【悲報】ファミリーマートがレジ袋を有料化へ。大手3社で先駆けて発表。値段は不明。2020年7月~。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


【悲報】ファミリーマートがレジ袋を有料化へ。大手3社で先駆けて発表。値段は不明。2020年7月~。

公開日: :   改悪・値上げ・不祥事


【悲報】ファミリーマートがレジ袋を有料化へ。大手3社で先駆けて発表。値段は不明。2020年7月~。

どうせこんなのコスト削減の言い訳に過ぎないことは全日本国民が承知の上ですが、
ファミリーマートがレジ袋の有料化をセブンイレブンやローソンに先駆けて発表しました。

有料化予定:2020年7月~

値段は今後決めるそうな。

それにしても、あれだけサンドイッチやらおにぎりやらにプラスチックフィルムを使いまくって、
レジ袋を狙い撃ちかよ・・・これからはドラッグストアで小さい袋をまとめ買いしておき、
かばんの中に2-3枚常備しておいて、それで持ち帰るのが流行るかも。

現実問題、袋がないと持って帰れないですし、マイバッグなんて単体で持ち運ぶわけ無いですし、
鞄の中でマイバッグがかさばるのも嫌ですし、ゴミ袋として転用もできません。

そして、レジ袋が無料で手に入らないとなると、これまでレジ袋をゴミ袋に転用して、
家までゴミを持って帰るというのが比較的簡単に出来ましたが、これからは難しくなります。
というわけでポイ捨てが増えるでしょうね。その除去費用で社会的なコストは増加しそう。

そもそも海洋プラスチックごみ問題は、途上国で埋め立てに使うプラスチックごみが、
海にそのまま流出しているのが問題です。少なくとも日本では、ちゃんと回収して燃やすなり、
ちゃんと埋め立てているのに・・・

ストローもそうですが、弱い者いじめがしやすい業界を選んだり、コスト削減の言い訳にしたり、
一部の大人がやりたいようにやっているだけです。環境のことを本気で考えるのであれば、
しょーもないイルミネーションをやめたり、Instagramを閉鎖したほうがよっぽど効果ありそう。

というわけで、7月からの有料化に備えましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. より:

    ほんまそれ
    環境対策後進国がいきなり出て来て声高に言うからな
    地道にやってる身からすればいい迷惑

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP