楽天モバイル、全国規模でauローミング回線を終了へ。東京都23区では当初からローミングサービスを提供していないという公式発表。10月~。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイル、全国規模でauローミング回線を終了へ。東京都23区では当初からローミングサービスを提供していないという公式発表。10月~。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイル、全国規模でauローミング回線を終了へ。東京都23区では当初からローミングサービスを提供していないという公式発表。10月~。

楽天モバイルでは自社電波が繋がりづらいところでauの電波が制限付きで使えるローミングサービスを
提供していましたが、2020年4月から東京都、2020年10月からは大阪府などでauローミングが相次いで終了し、
波紋を呼んでいました。

さて、2021年10月1日より全国規模でローミングの停止が始まっているのでご紹介。

2021年10月1日より順次auローミング終了エリア:

北海道、青森県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、三重県、鳥取県、岡山県、山口県、徳島県、香川県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、沖縄県

そこそこ繋がる都心部ならともかく、田舎でローミング終了して大丈夫か?
それこそ永久にサブ回線止まりで、1GB以上使ってもらって有料課金するという目論見も
泡と消えるぞ?と言いたくなります。

ちなみに、
「東京23区、大阪市、名古屋市は、サービス当初からローミングサービスを提供しておりません。」
とのこと。あれ?そうだっけ?

2019年11月7日に新宿伊勢丹でau回線にローミングされて快適、と報じられているけど?なんで嘘つくん?
楽天回線がつながる/つながらないところ 都内と近郊で試して分かった:楽天MNO本音レポート(2)(1/2 ページ) – ITmedia Mobile

楽天認定の田舎県はここだ!

さて、同時に楽天モバイルがローミングを終了しないエリアを公開しています。

それがこちら。
岩手県・山形県・山梨県・和歌山県・島根県・高知県・長崎県・鹿児島県。

楽天モバイルは全国39都道府県でローミングを終了しますが、逆に言うとそれ以外の上記の県は
ローミングを終了せずに継続します。色々と理由はあると思いますが、
基地局が少なく、auローミングを終了するとさっぱり使い物にならないエリアです。

なぜゆえに基地局がないかと言うと、ユーザーが少ないから。面積が広いから。
つまり田舎だ、と楽天が言っています。

さて、だんだんと都心部では回線が輻輳して速度が出なくなっている楽天モバイル、
果たして永久にサブ回線という不名誉な立ち位置をクリアし、無事ユーザーに金を払ってもらえるように
なるのでしょうか。乞うご期待。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

3 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
29 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

先月の大規模通信障害から月末までずーっとアンテナ立ってるのに繋がらない状況に関し公式から何も発表がなかったんで今月から0円運用にしましたー。あの日まではエリア狭いのは承知の上で使ってたから一年の無料機会終えても納得してがっつり使ってんだけどねえ。さすがに電子決済アプリやポイントアプリがバリ3(古い)なのに開けないのに何も案内がなかったのは耐えられんかったよ  しょせん楽天だったなあ…

これさぁ、disってるわけじゃないけどメインじゃ使えないよ。本当に。
楽天エリアの速度なんて、終日1~2メガしか出ない。バリ3なのに。
auローミングなら30メガは出るんだぜ。
こっちは切られるのまだ先みたいだけど。
楽天はMNP弾製造機だな。(それも今となっては無意味だけど)

これは嘘ではなく、管理人が無知。地下鉄と大規模施設内ではローミングは受けている。全国規模でローミングを終える今後もそう。

記事に間違いや勘違いがあるなら指摘するだけ十分。
個人を狙った誹謗中傷は不要。
どうでもいい情報のために無関係な読み手まで不快な気分にさせないでくれ。

不快な気分になるのは勝手になればよいですが、どこが誹謗中傷?全うな指摘を誹謗中傷とレッテルし排除するのは悪質だと思います。

おれもそう思うよ。
ここの管理人の人好きだけど、教祖のように何でも崇めてたらヤフコメみたいな偏りまくったブログになっちゃう。

そういうことですな。路上に関しては最初から電波出してませんよということ。来年には千葉と神奈川も終了するけど、これも路上の話だね。以後、2026年までは覚えておきましょうということで。

