アマゾンが全商品に対して最低ポイント1%付与を強制へ。マケプレも対象。ポイントは出品者負担へ。5/23~は、撤回へ。
追記:これって確か撤回されたよねーとぐぐったら、やっぱり撤回されていました。
Amazon、出品者自己負担の1%ポイント付与“強制”ルールを撤回 出品者からは「当然」との声も – ITmedia NEWS
以下同時の記事:
アマゾンがポイントプログラムを改変し、2019/5/23以降の販売分に関して、
すべての商品に対して最低1%のポイント付与を実施する旨を発表しました。
Amazon.co.jpの全商品にポイント1%付与へ 5月23日から – ITmedia NEWS
期間:2019/5/23~
なお、マケプレなども容赦なく全て適用です。
ここまでの発表ならば胸熱なところです。続いて追加発表。
ポイント負担は出品者負担とのこと。つまり1%分のポイントは、出品者が負担しなければならないわけです。
というわけで、アマゾン以外の業者や、個人出品の商品についても、出品側が1%を負担します。
その負担が最終的にどこに行くか分かりますね?消費者です。
というわけで、5/23以降はマケプレ購入でもポイントが貰えるものの、最終価格は若干上がるかも。
結局意味ねーじゃん or 価格競争が激化して、より安く買えるかも? or便乗値上げが増えるかも?
悪貨(悪いショップ)が良貨(良いショップ)を駆逐するかも?
色々と推測が出来ますが、市場原理でなるようになるでしょう。