JCBが他社に11ヶ月遅れでマイナポイントに参画へ。上乗せなし。今まで何やってたんだ? | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


JCBが他社に11ヶ月遅れでマイナポイントに参画へ。上乗せなし。今まで何やってたんだ?


JCBが他社に11ヶ月遅れでマイナポイントに参画へ。上乗せなし。今まで何やってたんだ?

JCBカードがマイナポイントの5000円相当配布事業にようやく参加し、登録ができるようになりました。

お申し込み期間
2021年5月20日(木)~9月30日(木)

利用対象期間
お申し込み完了日~2021年9月30日(木)

なお、JCBカードならでは上乗せはありません。

登録対象カード:

「354」からはじまるJCBクレジットカード(本会員)
「357」からはじまるJCBデビットカード(本会員)

登録対象外カード:

カード表面に「CORPORATE」または「JCB CARD Biz」と表示があるカード、またその他事業経費の利用を目的としたカード
ローン専用カード
ペルソナJCBカード
ペルソナSTACIA PiTaPa JCBカード
e-amenity関西電力生協
e-amenity北陸電力生協

ポイント付与日:

【クレジットカードの場合】
2021年12月10日(金)お支払い時に、付与ポイント相当の金額を一括で相殺します。
ポイント付与額がお支払い金額より多い場合、差額を設定口座へお振り込みします。

【デビットカードの場合】
2021年12月中に、付与ポイント相当の金額をお支払い口座に入金します。

今まで何やってたんだ?


えっ、他の早い業者だと2020/7/1には受付を開始して、決済の翌月~翌々月にはポイントが貰えたのに、
天下のJCBカードは11ヶ月遅れでやってきて、更にポイント付与は半年後の12月だと?
そしてJCBが身銭を切って顧客への上乗せは無し、だと?
やたら顧客にアグレッシブな会社だな・・・

JCBが今まで何をやっていたのか、と、なんでこのタイミングで参加してきたのかは謎ですが、
総務省ページによるとセゾンカードも5/24より受付開始、とのこと。
決済サービス⼀覧 | マイナポイント事業

よっしゃ!これから申し込みしたろ!という人は限りなく少なくて、こういうキャッシュレス決済・お得なポイ活が
好きなほとんどの人は既に申し込み済みでポイント受取済みでしょう。

現時点で申し込んでいない人は、今後も申し込むことは無いかと。

政府が決済手数料の開示を望んだのが遅延の原因か。

サンケイビズによると、マイナポイントに各種クレジットカード会社が消極的だったのは、
政府がクレジットカードの決済手数料の率を開示させ、競争を促し、手数料の抑制を図ろうとした、
という報道もありますね。
クレカ会社が政府に「憤慨」 マイナポイント不参加が相次ぐ真相 (2/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

そりゃJCBならばしょうがない。Visa、Masterと比べて明らかに手数料が高く、
加盟店も少ないですからね。

ただ、今更になって参加してきた理由は謎。オリンピック需要か?

さて、今更興味ある人が多いとは思えないマイナポイント事業、興味ある人はJCBカードで登録してみましょう。

どうせやるならばゆうちょペイでどうぞ。
ゆうちょPayでマイナポイント申し込みで+1500ポイント付与が継続中。~9/30。 | ニュー節約速報




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ファミマTカード新規入会で+2000円Famipay、合計最大15500分がもらえる。~8/23。

記事を読む

カルディカードが爆誕。チャージすると5%還元中。コーヒーとエスニック食材が実質5%割引へ。~7/29。

記事を読む

ローソンでPontaかdポイントカードを提示するとポイント2倍、最大還元率2%上乗せへ。~8/30。

記事を読む

ピザハット、松弁のネット注文で最大全額バックの「飲食ネット注文で当たる!ペイペイジャンボ」が開催予定。8/1 9時~8/31。

記事を読む

【合計2000円バック】みんなの銀行でQUICPay払いで20%現金バック。上限1000円、5000円支払いまで。~8/15。

記事を読む

神奈川県相模原市で1万円以上買うと、2000円現金振込バック。支払いは現金でもOK。9/1時点で相模原市民であることが条件、つまりまだ間に合う急げ!9/1~9/30。

記事を読む

SMBCのVポイントギフト500円分が抽選で1000名にその場で当たる。コンビニで消費可能。~8/10 15時。

記事を読む

セブンイレブンでPayPayジャンボ。2回に1回は1%~1000%が当たる。7/26~8/19。

記事を読む

PayPayの「登録」ユーザーが4000万人突破へ。7/25(金)の1日限定、全店舗・全オンラインで夏のPayPay祭フィナーレジャンボを開催予定。

記事を読む

ヤフオクで最大10%PayPayバック。一昔前と比べて過疎化したな。7/24~7/25。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

JCBで払わないほうがお店のためということか
勉強になりました

たしかいきなりステーキもJCBから停止してましたよね?

手数料のこと言い出すとそもそもクレカ使うなって話になりかねんからな
店舗だって手数料と機会損失とを天秤にかけて決断してるわけで客が気にしすぎることでもないんじゃね
個人的には単純にメリットがないからJCBは使わないが

これを機に、visa master並みに手数料を下げようと思わないのかな?
JapanCradビューローは、それほど儲かって無いのですね。

セゾンカードも追加されるけどJCBと同じで
12月の請求額から5000円分引く方式なんだよね。


4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP