当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【終了】モバイルSuicaに3Dセキュアが導入へ。6gram、これは逝ったな。

スポンサーリンク


【終了】モバイルSuicaに3Dセキュアが導入へ。6gram、これは逝ったな。

※読者コメントより、AndroidもGooglePay側経由で認証を回避できるかも、
とのこと。

管理人が6gramを登録して「モバイルSuicaチャージに使えるで!」と記事にしたら、
速攻でJR東日本が塞ぎに来た・・・というわけではなく、タイミングが重なっただけでしょう、
MobileSuicaに3Dセキュアが導入されることになりました。
関連記事:50万円チャージした6gram、普通にモバイルSuicaに設定できる。チャージも定期券購入も完了。 | ニュー節約速報

ちなみにすでに登録済みの場合は、現時点ではチャージできますね。
管理人実践済み。(2021年5月17日時点)

また、本人認証サービスを利用したくない場合は、抜け道も用意されているようです。

Apple PayのWalletにクレジットカードを設定し、入金(チャージ)やチケット購入時は「Apple Payでの支払い」を選択いただくこともできます(この場合、Touch
ID/Face ID又はパスコード入力による認証が必要です)。

Androidどうするねん。

セキュリティーが向上するのは良いことですが、ちょっと複雑な気持ち。
冷静に考えると、6gram側のセキュリティー状況は特に変わっていないので、
不便になっただけか。

今6gramを登録している人は、早めにチャージしておき、また登録を外さないようにしましょう。
再登録は出来ないかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

AndroidもGoogle Pay経由でいけるみたい

https://jetstream.bz/archives/122557

Suicaに3Dセキュア〜じゃなくてモバイルSuicaのチャージに3Dセキュア〜
だよね。

トヨタウォレットはログインパスワードが本人認証パスワードです。

Androidとページが別な様です、ややこしい。
ただ私の設定の問題かGoogle PayからSuicaチャージする際に6gramは選べない。
Kyashは出たけど。

http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/2905?site_domain=default

三井住友カードでVisaのタッチ決済をApple Payで利用すると最大1000円プレゼントキャンペーンやっていますよ。
1カード1000円なので、何枚もあればかけ算世界です。

て事はメルペイの期間限定ポイントのSuicaへのチャージも塞がれるのかな?

さらにAmazonが3Dセキュア導入したらほぼ詰むな

やっばり、不正使用の防止には3Dセキュアはあった方がいいと思う。
個人的には、Amazonも採用して欲しい。

このスレ的にはとんでもないって感じだけど。

消費者的には不正利用あっても60日間はリカバリー効くからなぁ
家計簿アプリで月一チェックする(メイン以外は0円かどうか見る)だけで良いのよね
それ以上の安全性なんて、利便性収益性とは天秤にかける気も起きない

実際に不正利用されたらめちゃくちゃ神経すり減るよ。
保証されるとか返金されるとかわかってても二度と味わいたくないわ。

7Payだけは許せない。

https://www.amazon.co.jp/b?node=10289305051
アマゾンで初回限定ですが、ペイデイで支払うと20%ポイント還元だそうです。なお、対象者限定です。
アマギフで15000円購入で3000円還元するとの認識でよいかは確認したところ、「お調べさせていただきましたところ、ギフト券も対象しております。ご安心くださいませ。」とのことです。

バニラの一気チャージができないな。Androidpayチャージしすぎて問い合わせないといけないからな。

suicaアプリだけやん、どうでもいい

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x