やっとワイのところも楽天回線になるみたいやな。
1年無料時に楽天回線体験したかったなぁ。

私も最近になって、自宅近くが楽天エリア化したたことに気づいたところです。
来年四月まではギリギリ無料期間を体験出来る予定。
なお自宅内は電波が弱くiPhoneではパートナー回線としか表示出来ず、なかなか気付けなかった模様。

色々厳しいとは思うけどKDDIに払うローミング費用はかなり重荷だったみたいなんで短期的に業績はマシになるかもね。
その後どうやって拡大するか知らんけど。

povoに変えたわ
se2も1円で貰ってホクホク

コンクリ柱の低層アンテナしか建てられない時点で終わってるのよ。
アンテナの地上高と民家の屋根が同じ高さって…馬鹿じゃないの?
電波は地上高を上げないと上手く飛びません。
アンテナ鉄塔が高いのには理由があるのよ。
楽天は資金不足で、満足な設計施工が出来ないようね。

新宿から急行電車で50分のところに住んでいるけど、どのMNOもエリア構築の主軸はコン柱ですよ。
2G、3G時代に使っていた鉄塔も使ってはいるけど、それでエリアを大きく稼いでいるようには見えないですね。

鉄塔を建てるには地権者や周辺住民との話し合いが必要。
反対派を抑え込むテクニックも必要。
実際の建設では用地買収、鉄塔以外にも基礎工事やらの付随工事が必要。
もう、楽天には荷が重すぎて重すぎて(笑)
その点コン柱なら、穴掘って刺すだけ。超簡単お手軽工事。
コストも掛からず電波も飛ばない。それが楽天流なんじゃよ。

同じバンド3を使って全国展開していたイーモバイルとは雲泥の差ですね。
なんなら、イーモバイルの鉄塔で使ってないものが結構あるから、
それを禿から買えばいいのに。と思ったり。
敵同士だからダメか(笑)

イー・モバイルの株式売り払った経営陣達はJTOWERを立ち上げています。

確かに、楽天回線のエリアは若干増えているようには感じる。
ただ、公式のエリア展開マップが「理論値」で当てにならないので信用ができない。
(屋内や地下では言わずもがな)

今できる改善策が、旧MVNOの端末貸し出しと
Rakuten Casaの設置という2つしか無いのが痛いよね。
特にRakuten Casaはつながらない頃のソフトバンクが設置しまくって
後々、相互の電波干渉を引き起こしたフェムトセルの悪夢の再現になりそう。

え?そもそもそんなに設置されないから大丈夫?

楽天モバイル終わったな。

新規加入者が増えれば増えるほどローミングに伴うkddiへのキャッシュアウトがものすごく重しになっているので、新規加入キャンペーンを打ち辛いという旨の記事(ミキティーの発言という形だったような)を読んだ記憶がありますので、ローミングが減れば魅力的な新規加入キャンペーンがまた出てくるかもしれないですね(既存にはメリットはなさそう??)
私はpovoに移られている方の発言をこちらで拝見し、se2を安く得て移りたくなってきました

いや、大阪府内の住宅地でも外で圏外になる地域があるのにローミング解除て…
楽天は都市部の固定回線代わりに使う人にターゲットを絞るつもりなんだろうか?

楽天もポボもSE1円なんてやってたっけ
3キャリア本体の契約ならやってるけれども

auにMNPして即povoみたい

都内ショッピングモールでも圏外でメインではとても使い物にならないです

夏ころからMapではエリア内だが楽天の方には繋がったことがない
田舎だから当分au残すだろうけどMap詐欺がひどすぎだと思う
コンクリ柱アンテナじゃあ数キロ先なんて届かんよね

楽天モバイル使ってるから電波届かなくて楽天Payで支払えないとかギャグだよね。

うちの家はガンガン電波が届くんですが。

家が圏外。昔のピッチ(死語)の様だ。wifi専用機として子供のおもちゃ確定。

楽天モバイルのauローミング解消の話題とは関係無いけど

2021年10月15日には楽天モバイルとJTOWERが資本提携(商業施設における基地局シェアリング)だそうです。


29
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP