当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

バス事故、大人の醜い責任の押し付け合いに発展。

人気記事

スポンサーリンク


バス事故、大人の醜い責任の押し付け合いに発展。

新潟市北越高校の生徒20人を乗せたマイクロバスがガードレールに衝突し、生徒1人が死亡した事故で、
学校側とバス会社が責任の押し付け合いを行っています。

 この会社はバス運行会社「蒲原(かんばら)鉄道」(新潟県五泉市)。
蒲原鉄道の説明によると、同社の営業担当者に対し、北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があった。これを受け、同社は別のレンタカー業者に車両の手配を頼んだ。ドライバーについては、この担当者が「知り合いの知り合い」である男性を高校側に紹介していた。

営業担当者とドライバーには、面識はなかった。また、レンタカーを法人契約で借りる際には、実際のドライバーの免許証は提示せず、営業担当者の免許証を提示したという。

ドライバーの紹介は蒲原鉄道の正式なサービスではなく、男性は蒲原鉄道の社員でもなかった。男性が今回の運転の対価として金銭を受け取っていたかについて、同社は「確認中」としている。福島県警は男性の職業を「無職」と発表している。
磐越道事故、営業担当の「知人の知人」が運転 バス手配の会社が説明(朝日新聞) – Yahoo!ニュース

目次

学校側の主張は:

灰野校長によると、バスは部活顧問が4月上旬、新潟県五泉市のバス運行会社「蒲原鉄道」に電話で手配した。顧問はその際、乗車人数や行き先などを告げ、貸し切りバスを依頼したという。

灰野校長は「学校としては、しっかりと(安全の)クオリティーを確保できる運行をお願いすることになる。レンタカーのバスを使い、第三者の運転手が運転するなら、学校としては受け入れることができなかった」と強調した。「顧問に確認したところ、予算を抑えたいと言ったことはない」と真っ向から否定した。

また、蒲原鉄道がレンタルの際に運転手本人の免許証ではなく、営業担当者の免許証を提示していたと説明していることについて、灰野校長は「そのようなことは知らなかった」と語った。
北越高校長「無断でレンタカーのバス使われた」「予算抑えたいと言ってない」 磐越道事故(産経新聞) – Yahoo!ニュース

バス会社:学校側が予算を安くしろと言った。だから知り合いの知り合いの無職に運転を頼んだ。
学校側:安くしろとは言ってない。運転手本人の免許証を提示しなかった、なんて聞いてない。

という訳で白バス運行となり、一人の未来のある生徒が亡くなりました。
沖縄でわけのわからない船に乗らなくても、大人の都合で若い人がなくなるのですね。
悲しいなぁ・・・

安く上げようとして安全や法令遵守が後回しになる時代です。

もちろん、相応の負担は保護者に転嫁されますが、
それはそれでやむを得ないところ。安全は無料ではないのです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
29 コメント
Newest
Oldest Most Voted

顧問が学校に嘘を言ってるだけじゃないの?
しょーもない遠征に貸し切りバスなんか使わんでしょ

顧問が記者会見に出て「レンタカーを頼んだことはない。」と言っちゃった
なんだこれ?

何故か一致している話を違うことにして話をややこしくしているマスゴミ

具体的にどういうこと?

「安くしろ」ってストレートに言うはずないじゃん。
同じ意味でそれに近い言葉ならいくらでもある。
何て言ったか聞いたの?

そもそもあんな遠方まで遠征しなくてもいいだろと思うオレ帰宅部

これさぁ、学校側は安くしてほしい
バス会社は、もうレンタカーで知り合いに運転してもらわないと赤字になる
こんな所じゃないのかなぁ。

コンプライアンス的にはバス会社が悪いとなりそうだけど
「学校側:安くしろとは言ってない。」
これは絶対嘘だと思う・・・

顧問が乗った乗用車は速度超過でマイクロバスを先導していたんだってね

事故った人、新潟県ではそこそこ有名な部活動の指導者で、
昔からマイクロ運転して遠征に行ってたんだな。
これが白バス営業に当たるのか、プライベート運用なのか警察は調べてるそうだ
NHKニュース7でやってた。

妄想話でしかないが、
実際にこの運転手はお金を貰ってなくて、だから白バス行為にならず二種免許が無くても無免許に当たらない、と運航会社が判断したオチ
それとも実は完全な違法状態だったけどいけるやろ判断でやらせたら見事に事故っちゃったか
ただいずれにしてもこの男には運転をさせてはいけなかったな、と思えるような追報が追報が次々と出てきて、
最早二種免許とか白バス行為以前の問題じゃん、と思えるわ

こういうときに手配される運転手には暗黙の了解でやり遂げたときに学校側から金一封が渡されるんだわ
だから貰うまではボランティア、無事にやり遂げてしまえばバレることなんてない、事故ったらトカゲの尻尾

辺野古のアレ同様、生徒以外の登場人物全員悪に見える

何よりも生徒たちの受験に差し支えないようにケアしないとダメ
責任云々もあるけど、下手すりゃこの手の事故って裁判になれば恐ろしいほどに長期戦になるから保護者の負担もある

修学旅行「船が沈みます」
部活動「バスが衝突します」

令和の学校は危険すぎるぜ

儲けにならないような仕事やらせて、学校がある意味下請法違反にならないのかな。
そもそも予算がないなら無理して遠征すべきでない。

マスゴミとしては辺野古JK殺人事故から目を逸らすのに丁度よかったんだよね

っていうコメントがマスゴミのYouTubeに集まっているな

辺野古のほうは事故を起こした船長の名前も顔も報道せず、こっちは運転手の顔も名前も出して叩きまくるマスゴミ。
運転手だけでなく、学校関係者にもバス会社関係者にも突撃しまくってカメラやマイクを向ける。
辺野古に関しては知らんぷり。
マスゴミ、共産党、れいわ、社民党……すべて腐り切っている。

碓氷峠の脱線転覆事故を思い出すよな。
下りでブレーキ効かなくなり制御不能、
スピードを落とす手段が消え車線逸脱、
カーブで路肩踏み外し崖下へ転落。
死傷者多数発生。
今も事故現場に献花が絶えない。

餅は餅屋
バスはちゃんとしたバス会社にお願いしましょう
クオリティが違いますよ
https://niigatabus.com/about/members/

バス会社なのに○○鉄道を名乗るとは、これ如何に

昭和の時代にはれっきとした鉄道運行会社だったのよね
正確には1999年までか

まぁ会社名変えようとすると株主総会での承認が必要だし登記しないといけないしねぇ
そこまでして社名変更するメリットは無いと判断したんだろ

十和田観光電鉄株式会社とかたまにあるわな。逆に電鉄名乗っていて、今も運行しているのに帝国データバンクに米菓製造と書かれている会社もあるが。。

んんん…?
定款書き換えてて事業付け加えまくると同時に既存事業の内容をそのままほたらかすことは何も悪いことじゃないと思うが?
ちなみにそれで言えば大家業だって、将来的に物件を売却する予定ならば無能なお上から業法違反でダメって突っ込まれる可能性があるから先回りして宅建免許取って売買や仲介を定款に乗っけておくという方法もある

それに便乗してPV稼ごうとしてるゆとりまんが一番醜いぞ

これは秀逸。人の心だけは無くしたくないものです。(ゆとりまん構文)(AI並感)

一本!

節約速報とは

29
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x