
ロシア人タレント・小原ブラス「新幹線でのお酒はもう禁止にして欲しい」「ゲロ吐きそうなおっさんを心配するのがしんどい」。
新幹線では食事や飲酒が「他人に迷惑をかけない範囲で」認められていますが、それに不快感を示す人も
それなりの割合でいるそうな。
「小原さんは現在、『5時に夢中!』(TOKYO MX)や『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)などで活躍するロシア出身のタレントです。
そんな彼は5月9日までに自身のThreads(スレッズ)で、《駅弁とかの飲食はいいけど、お酒はもう禁止にして欲しい》と投稿。
さらには、《飲み始めたら気分良くなって止まらないタイプも結構居て、気づいたらイビキかいて寝てたりするし、いきなりゲロでも吐かないか怖すぎてマジで地獄の時間》と不快感をあらわにしました。
加えて《隣の知らない人のお酒の耐性なんて分からんから、問題なくても隣にいるだけでしんどい。なんで知らん酔っぱらい隣で心配せなあかんのや》とぶちまけたのです」(芸能記者)
このあとも《もうお酒はお店と家以外、公共の場では禁止ってことでいいんじゃないの? 諸外国みたいに》とも主張し、X上で議論を呼んでいる。
新幹線での「お酒はもう禁止にして欲しい」ロシア人タレント・小原ブラスが提唱、ユーザー間で議論勃発(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
管理人、割と家とお店で飲む派ですので、新幹線で飲む人の気持ちも分からなくもない。
実際問題、新幹線で飲むことはほぼ無いのですが、飲む人と一緒に旅行していたら、夜なら飲むかも。
一方、飲まない人にとっては匂いや言動がだいぶ不快だそうです。まぁそれも分からなくもない。
度を越して飲みすぎて声がデカくなったり、暴れたり、ゲロはいたりするやつもいそうですしね。
こういうのはある程度社会的に容認できるかどうか、という点でルールが決まります。
子どもの騒ぎ声や赤ちゃんの鳴き声はある程度仕方ないでしょうし、匂いが出る飯もまぁある程度やむを得ない、
という世論はあるでしょう。
一方、タバコは副流煙の害が明確にあるので禁止です。
では、お酒は?・・・まぁ将来的には禁止でしょうね。飲まなくても死なないですし、完全に嗜好品ですし、
電車や公共の場で飲酒が禁じられている国も結構ありますしね。
何でもかんでも禁止だったら、ちょっとずつ生きづらい世の中になりそうですが、
電車や公共の場でのお酒は将来的に禁止されてもしょうがない、という思う今の世相でした。


頭悪い学校ほど校則が厳しいのと同じで
カスが多くなれば禁止は増えるよね
お酒が悪いんじゃなくて、ごく一部の酒カスが悪いのだから、なるべく許容される社会であってほしいなぁ
死なないから禁止、不快な人がいるから禁止って言いだしたら、少数派の趣味嗜好は全部禁止になってまう
存在そのものが悪い 酒も酒カスもな 毒をまいて周りの人間のリスクあげる時点で悪 さらにどくとりこんで病気になって助けてくださいも悪
医療従事者のマンパワーを使う権利がない カネさえ払えばという話ですらない 本質的に悪
アルコールは人体にとりいれるものではなく医療や工業などにもちいるもの いまだにこんな事言ってるアホがいるんだな 昔からそう アルコールが夜に出回らなければアル中はそんざいしない 酒による罪も消える やにやだめなくすりと同じ 自由をはきちがえた愚者の戯言だ
全面禁酒にして、喫煙車があったように、飲酒可能車を作るべきだ。
まぁ、ワイはS Work車両に乗ることが多いけどな。
仕事できないやつを集めた車両な
