当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

KDDI、ISP向けのサービスで最大1422万件のメールアドレスおよびパスワードをお漏らしの可能性。

人気記事

スポンサーリンク


KDDI、ISP向けのサービスで最大1422万件のメールアドレスおよびパスワードをお漏らしの可能性。

 KDDIは23日、インターネットサービスプロバイダー(ISP)向けに提供するメールシステムが不正アクセスを受け、最大1422万件のメールアドレスおよびパスワードが外部に漏洩した可能性があると発表した。
KDDI基盤に不正アクセス、ニフティやビッグローブなど最大1422万件のメール・パスワード漏洩の可能性 – ケータイ Watch

対象のISP事業者 メールサービス
STNet 「ピカラ光サービス」「ピカラモバイルサービス」
「お仕事ピカラサービス」に係るメールサービス
KDDIウェブコミュニケーションズ レンタルサーバー「CPI」のメールサービス
JCOM 「J:COM NET」とケーブルテレビ事業者向けメールサービス
中部テレコミュニケーション コミュファ光・ビジネスコミュファのメールサービス
ニフティ @niftyメール
ビッグローブ BIGLOBEメール

結構なボリューム感ですね。
対象のISPメアドを使っている人はパスワードを変更しておきましょう。
メールアドレスを利用した二段階認証が突破される糸口になります。

まさかメールアドレスアカウントのパスワードと、外部に登録するメールアドレスとパスワードを一致させている馬鹿者は
いないでしょうしね・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Newest
Oldest Most Voted

ニフティやビッグローブって言ったら、昔は自前でメールや掲示板を運営してた印象だけど、今はメールですらキャリアの設備を借りてるんだな

ここまで自前の設備を持たなくなったら、プロバイダって何をやってるんだろう?
IPと認証を管理してサポートしてるだけとか?

東京23区人口が約1000万人
そう考えると1400万件ってすごくない!?

あーこれはお詫びに500ポンタポイント配らなきゃ

ぽんぽん!

稀に見る大お漏らしですね
1422万件のメアドとパスワードは圧巻の一言
早速悪用してるだろうな
キャリア提供のメールもOAuth2認証を導入しないとな

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x