、あれが結構めんどくさい。

目次

給料デジタル払いは結構利用したい人が多い。


なお、給与デジタル払いは、「利用したい」「どちらかというと利用したい」が全体で16%、
学生は43%が利用したいそうな。もらったことがない人が妙に割合が高い、というのが
どういう因果関係なのか気になりますね。

一番不安なのは通信障害や現金化の方法、とのこと。
通信障害って給料デジタル払いの話じゃなくてキャッシュレス決済の話がしますが。

さて、興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>PayPayはクーポンを検索して、なかったら、すぐにQRコード決済画面に戻りたいのにそれが出来ない
どういうこと?

関東限定のランキングかな
モバイルSuicaが1位って言われても地方だしなあ

自分もコード払いはクーポンか溜まったポイントがなかったら面倒で使いたくないな。
特にd払いはSIM を切り替えると初めからログインし直さないといけなくてとにかく めんどくさい。
スイカも良いけど、最近はVISAタッチが安定していて使いやすいと思う。QUICPay はなんか読み取りが遅くて焦る。

コード払いはめんどくさいのでPayPay一択だな(自治体還元時除く)。
採用店舗多い(病院も採用多い)、使ってる人が多いので割り勘とか送金とかしやすい
これもソフトバンクの原資を使いまくってシェアとった恩恵やわ
クレジットがとかそんな関係なく残ると思うPayPayは。

そりゃまぁ、電子マネーやクレジット使える場面じゃそちら使いますよ。

全部70点台に入ってて大笑い。調査対象に忖度してるね忖度してるね。
まあこういうパブリック文章はコキ下ろすような事は書けないからしゃーない。
書き方としては、ちょっと褒めるか、すごく褒めるか。ですね。

App StoreのモバイルSuicaのレビューは殆ど1で自分も1以外にないと思ってたけど満足度1位なのかw

給与デジタル払いでいいと思ってる学生は、なんでもかんでもPayPayで払えると思っているのかな?

当然、銀行送金対応の決済手段を選ぶのが大前提でしょう。
勘違いで何を偉そうに。。

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x