口座管理サービス「マネーフォワード」がサービス開始中。銀行口座に加えて携帯電話の料金も管理できるぞ。
※旧ブログからの移行記事です。
関連記事:LINE Pay×マネーフォワード連携記念で先着10,000名に300円分のLINEPAYがもれなく貰える。~9/25。
口座開設を繰り返していると、いつの間にやら口座数が増えて、
どの口座にいくら入れたのか、ログインIDとパスワードはなんだっけ状態になるかと思いますが、
事前にIDを保存しておき、複数口座の情報を一覧にして観覧できるサービスが開始しています。
要はmoneylookのオンライン版とのこと。
moneylookにはない利点として、携帯電話の料金の内訳を一覧表示し、
無駄の有無をチェックできるそうです。
まぁこのブログの読者は携帯電話のプランは自分でエクセルで管理してそうですが。
また、法人アカウントを解説すると、銀行口座の入出金を自動で取り込み、
取引入力と仕訳の自動化が出来て、
会計処理や確定申告などの作業時間を大幅に削減できるそうな。
試しに登録してみたところです。番号は画像から消しています。
おお、これはいいかも。基本料やパケット定額代、Xiスマホ割に月々サポート額などが、
全回線で一覧表示できます。これはmoneylookには無いサービス。
あとは24ヶ月縛りが切れるカウントダウンと、このオプションは日割りかそうでないかの表示を
してくれれば完璧ですが、さすがにそこまでは無理か。。
とりあえず当たり障りの無い携帯電話料金のチェックから始めてみて、
このサービスが信用できるようでしたら、ネットバンク等も登録してみましょう。
一応セキュリティ上の理由から、取引パスワードは保存されないそうです。まぁそりゃそうだ。
ただ、こういったサービスにあまりに高額の預金を溜め込んでいる口座を登録するのはちょっと考えものです。
ヤフオクの取引やクレジットカードの引き落とし、給料の振込など、
比較的少額だけど日々金額が変動する口座を優先して登録しましょう。