楽天モバイルでiPhoneで「プライベートリレー」をONにしていると、Rakuten Linkアプリ同士のメッセージ送受信、電話の発着信が課金される問題が発生中。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイルでiPhoneで「プライベートリレー」をONにしていると、Rakuten Linkアプリ同士のメッセージ送受信、電話の発着信が課金される問題が発生中。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイルでiPhoneで「プライベートリレー」をONにしていると、Rakuten Linkアプリ同士のメッセージ送受信、電話の発着信が課金される問題が発生中。

※データ利用量が課金される問題について、文言を一部修正しました。
通話は無料ですが、RCSに基づくデータ通信に課金される恐れがあります。

プライベートリレーとはiPhoneのiOS15、iPadOS15以降で利用できる、iCloudのプライバシー保護機能で、
位置情報や個人識別符号が明らかにならないように、匿名化されたIPアドレスで通信できることが特徴です。

さて、この機能をONにしていると、楽天モバイルでは本来無料のはずである次の料金が
課金対象としてカウントされます。

○課金されてしまう料金:
・Rakuten Linkアプリ同士のメッセージ送受信、電話の発着信時に利用するデータ利用量
※通話自体は無料。
・my 楽天モバイルのご利用

どうやら中身はVPNのようなものらしく、楽天モバイル側で解決するのは難しい、
または時間がかかるのでしょうね。

なお、リンク先では楽天モバイルによるプライベートリレーの設定解除方法が解説されていますので、
金を払いたくない人はプライベートリレー機能をOFFにしておきましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

課金対象となるのは楽天link使用時におけるデータ利用です。
通話自体は無料で影響をうけません。
誤解を招きやすいので、表現を修正されたほうが良いかと思います。

データ利用量に計上されるよ、って事ね

早く修正しなよ
禿の回し者

そう言えば楽天モバイルはiPhoneでのSNS送受信も有料だっけ。

SMS受信は無料だよ
てかそもそもSMS受信有料のところってあるんだろうか

勘違いすみません。つまりSNS送信だけ有料か。
それならiPhoneよりアンドロイドで楽天モバイルを利用する方が得?
アンドロイドなら月!GBまでは送信も無料なんだよね?

SMSとSNSは無関係なので混同すると恥ずかしいぞ

おかしいな。プライベートリレー機能はSafariブラウザのみでしか機能しないはずなんだけどな。

リンク先の3まで辿り着いたが、一覧にプライベートリレーがない。自分だけ?

プライベートリレーってiCloudプラスに加入していなければ使えない機能ってことであってますか?
加入してなければ問題ない?

1つ上の書き込みの者だが、自分もiCloudでしか使っていない。
iCloudプラスに加入していなかったら一覧にも出てこないし気にしなくていいってことなのかな?


12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP