くそったれのフレッツ光でGMO⇒OCNにプロパイダ変更したら速度が劇的に向上した話。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


くそったれのフレッツ光でGMO⇒OCNにプロパイダ変更したら速度が劇的に向上した話。

公開日: :   生活ネタ


くそったれのフレッツ光でGMOからOCNにプロパイダ変更したら速度が劇的に向上した話。

夜のインターネットスピードが下手したら1Mbps以下となり、もはやISDN時代のほうが速かったんじゃねーか、
と思えるほど我が家のインターネット環境は遅いものでした。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、古き良き阿部寛さんようなインターネットを楽しむ・・・
なんて出来るかボケ!どうなっとんじゃ糞GMO!ベストエフォートなら少しは努力しろ!金返せ!
という事でフレッツ光のプロパイダを変更してみることにしました。

本当はau光が安そうですし、速さを求めるのであればNURO光がよかったのですが、
あと1-2年で引っ越ししそうなため、違約金を払うのがちょっとなーというのと、
別に爆速インターネットを求めているわけではなく、普通にウェブサーフィンが出来ればいい程度でしたし、
そもそも現在はGMOとNTTフレッツ光に別々に金を払っている状態でしたが、
OCN 光 マンションタイプに変更することで月額料金が1000円程度削減出来るはずや、
という事でサクッと変更してみました。

アフィリエイトサイトがうざすぎて正確な情報がわからない:

そもそもね、プロパイダの速い遅いで検索すると、アフィリエイトページが多すぎて、
何が本当の情報か全くわからない。GMO 速い、GMO 遅い、OCN 速い、OCN 遅い。。。。
同じようなページが多くてムカついてきます。

そしてよくあるのが、ツイッターの個人の感想を引用して「やっぱりGMO/OCNは速い/遅いですね!」

もうアホかと。ちなみにプロパイダのアフィリエイトの単価って1件数千円ぐらい。
いい数字を出すサイトで特別単価設定してもらっても1件1万円ぐらいでしょ。
申込者数もそんなに居ないだろうから、そんなに儲けにはならないはず。
なのにあのヒット数、ページ数、SEOへの力の入れよう。ステマもおののく公告の山。正直異常ですわ。

そこで節約速報管理人「ゆとりまん」はこっそり教えます、でもないですが、
普通プロパイダって価格コムから申し込むのが一番オトクですからね。
価格.com – OCNのプラン一覧 | プロバイダ料金比較

管理人は現金21000円バックで申し込み。今後、引っ越しに伴う違約金が発生しても、
これでトントンでしょう。

スケジュール:

・4/30:OCN光に変更申し込み
・5/7:OCNからおハガキが届き、ID/PASSが通知されたので接続可能へ。
※特にNTTから電話もなく、自宅に工事のおっちゃんが来ることもありませんでした。

後はルーターの設定画面でPPPoE(久しぶりにこの単語見たわ)を設定しました。
設定は1分で完了。

ベンチマークスピードテスト:

ウダウダ言っていないで、ベンチマークを取ってみます。

GMO:


Speedtest by Ookla – The Global Broadband Speed Test

下り4.94Mbps、上り55.19Mbps。なめてんのか、金返せ。
楽天モバイルの方が速いやんけ。

ついでにグーグルスピードテストでも計測してみました。


下り0.89Mbps。
糞GMOが!金返せ!

OCN:


下り31.75Mbps、上り64.78Mbps。
決して爆速ではなく、むしろ有線では遅いほうですが、体感速度は明らかにアップしましたよ。


グーグルスピードテストではこんな感じ。
下り8.26Mbps。いやもうちょい頑張って欲しいね。

ちなみに流行りのIPv6などという洒落たものは申し込んでおらず、とりあえず従来のIPv4です。
比較的調子が良いので、ちょっと様子を見て欲が出たらIPv6やらのオプションを申し込んでみて、
ついでに機材を一新するのもありかなーと思うこの頃。


という訳で、GMOで苦しんでいる人が居たらさっさとプロパイダを乗り換えてみましょう。
思いの外あっさり終わりますよ。特に工事も電話も全く不要でした。
半年間ぐらい我慢していたのがアホのようでした。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

楽天モバイルでAppleWatchが来るかも。三木谷氏が表明。

記事を読む

no image

アマゾンでステマがバレたAukeyが大量絶滅時代へ。

記事を読む

首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

記事を読む

営業秘密を楽天モバイルに盗まれたソフトバンクの損害賠償額は1000億円以上。まずは10億円で訴訟開始。

記事を読む

no image

ふるさとプレミアムでふるさと納税で最大6%のアマゾンギフト券が貰える。肉やら魚は別に貰える。5/1~5/31。

記事を読む

プレジデントオンラインが筋トレのプロテイン不要論を掲載。「プロテインは筋肉に有益ではない、で決着が付いた」報道。筋トレ民は集まれ。

記事を読む

ネットの混雑緩和に向けた真「コネクト」が爆誕。総務省とNTTコミュ、ソニー、グーグル、ネットフリックスが連携して配信予定を事前共有。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【写真付き】クライミング/ボルダリングシューズを安く買う方法。国外通販だけじゃなくYahoo!ショッピングでも十分安い。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    自分が使っているエキサイト光の計測をしたら、
    下り138M・上り42Mだった。
    この速度を活用できる様な使い方ではないけど。