路上喫煙、歩きタバコも死刑にしてほしい。不快な悪臭でしんどい。
めちゃくちゃやれば規制される
ポイ活と同じやね
お酒ってタバコ以上に周りに迷惑かけてると思う
マジで路上飲酒も電車内飲酒も禁止してほしい
小原ブラスさんて、初めて知り初めてお顔を見たが、
凄い作りやなぁ(悪口ではない)
金曜夕方ののぞみとか最悪だね。
昔、上野から某県に至る某本線某特急列車で、白髪のご老体が
車内販売から生ビールと峠の釜飯を買って美味そうに食ってたな。
食べ終わって生ビールおかわりしてた。
おぎのや峠の釜飯は実際美味いんだよね。
その時代は駅販なら釜飯とお茶でジャスト1000円だったな。
いつからか日本は物事の本筋を忘れ、虚と実を彷徨い
無駄に厳しい社会へと変貌してしまった。
公権力が金で狂ってるからこうなる その時代
のGGEが静かに飲んでたとしても 呼気からアルデヒド周りの人間に吸わせてるからな
においもくさい 程度の差は次元がちがうとはいえ 構造はやにどくと同じよ
アルコールが体に毒でしかないのに 社会がゆるすわけない 厳しいじゃなくて狂ってたのが正常になっただけの話だろ
隣でアルコール度数高い缶チューハイなんて飲まれた日には絶望です
お酒を嗜むことができるおじさんが少な過ぎます
えっロ シアンタレント!?
超怪しいんですけど
現代のタバコみたいに、親「昔は新幹線で酒が飲めたんだよ」子「えー!そこまでして飲みたいの?アル中?!」みたいな会話が将来されることになるのかな
もうこういう板は見るだけで臭いそうで不快だし吐きそう
車両清掃員は、そういう落とし物があると処理が大変だな
ビジホの清掃スタッフも大概に大変だよ
ゴミ箱の中に使用済みコンドームとかザラ
あと滞在中の部屋でもバイブあったりとか普通
ただ一回ビビったのは清掃に入ったら中で全裸の女性がいて心臓止まるかと思った
ラッキーすけべじゃなくてクレーム入ったら死ねるからマジで怖かった
掃除屋って、どこの現場も酷いな
凄技とか言ってテレビで取り上げてるシーンは
放送に耐えられる綺麗な部分だけだし
吐きそうな酔っぱらいが隣席にいたらそりゃかなわんわな
腐った死体とか爆弾岩みたいなもんだし
酒飲みなんてどうせ騒いで缶を放置して転がすだろ
何一ついいことなんてない
新幹線だと酒の匂いきになる
飲食店なら気にならないのに不思議
今は時期が悪い
私も禁止で良いと思います
金曜の夜とかに新幹線の中で酒飲んで馬鹿デカい声でわめくサラリーマンの集団に
何度となく遭遇して「いい加減にしろよ!」と何度となく思いました
こういう連中は本当に死んで欲しい
その場合、会話禁止にしてほしい。一定のボリューム以上出したらランプが点灯したら面白い
酒もタバコも匂いが迷惑なので公共の場では控えてほしいのが本音
母国もアル中多そうだしな
ロシアだって公共の場での飲酒は禁止だからな
なんで日本はこんなに緩いんだろう
遺伝子的にアルコール弱い人も多い国なのに
貴重な税収だからだろ
車なんて税金の塊だし
個人的には麻薬よりも麻薬じゃんって思う
酒税の税収約1.2兆円-社会的損失(コスト)約4.1兆円=約2.9兆円のマイナス
純医療費:約1兆円アルコール依存症の治療費をはじめ、大量飲酒が引き起こす肝硬変、脳卒中、がん(食道がんなど)の治療にかかる公的医療費
労働・生産性損失:約3兆円過度な飲酒による二日酔いや体調不良での生産性低下、病気欠勤、アルコールに起因する病気での早期死亡による労働力喪失
その他の社会的コスト飲酒運転による交通事故、泥酔状態での暴力事件や犯罪対応コスト、行政の社会保障費用
つまりタバコ(経済損失:約5兆円 / 税収:約2兆円)と一緒で税収より医療費とか損失の方が多い