当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ダークウェブから他人のクレジットカード情報1万2000件を販売して5000万円を稼いだブラジル国籍の大学生、無事逮捕へ。

スポンサーリンク


ダークウェブから他人のクレジットカード情報1万2000件を販売して5000万円を稼いだブラジル国籍の大学生、無事逮捕へ。

 モチヅキ容疑者は、一般的なインターネットからはアクセスができない「ダークウェブ」上で購入したクレジットカード情報1万2000件余りを販売し、およそ5000万円を稼いでいたとみられています。

4/13(水) 6:32配信

約5千万円稼いでいたか…海外から購入したクレカ情報11件を販売した疑い ブラジル国籍の大学生を逮捕(東海テレビ) – Yahoo!ニュース

クレジットカードを悪用した犯罪には様々なものがありますが、今回はダークウェブで仕入れた
他人のクレジットカード番号を第三者に1万2000件あまりを転売し、
5000万円を稼いだブラジル国籍の大学生(21・三重県)が無事逮捕されました。

クレカ番号1件あたり4166円という価格。思ったよりは売値は高い模様。
1件数百円程度が相場かと思っていました。仮にダークウェブでそのぐらいの買値ならば、
驚異的な利益率となります。

なお、この容疑者が販売したクレジットカード番号にて不正使用が少なくとも1億4000万円ほど
確認されているそうな。怖い怖い。

という訳で、不正利用を防止するには、3Dセキュアを設定することはもちろんですが、
請求を毎月チェックするという行為も大事かも。
そう考えると、Web明細って自分から見に行かないと見れないので結構面倒で、
不正使用も見逃しがちになっちゃうのですよね・・・

紙の明細だと、一応さっとチェックして捨てることが出来ますし。
でもクレジットカード会社は、紙の明細はコストがかかるので、
あの手この手でWeb明細に切り替えようとしてきます。

しょっちゅうキャンペーンも実施しているので、紙の明細⇒Web明細に切り替えて
キャンペーン特典を貰ったら、再度紙の明細に切り替えておきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

本人は文無し、黒幕は無事逃亡 でしょうね

黒幕ってw
この犯罪に黒幕とやらの介入の余地無いでしょ
陰謀論は相変わらずだなぁ

玉ねぎブラウザーと.onionドメインを潰せば、この手の犯罪は減るけどね。
.onionドメインが犯罪の温床なのは誰もが知っている事。
だが、どの国の警察機構も手を入れたがらないんだよね。

.onionを潰したら他のドメインが出来るでしょ。漫画村と一緒

一枚4166円なら、
カード解約前に、自分のクレカ情報売ってから、即解約したいな……。

いやいやいやいや
住所と名前が売られるわけでしょ?そんなリスクやだよ。

バレたら信用情報が大変なことになるぞw

MoneyForwordとかのネット家計簿、カード複数枚確認するのにはいいよね。

普段ケチケチしてるけど、これにはプレミアムプラン課金してる。

>キャンペーン特典を貰ったら、再度紙の明細に切り替えておきましょう

頭いい! そうするわ

ちょっと待って。
紙明細は送料取るカード会社もあるから、良く調べてから。いいね?

ヤフーショピングとかで、毎月の支払いの内に、2回払いの買い物を一部含めておけば、支払い手数料も紙明細手数料もかからない場合が多いよ。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=1597

そういうやり方があるんですね。
少額決済しか無い月であっても、2回払いにしておけば紙明細が無料になる。
これはいいな。やってみるよ。

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x