    そして価格comのキャンペーンで契約したから、
    一年限定だけど税込み3000円を切っている。
    でもそのキャンペーンはもう終了したみたいだ。

  2. 匿名 より:

    DTI結構早くて安い。
    v6環境だが、200Mはテストで超えてます。
    1年縛りのみです。

  3. 匿名 より:

    金返せの連呼ワロタ

  4. 匿名 より:

    > DTI結構早くて安い。
    > v6環境だ

    実際にDTIのv6使ってますがね、今現在6Mbpsしか出てませんよ・・。
    常時遅くて動画は無理レベル。
    確かに手続きは早いけど接続速度ぜんぜん速くない。
    縛り1年経ったら即変更したい。

    • 匿名 より:

      OCNもそうですが、エリアによって、差は大きいみたいです。
      都市部でOCN使ってた時、記事の内容では無いですが、劇遅で動画は全く見れず。
      郊外に引っ越して、OCNの同じ環境だと100M超えてました。

  5. 匿名 より:

    アフィリエイトサイトがアフィリエイトサイトを批判してて
    ワロタ

    • YutoriMan より:

      自己矛盾してるやろ?これぞジョージ・オーウェルの書いた二重思考やと思わへん?猿とかキジにこの思考は無理やで。人類だけに与えられた特権や。

  6. 匿名 より:

    プロバイダを変えて速くなるのは運が良かっただけなので、いずれ同じように遅くなります。
    IPv4over IPv6に加入すれば解決しますが、これはGMOにもOCNにもあります。

    • YutoriMan より:

      だよねぇ。引っ越しとともに考えるわ。本当はドコモ光に入りたいんや。

  7. 匿名 より:

    v6プラスで満足な速度は出る
    マンションは知らねぇが

  8. バラモスゾンビ より:

    月1000円も安くなるのはキャッシュバック込みの実質月額ですか?GMOはプロバイダ料金がそもそもくそ安い上に毎月100円ポイント還元とフレッツ光の月数百円還元(利用年数による)で、光コラボでなくても相当安いので。

  9. 匿名 より:

    ドコモ光、プロバイダーもドコモは劇遅で1M出なかった。
    プロバイダーをGMOに変更してipv6にしたら、常に数十M出るようになった。

  10. 匿名 より:

    光回線って、回線とプロバイダは別々に契約した方がいいかな?
    ○○ with フレッツのように、回線とプロバイダの抱き合わせ契約もあるが…
    うーん、どっちが良い?
    管理人さんはどうしてる?

    • YutoriMan より:

      元々別に契約していた(高く付く・当時(10年前)はそれしかなかった)
      ⇒まとめる契約に変更した。⇒安くなった。速度も多少改善した。

  11. 匿名 より:

    結局nuro光最強ですわ。
    工事が死ぬほどめんどくさいが。

  12. 匿名 より:

    うちのエリアだとocnも糞だけど。
    すぐ制限かかるし。
    T-comのほうがマシ

  13. 匿名 より:

    転勤の可能性があるから固定回線はなかなか導入しにくい…と思って6年が過ぎた。
    WiMAX2+と楽天モバイルとmimeo夜間フリーのローテーションでそこそこうまく回してるけど。

  14. 匿名 より:

    フレッツ光って、幹線の帯域少ないくせに分岐数多いんだよな。
    だから皆さん一斉に使われると、激遅になってしまう。
    基本的な設計が古いだよな。

  15. 匿名 より:

    OCNはドコモ光の増加に耐えられなくなって1Mbpsもいかない時期もあったみたいだけど、ゆとりまんはいい感じにスピード出てるな
    ちなみにアフィのことしか考えられなくなった人間より、正直に書いてくれるここの管理人の方が好きやで。
    申し分程度に、ここのアフィも使ってやるから、今後も頼むで

  16. 匿名 より:

    Provider

  17. 匿名 より:

    コミュファの300Mbpsのプランでwifi接続ですら80Mとか出てるのに
    1Mbps以下とか酷いな。
    (IEEE802.11nの上限が300Mbpsなのでこれ以上は不要)

  18. 匿名 より:

    結局さぁ、光で速いのは何処なの?
    NTT系は全滅っぽいじゃん。

  19. 匿名 より:

    安定した速さが欲しけりゃ電力系やnuroだろうね

  20. 匿名 より:

    ドコモ光内でも、プロバイダをGMOからよそに変更すると改善するのかな

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP