
au・UQ mobileが物価高騰を理由に店頭手数料がを,850円→4,950円に値上げ。8/1~。
KDDIと沖縄セルラーは、物価高騰を理由にauおよびUQ mobileの事務手数料などを2026年8月1日から値上げします。
店頭の新規契約、機種変更、SIM・eSIM発行などは3,850円から4,950円に値上げされます。
また、店頭・Webともに、端末購入を伴わない番号移行は手数料が有料化されます。す。
スマホ・携帯電話の主な手数料変更
| 受付 | 手続き | 改定前 | 改定後 |
|---|---|---|---|
| 店頭 | 新規契約 | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭 | 機種変更 | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭 | SIM・eSIM発行 | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭 | 電話番号の変更・一時休止・譲渡 | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭 | 番号移行(端末購入あり) | 3,850円 | 4,950円 |
| 店頭 | 番号移行(端末購入なし) | 無料 | 4,950円 |
| 店頭 | YOU選番号 | 330円 | 1,100円 |
| Web | 番号移行(端末購入あり) | 3,850円 | 3,850円 |
| Web | 番号移行(端末購入なし) | 無料 | 3,850円 |
| Web | eSIM発行 | 有料設定あり・当面無料 | 無料 |
まぁ今どき店頭でスマホを契約するなんて年寄りor訳ありでしょうから、そんなに影響はないかと。
一方、Webで端末購入を伴わない番号移行が有料化されたので、若干影響ある人もいるかも?
このご時世、値上げはしょうがないでしょうね。時代の流れかも。
povo2.0の事務手数料さえ無料であれば、そこまで文句は言いません。


いいなあ、物価高騰と言えば何でもかんでもまかり通る。
商売とは楽なものよのう。
ああそう言えばシンナーの件は国が動いたね。
メーカー直販ルートを作ってエンドユーザーに渡るようにした。
大手問屋どもが結託して、品薄を演出するためにシンナーを
売り渋って価格を吊り上げてたから天罰が下ったんだ。
全く商売人は「懲りない面々」そのものだよな