当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【完全敗北】ワンセグ付きカーナビもNHK受信料支払いが必要へ。東京地裁が初の司法判断へ。テレビ付きカーナビを投げ捨てろ。

スポンサーリンク


【完全敗北】ワンセグ付きカーナビもNHK受信料支払いが必要へ。東京地裁が初の司法判断へ。

2019/3/12、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)がワンセグ携帯はNHK契約が義務である、
という旨の判決を下していましたが、今度は東京地裁でワンセグ受信料に関する初の司法判断が行われ、
受信契約及び支払いが必要とのことです。

今回の女性はワンセグ付きカーナビ以外の受信機器を保有しておらず、
NHKとの契約もしていなかったそうな。

森田裁判長は判決理由で「自宅敷地で受信できないことをうかがわせる証拠はない。カーナビは女性が使用する車に取り付けられており、放送を受信する目的がないとは認められない」

というわけで、これから上告を繰り返していくかもしれませんが、どうせNHKが勝ちますので、
諦めてワンセグなしカーナビ(あるのか?)を付けるか、カーナビを投げ捨ててワンセグなし
タブレットにてナビゲーション機能を使うか、いずれかにしましょう。
カーナビの維持費に毎月1000-2000円も払っていられないですよ。

価格コムで、探せば極稀にワンセグ/フルセグなしカーナビはあるようですね。

Huawei機種はもちろん、最近のXperiaはワンセグ/フルセグともに付いていませんので、
そのへんを買うのもありかと。
関連記事:NHK対策のおサイフケータイ付きでワンセグが付いていないAndroid機種一覧まとめ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ワンセグケータイに引き続き悲報すぎる
なんなのこの国

立花孝志のYouTubeをみてるけど
1.自宅では地デジ(nhk)もナビ(ワンセグ)も映らない。
2.地デジが映らないのでnhkも受信料を取っていない。
3.集金人が車のナビを見て、nhk料金払えと言ってきた。
4.はー?家で映らんのになんで契約せなアカンねん。裁判じゃ

って流でったのでは?

ソニーのNHKが映らないテレビはどうなったのかしら

5.裁判ではほとんど争っていない。
6.真の目的は、行政がつけているカーナビ(警察・消防など)の契約について。
(例:宇都宮市はnhkが映るカーナビがついていても見る目的じゃないので契約しないと主張。)
7.判決は設置日からさかのぼって契約しなければならない。
8.控訴しない。負けにいった裁判。
9.2週間で判決がかくていする。
10.市役所や市長あてに法律違反をするな、さかのぼって金払えとドンドン地方自治体に払わせる。

11.結果的に個人の『nhk受信料の単価を下げさせる』。

らしいです。

との事です。

嫌ならスクランブル化しなさいよ。その為に戦っているんです。
って言うんちゃいますか?

スクランブル化に反対する自民党の1人の議員を徹底的に合法的に叩くと宣言してますし。

その分、一般人のNHK受信料が安くなるので
税金を使ってNHK受信料を補助するのと同じ事になる訳ですね。

ワンセグ機能付きカーナビでNHKに受信料を支払へと裁判所が判決しました

で、検索したら今回の裁判の目的がわかりますよ。
船橋市の場合 一千万近くの支払いが必要なので補正予算が必要になるらしいです。

最後の方で、農林水産省が契約しない方法を知ってるようですよ。
明日電話してみます。

悪の組織、国民の敵だな

カーナビに布を被せるのを習慣化しよう…

でも1人1契約でしょ?
車は仕事用なんかで3、4台
自宅、仕事場、作業場でテレビ5台
スマホ2、3台
なんて人は結構いるかもけど
1人で10契約とかにすんのかい?

たとえば、下水処理場やポンプ場(下水処理場までの中継施設や雨水排水所)、ごみ焼却場、収集車の基地なんかは、テレビがないけど、設置している公用車にナビついてるよね?
ハイ契約ってなります。
ミソは
1.行政割引は過去に遡って割引できない。
2.判決は過去に遡って契約しなさい。

 この裁判はnhkがテレビで見れない地域(難視聴地域)に住んでいる人が、ワンセグ付きのカーナビを買った結果(場所を移動したらワンセグ入るから)契約を迫られたケースです。流れは8に書きました。

障害者になるのが流行りそう、全額免除ですから

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x