【レビュー・セール】噂のGaN搭載、AukeyのOmniaブランド、USB-C充電器65W出力を買ってみた。PCアダプタを置き換え可能。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【レビュー・セール】噂のGaN搭載、AukeyのOmniaブランド、USB-C充電器65W出力を買ってみた。PCアダプタを置き換え可能。

公開日: :   モバイルバッテリー・充電器

型番 PA-B3 PA-B4
出力等 65W(USB-A,USB-C) 65W(USB-C×2)
2000円OFF

【レビュー】AukeyのOmniaブランド、GaN採用USB-C充電器 65W出力を買ってみた。

AukeyのOmniaとは、GaN(窒化ガリウム)を採用したUSB-AC充電器のシリーズですが、
これまでのノートパソコンのACアダプタを置き換える目的でちょっとポチってみました。

管理人はUSB-AとUSB-Cの2ポートモデルを購入しました。
だってUSB-C×2よりはAが1個あったほうが使いやすそうだもんね。

はい到着:


中華製らしからぬ気合の入ったパッケージです。なんだかロジクールっぽい。


パカッと開けてみました。従来型の充電器の50%の小型化に成功とのこと。


付属物は本体とマニュアルのみ。ケーブルはなし。
どうせ開けたらゴミになるパッケージなんか付属させずに、ケーブルでもつけてくれればいいのに。


開けてみたところ。サイズは52(幅)×52(高さ)×30(奥行)mm。
意外と小さいのですが、電源タップ周りでは微妙にプラスチック筐体が干渉することもあるのでご注意ください。


重さはカタログスペック102gに対して、105.9g。


高さはトイレットペーパーの芯よりもちょい大きめ。

ACプラグの加工があまくて指が痛い:


ちなみにこのUSB-AC充電器ですが、ACプラグの部分は折りたたみとなります。
ただ、プラグの部分の金属加工がちょっと甘くて、出し入れする際に結構指に刺さる感じです。
そして痛い。指皮薄めの人とか、クライマーの人はちょっと注意が必要です。


プラグを出してみたところ。

カタログスペック:

製品仕様
本体重量: 102g
寸法: 52 x 52 x 30mm
入力: AC 100V~240V 50 60Hz
USB-C出力 (Power Delivery 3.0):DC5V 3A / 9V 3A / 12V 3A / 15V 3A / 20V 3.25A (最大65W)
USB-A出力:DC 5V 2.4A(最大12W)
最大出力:65W

FMV UH90も充電可能:


さて、早速ノートパソコンであるFMV UH90を充電してみました。
こいつは60W以上の給電がないと充電してくれないという結構癖のあるモデルですが、
サクッと充電出来ていますね。実測19.6V×2.81Aとのこと。
内部抵抗もあるでしょうから、多少誤差は出ますが。

もちろん、普通の5V充電も可能ですので、スマートフォンも充電可能です。

ノートパソコンのACアダプタより軽い:


FMV付属のACアダプタはFMV-AC326です。充電器にしてはかなり軽い分類に属しますが、
それでも193.5g(ケーブル含む)。

これがAukeyの本製品のGaN充電器に置き換えることで、87.6gほど削減に成功しました。
あとはUSB-CtoCケーブルが必要ですが、ケーブルが30gとしてもトータルで50gぐらいは削減できたかと。

という訳で、スマートフォンの充電にはオーバースペックですが、
大容量モバイルバッテリーやタブレット、ノートパソコンの充電器としては最軽量に近いモデルです。

興味ある人はポチってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    この手の充電器が気になってた!
    管理人ちゃん、ありがとうやで!!

    • YutoriMan より:

      めっちゃ小さくて使いやすいで。
      ノーパソに普通に充電できるのは感動や。

  2. 匿名 より:

    powerdelivery機能があるノートパソコンいいな
    あとはipadやiphoneがUSB-Cになりゃ外出先のアダプタとケーブルが1個ずつでいける

  3. 匿名 より:

    はじめまして。いつも拝見させていただいています。この記事に興味をもちました。一つ教えていただきたいのですが・・・ノートPCの充電に使用とありますが、ノートPCのACアダプタの形状とUSBの形状とは違うのではないでしょうか?どうやってノートPCに充電ができるのでしょうか?管理人様が持ってみえるFMV UH90はUSBで充電ができるのでしょうか?(最近のノートPCのこと知らなくてすみません)

    • YutoriMan より:

      USB-CでUSB-PDなノートブック、つまりMacbookなどはUSB-C充電をサポートしているよ。
      FMV UH90の旧モデルは60W以上が必要だけど。

      • 匿名 より:

        ご返信ありがとうございます。やっぱ
        USB-CでUSB-PDなノートブック
        での充電ですよね。この記事の写真につかわれているACアダプタの代わりというわけにはいかないんですよね。

        • YutoriMan より:

          そういうこと。まぁ富士通UH90は両方で充電出来るから使えるっていう話

  4. 匿名 より:

    3か月くらい使ってたら給電能力ガタ落ちというオチに期待

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP