dポイントカード提示で100ポイント×5回、最大3000dポイントがもらえる。dポイント関係のキャンペーンって中の人の日本語が不自由すぎない? dポイントカード提示で100ポイント×5回、最大3000dポイントがもらえる。dポイント関係のキャンペーンって中の人の日本語が不自由すぎない? | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


dポイントカード提示で100ポイント×5回、最大3000dポイントがもらえる。dポイント関係のキャンペーンって中の人の日本語が不自由すぎない?


dポイントカード提示で100ポイント×5回、最大3000dポイントがもらえる。dポイント関係のキャンペーンって中の人の日本語が不自由すぎない?

管理人も日本語が達者とは到底言えませんが、このキャンペーンの条件を書いた中の人も、
相当に日本語が不自由そうなのでご紹介。

6か月連続dポイントプレゼントキャンペーンで、次の通りポイントが貰えます。


①対象のdポイント加盟店(街のお店)で「dポイントカード/モバイルdポイントカード/dカード GOLD/
dカード/dカード プリペイド」を提示する、またはネットのお店でd払いを行い、
1dポイント以上を貯めると、dポイントを1回ためるごとに100ポイント/回×月5回がもらえます。

<エントリー期間>
2021年8月1日0:00~2021年8月31日23:59

<キャンペーン期間>
2021年8月1日0:00~2022年1月31日23:59

管理人注記:

①dカードを提示のみで対象みたいなことを書いていますが、正しくはdカードに付いている、
dポイントカードのバーコードを読み取ってもらわないと対象外と解釈できます。

そうじゃないと、提示なしの場合のdカード決済が☓の説明がつきません。

②各月最大500ポイントを上限とし、最大6か月連続プレゼントとなります。
この文言が<特典>欄に条件っぽく書いてあって混乱を招きますが、
「連続」は条件ではなくて、「毎月利用してくれると最大6ヶ月間プレゼントするよ、
その場合は連続になるよ」という意味です。

③対象のdポイント加盟店とありますが、正しくは全国のdポイント・d払い店舗が対象で、
対象外店舗が限定列挙されています。よってこれらのお店以外、つまりコンビニで使用すればOKです。

いきなり対象のdポイント加盟店と書かれると身構えますが、
正しくは「概ねすべてのdポイント加盟店が対象で、対象外の店舗はは下記の通り限定列挙しました」と
書いてくれると助かります。

対象者が分かりづらい:

対象者は次のとおりです。
①ポイント進呈前月末時点でXi/5G契約を締結されている方
②dポイントクラブ会員である方
このあと、③、④、⑤と続きます。

③-⑤は対象者というより参加条件なので割愛。人の条件というより参加条件です。
日本語は正しく簡潔にお願いします。

※追記:エントリーするとわかりますが、書かれていない条件である、
「キャンペーンに関するメールを受け取ったお客様のみが対象」との文言が出て、
エントリーできませんでした。本当にクソですね。なんで最初に書かないの?馬鹿なの?
このキャンペーン事務局が馬鹿なのは知ってるけど、どこまで馬鹿なの?

さて、ポイント進呈前月末時点でXi/5G契約を締結されている方という文言ですが、
Xi(クロッシィ)は、NTTドコモが提供するLTEを使用した携帯電話・タブレット・データ通信向け通信サービスの
ブランド名称です。つまりドコモ契約者限定と取れます。ahamoはどうなんでしょう。扱いが不明。

では5G契約者というと、5Gは一般名詞ですので、別にauでもソフトバンクでもローミングでも、
5G接続をしていれば対象と解釈できます。じゃあこの/の意味は何なのでしょう。
/が「or(または)」の意味なら、5G契約をしているならば別にドコモ契約者以外でも対象のように
解釈できますね。

・・・といろいろ書きましたが、おそらく普通に考えるとドコモ契約者のみが限定なんでしょう。
でもだったら最初からそう書いてほしい。「ドコモの4Gまたは5G契約者(ahamo含む)」と書いてくれれば、
利用者は混乱せずに済むのに。

いつも思いますが、ドコモのdポイントやd払い系のキャンペーンは利用者をあえて混乱させる日本語が
数多に散りばめられており、条件がわかりづらく、読んでいてムカついてきますね。
日本語が不自由な中の人が多すぎる。

ちなみにドコモ本体の中の人が知り合いにいますが、優秀な方です。
おそらくこの手のキャンペーンをやっているのは、子会社の調子の悪い人間が仕切っているのでしょう。
客先に出るキャンペーンや文章を書く人間は、まともな人間にしたほうがいいですよ。
ブランドイメージを損ないます。

という訳で、対象者はエントリーしてみましょう。
エントリーボタンを押さない限り、「メールが届いた人限定」か分からないシステムです。
控えめに言って、糞ですね。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

管理人さんキレキレで?

本当にご苦労様でした?‍♂

ahamoだめでした

ドコモ回線の人対象って最初に書けよ公式。
別に怒ってるわけじゃなくて(一瞬クソって思ったけどww)、ドコモ契約したらd払い、dポイントで優遇されるよって宣伝になると思うし。
ホント下手くそだよなぁ。

PayPayみたいに、とにかくユーザー増やす作戦なら分かるけど、コード払いに関しては囲い込みした方が良いと個人的には思う。トップにはなれないよ。

10数年来のドコモユーザーでも対象外だったのですがそれは

本サービスはご利用いただけません。
以下の理由が想定されますのでご確認ください。

【ドコモの回線をお持ちでない方】
お客様のdアカウントはドコモの電話番号登録がなされていないため、本サービスをご利用いただけません。
ドコモ携帯電話をお持ちの方は電話番号登録を行ってからもう一度やりなおしてください。

【ドコモの回線をお持ちの方】
spモード契約がなされていないため、本サービスをご利用いただけません。
お客様の契約状況をご確認ください。

自分もドコモ回線だけど対象外だったぞ。
電話番号登録もspモード契約もしてる。
まあ確かにキャンペーンに関するメールは来ていない。
ドコモ契約者の中でも選ばれし者のみにメールが送られるっていうことですか、そうですか。

自己レスですが、私完全に騙されてましたね。お恥ずかしい。
それなら、1番最初にでっかくメールが届いた人限定って書いてほしいなぁ。

エントリーしようとしたら
恐れ入りますが、本キャンペーンは、
キャンペーンに関するメールを受け取ったお客様のみを対象としております。
でしたよ

「自分も対象かも」って誤認や勘違いをさせる表現を書ける(文章力、道徳的に)事が大事なんでしょう。

なにぃ?俺がdocomoじゃないから対象じゃない?しょうがねぇdocomo契約するか!
って方を誘引するキャンペーンだったんですね
流石docomoさんだ

>子会社の調子の悪い人間

ワロタ

そもそもこのキャンペーン自体がメールが届いた人限定っぽいですよ。
条件やわかりにくいなどより、対象者のみ参加できるキャンペーンです。
なにはともあれ、まずは『これ』が一番重要です。

※いつもありがとうございます。
毎日拝見させていただいております。

私もahamaですが、だめでした

普通にドコモのスマホ使ってますが駄目でした。

解約案内ページを検索で引っかからないようにしたり、小さな※商法を相変わらず続けてたり携帯電話会社の不親切さは各社共通の企業文化なのでしょうか

俺もAhamoだけど
「キャンペーンに関するメールを受け取ったお客様のみを対象としております。」
って表示されたわ

馬鹿は一律対象外とはよく言ったもの

対象を絞るほどのキャンペーンにしては中身が微妙ですね

なんだ、ドコモ前提か。
かなり頭使って何回も条件読み直したのにそりゃ無いよ。


  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP