根拠がないのに髪の毛が生えると宣伝したアフィリエイト広告が優良誤認表示で再発防止命令を食らう。これはハゲの敵。「個人の感想です」「イメージです」は通用しない時代。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


根拠がないのに髪の毛が生えると宣伝したアフィリエイト広告が優良誤認表示で再発防止命令を食らう。これはハゲの敵。「個人の感想です」「イメージです」は通用しない時代。

公開日: :   生活ネタ


根拠がないのに髪の毛が生えると宣伝したアフィリエイト広告が優良誤認表示で再発防止命令を食らう。これはハゲの敵。「個人の感想です」「イメージです」は通用しない時代。

(株)T.Sコーポレーションが「BUBUKA(ブブカ) ZERO」という商品について、ネット上で発毛効果を宣伝し、
あたかも2ヶ月で髪の毛がフサフサになり、かつ脱毛防止も出来る本物の育毛剤、
「有名医科大学のマウス実験で実証済み」などと称して販売していましたが、
消費者庁が同社に表示の根拠を示す資料を求めたところ、同社から論文は提出されたそうですが、
特に合理的な根拠とは認められず、景品表示法違反(優良誤認表示)として措置命令が出されました。

 ネット上のアフィリエイト広告で根拠のない発毛効果を宣伝し「BUBKA(ブブカ)」という商品名の育毛剤を販売したとして、消費者庁は3日(株)T.Sコーポレーションに景品表示法(優良誤認)違反を認定し、再発防止などを求める措置命令を出した。消費者庁がアフィリエイト広告に基づく景表法の措置命令を行うのは初。

通販通信より引用(2021.03.04)

なお、同社は男性の頭頂部の写真を撮影し、beforeとafterの写真を掲載した上で、「こんなに生える!」
「ただし個人の感想です」「イメージです」として表現していましたが、

同庁は、消費者が宣伝表示から受ける商品の効果に関する認識を打ち消すものではないとした。

とのこと。

アマゾンでは景品表示法違反の件が口コミに書かれ、現在在庫切れです。普通に考えると販売終息かな。
こんなこと書かれたら売れないでしょう。

それにしても、うーん、これはハゲの敵。こっちは藁にもすがる思いで発毛剤(風)を買っているのに、
エビデンスが無いだと?エビデンスがあっても根拠となりえないと消費者庁が判断しただと?

何してくれてんねんこのハゲ!こっちは貴重なお金と、何より撤退しつつ、そして滅しつつある頭髪前線を
守るための時間を失ってるんだぞ・・・一応生えるとエビデンスがある旧薬事法上の発毛剤、
第1類医薬品の「スカルプD メディカルミノキ5」を使えば救えた毛根があるかも知れないのに・・・
時間を無駄に浪費させ、毛根を殺した罪は重い。

なお、本件はアフィリエイト広告に基づく景品表示法の措置命令が出されましたが、
これは上記のような誤解を招く売り方を「ASP(広告会社)が勝手にやった」「アフィリエイターが勝手にやった」
「だから製造元や販売元は関係ない」というロジックで会社側が責任逃れを行う、というのは通用せず、
「一般論としてたとえ会社側(=広告主)が把握していない、承認していないケースも措置命令の対象となる」とのこと。

育毛剤と発毛剤の違い:

スカルプDのページに詳細なページがありますが、
本ページがスカルプDと有象無象のゴミどもを消費者に区分させ、
スカルプDを売るために作られたページということを割り引いても、
比較的分かりやすく、かつ説得力があります。

簡単にまとめると、
育毛剤:気休め。
発毛剤:第1類医薬品。副作用あり。継続(半年~1年)使用すると、たまに毛が生える人もいる。

となります。よって育毛剤に金をかけるなら発毛剤に金をかけるべき。
ちなみに発毛促進や発毛促進剤はクソです。気休めです。医学的エビデンス、根拠がありません。
買うならば、「発毛剤」と書かれたものを買いましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

楽天モバイルでAppleWatchが来るかも。三木谷氏が表明。

記事を読む

no image

アマゾンでステマがバレたAukeyが大量絶滅時代へ。

記事を読む

首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

記事を読む

営業秘密を楽天モバイルに盗まれたソフトバンクの損害賠償額は1000億円以上。まずは10億円で訴訟開始。

記事を読む

no image

ふるさとプレミアムでふるさと納税で最大6%のアマゾンギフト券が貰える。肉やら魚は別に貰える。5/1~5/31。

記事を読む

プレジデントオンラインが筋トレのプロテイン不要論を掲載。「プロテインは筋肉に有益ではない、で決着が付いた」報道。筋トレ民は集まれ。

記事を読む

ネットの混雑緩和に向けた真「コネクト」が爆誕。総務省とNTTコミュ、ソニー、グーグル、ネットフリックスが連携して配信予定を事前共有。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【写真付き】クライミング/ボルダリングシューズを安く買う方法。国外通販だけじゃなくYahoo!ショッピングでも十分安い。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    管理人さんも髪ないの……?

  2. 匿名 より:

    第1類医薬品。
    やっぱりこれだね。処方箋必要かな?

    • 匿名 より:

      リアップとかなら処方箋歯必要ない
      ただ一類なので、薬剤師がいるところじゃないと買えないからドラッグストアでも薬剤師がいないと買えない
      日中居ても調剤薬局が閉局してると買えない。ロキソニンとかと同じ

  3. 匿名 より:

    管理人さん。
    雑誌ネタやモバイルバッテリー、鉄アレイみたいに、世の中の育毛、発毛剤のレビューやらないですよね。

  4. 匿名 より:

    これ白夜書房のエロ本とはなんか関係あるの?
    つづりも同じっぽいけどね。

  5. さだもさし より:

    管理人さんハゲでお悩みだったのか……価値観が変わる時代がくるといいですね

  6. 匿名 より:

    また髪の話してる・・・

  7. デブオ夕 より:

    イケハヤことイケダヤト氏が手を染めている怪しいサプリも、誰か告発してくれないかね?

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP