密になりそうな岐阜県の馬籠宿の聖火リレーは、自宅前や2階から見物しては行けない。私権の制限、まるで戦時中の防諜体制だな。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


密になりそうな岐阜県の馬籠宿の聖火リレーは、自宅前や2階から見物しては行けない。私権の制限、まるで戦時中の防諜体制だな。

公開日: :   生活ネタ


密になりそうな馬籠宿の聖火リレーは、自宅前や2階から見物しては行けない。まるで戦時中の防諜体制だな。

岐阜新聞が話題にしていますが、4/3,4/4で岐阜県の観光名所、旧中山道馬籠宿前を聖火リレーが走る予定と
なっています。さて、馬籠宿前は道幅が狭く、密になりやすいのと、2Fからの見学では落下物の懸念、
例えばペットボトルをうっかり落としたり、国旗などを振り回しているとうっかり飛んでいったりするため、
地元の住民は自宅前や2階から見物しては行けないそうな。

ランナーが走る石畳のコース沿いには店舗や民家が立ち並ぶ。聖火リレー県実行委員会は住民の協力を得て店先などに27カ所の観覧エリアを設定しており、当日は観覧エリアを明示するために景観に配慮した竹柵を設置する。密集対策で人数制限が行われ、馬籠宿下入口から上入口の間にある観覧エリアで見るには午前8時20分ごろまでに移動しておく必要がある。

中略

住民からは「自宅での行動制限はやりすぎ。外に出たり窓を開けたりした時に『見るな』と言われたら気分が悪い」との声も聞かれた。

まぁ観光地の一等地の住民というのもなかなか既得権益まみれでしょうけど、
「家から見るんじゃねぇ」「2階から見るのもダメだぞ」と言われたら気分が悪いでしょうね。
勝手に家の前走ってんじゃねぇよ、私権の制限かよ、と言いたくなります。
法的根拠を明らかにされたい、と質問したくなりますね。

これではまるで戦前にワシントン海軍軍縮条約を秘密裏に破って、
極秘に世界最大の戦艦「大和」を建造するため、諸外国のスパイの眼をかいくぐるべく、
造船することになった広島の呉造船所の付近を通る鉄道はカーテンを閉めることを憲兵が強要したり、
造船所を見下ろせる山に登るには入山許可が必要であり、
勝手に登ると逮捕⇒取り調べ時代を彷彿とさせるものです。


ここに住んで商売を営んでいる人は、コロナ前は「人が集まって祭りや!儲かるわ!ワッショイワッショイ!」と
絵に描いた餅で浮かれていたかもしれませんが、現実は「外に出るな、見るな、見るなら指定の場所で」とのこと。
ちょっと悲しい聖火リレーでした。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

日本眼科学会がブルーライトカットは意味がないと発表へ。JINSの株価は言うほど下げない。

記事を読む

河野大臣、次はFAX根絶を決断する。

記事を読む

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    軍靴の音が聞こえる!とか言い出すタイプ

  2. 無職透明 より:

    実は大和建造が開始されたのは、条約失効翌日から。
    当時はまだ律儀にその辺守ってた。

  3. 匿名 より:

    密になったら、その場所をスキップするって言ってたよね?
    言っただけ?実行しないの?ハッタリ?不実行委員会?

  4. 匿名 より:

    法律用語すぐ使うやつは法律のほの字も知らんやつばっかり

  5. 匿名 より:

    密を避けろと言いつつリレー場所を公表する謎ムーブ

  6. 匿名 より:

    地元の「名士」様の顔を立てるためにもリレー自体を無くすことはできないのだよ。働いたことあるなら分かるレベルの話。

    • 匿名 より:

      どうした?働いてることに何かコンプレックスでもあるの?
      普通の人はみんな普通に働いてるぞ?

  7. 岸和田市民 より:

    公明党案件。
    行き過ぎた私権の制限やで。

  8. 匿名 より:

    くだらねー記事まとめてないでこじき情報をさっさとまとめろよ。
    余計な記事いらねーし主観コメントなんざいらねーんだわ。

  9. 匿名 より:

    >くだらねー記事まとめてないでこじき情報をさっさとまとめろよ。

    ほんこれ

  10. 匿名 より:

    >くだらねー記事まとめてないでこじき情報をさっさとまとめろよ。
    >ほんこれ

    別にいいじゃん。
    自前設備で情報発信してるんだから何を書くかは管理人の自由でしょ。
    それにムー民的な都市伝説やオカルトは大好物だよwもっとやれww

  11. 匿名 より:

    >それにムー民的な都市伝説やオカルトは大好物だよwもっとやれww

    自分は管理人のポエムだと思ってたがそういう認識か
    なるほどなぁ 目からウロコだわ

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP