33歳で3800万円を貯金した手取り680万円のお父さん、月2回のゴルフを息抜きに頑張るの巻。
オールアバウトマネーにて33歳で3800万円を貯蓄した「Mt.Sugi」さんが登場し、
なかなかリッチな収入と、切り詰めた生活費が結構面白いのでご紹介。
■基本データ
Mt.Sugiさん(仮名)
男性・33歳・関西・会社員
妻(32歳・育休明け復職予定)、子ども(2歳)
(中略)
達人の世帯に無駄遣いの隙なし
そもそも、30代前半のご夫婦+お子さん1名の世帯の金融資産が3800万円というのが、ひとつの驚きですが、そうなった理由をざっくりとではありますが、以下に列記します。1)ご夫婦とも独身時代からまとまった貯蓄があった
2)奥様とのダブルインカムのとき、さらに高いペースで貯まっていった
3)投資で含み益を得ている
4)2017~2018年の海外赴任の時期、多くの手当があり、より多く貯まった
33歳で3800万円を達成した貯蓄達人。「労働に縛られず、やりたいことを我慢しない生活をするために」 [お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All About
まず、毎月の給与(手取)が40万円、そしてボーナス(手取)が200万円、つまり手取りが年680万円です。
逆算すると年収は930万円ぐらいでしょうか。結構貰ってるなぁ。
そして住宅ローンは13万円とかなり低めに抑え、食費は5万円で3人家族でそんなものでしょうか。
水道光熱費は2万円と、そこまで切り詰めてはいない模様。
通信費が大人2名で5000円ですので、格安プランやMVNOなどを活躍しているのでしょう。
小遣い(妻)は月2万円。本人の小遣いは記載がありません。
月2回のゴルフで16000円ほど支出していますが、可愛いものでしょう。
もう少しリスク資産を持ってもいいのでは:
気になる貯蓄は1700万円で、毎月14万円ほど積み立てており、
ボーナスは全額投資に回す、とのこと。
会社の積み立て貯金が金利1.25%となかなかお高い模様。これは嬉しい。
そう考えると、普通預金で1100万円も持っている意味はあまりなく、できれば会社の積み立て貯金に
回して元本保証の1.25%を貰ったほうがいいですね。
投資資産は合計2100万円で、1800万円が日本株式とのこと。
残り300万円の内訳は謎ですが、海外株やオルカンなど投資信託を買っているのかも。
子供もいらっしゃるので、合計3800万円の金融資産で1700万円を安定資産で持つ、という考えも
分かります。明日、日本株式市場がクラッシュしたり、北米大陸が核戦争で消滅しても、
子どもの養育費は必要ですからね(日本が無事の場合)。子供がいる方はポートフォリオで
安定資産を厚めに持っておいたほうが、いざ暴落が来た時に慌てずに心理的安全性を持って
対処することが出来ます。
ただ、1700万円の貯金があればしばらくは大丈夫でしょうから、毎月の貯蓄14万円は、
この方が得意な個別株を買うか、投資信託などに回してもいいかと。
株式の配当金が年間60万円もあるのは羨ましいですが、正直今配当金を受け取る必要もないので、
再投資型の投資信託を多めに買ってもよさそうです。
50歳までに億り人にもなれそう:
妻はそろそろ育休明け復職予定で、正社員として働くのであれば、世帯年収は更に増加するでしょう。
いずれにせよなかなか羨ましい世帯ですね。この方の目標は50歳までに金融資産1億円とのこと。
今が3800万円で33歳ですので、あと17年で6200万円。1年で364万円。投資の複利効果も考えると、
十分に達成できそうです。ただ、第2子が生まれたり、子供が大学進学を迎えると、出費も増えますけどね。
まぁ流石にそこまで貯めるのを待つこと無く、ゴルフを楽しんだり、家族で旅行に行ったり、
外食を楽しむ、というのもありでしょう。いずれにせよ、余裕のある家計だからこそ出来る選択です。
そして、貯金を目的とせず、できれば人生を楽しむことを目標に生きていきたいものです。
まぁ節約速報管理人がそんなこと言っても説得力がないかも知れませんが。
「お前は節約が目的化しているだろ!いい加減にしろ!」と読者に怒られそう。
>子どもがコンビニで「うまい棒」を開封して「買い取り」を求められました。1本12円で、小さな子どもがしたことです。どうしても「弁償」しなければいけないのでしょうか…?
うまい棒ぐらいで弁償とは、世知辛い世の中になったもんだ
何の話し?
いつものコメント賑やかしおじさんなので、放っておきましょう。
まぶしすぎて直視できねぇ…
サラリーマン家庭の理想形
難しいところですよね。
以前、「投資の利回りを誇るなら、暴落を経験してそれ込みでないと意味がない」というようなことをコメントさせていただいたものですが、一般論としてボラティリティが高いものは平時の利回りは高い数値を叩き出しますが、暴落のときは市場の平均マイナスパーセントをはるかに上回る下落を叩き出します。
平時に市場の平均上昇分を超える投資実績を持っている人は、その投資先が分散していればしているほど安全というわけではなく、市場全体が暴落するときは確実にえげつないマイナスを食らうことになります。
サブプライムのときもそうですが、好況時は常識外れともいえるものすごいリターンをほとんどすべての投資家が得ておいて、暴落時には「オレは被害者だ、騙された」とか「みんな騙されてたから、オレが騙されるのもしゃーない」とか言って、なんで自分がそうしたえげつないマイナスを食らったか深く考えないまま忘れてしまうんですよね。
複数の株や債権を組み合わせた、なんかよくわからない(すべてのリストを見て検証したわけでもない)けれど高利回りな投資を、みんながやってるからと安心してやった人たちが暴落時に地獄を見ます。そこで太い実家など助けてくれる人が周りにいたら、「あのときはひどかったなー」と後から笑い話になる一時の傷で済むのですが、そうでなければほんとに地獄です。
そうした助けを求められた当人も困っているときに何かしら助けてくれる人、あるいは助け合える人がいない人であれば、できる限りリスクを排するのは私はいい戦略だと思いますけどね。
結局のところ何を言いたいのかはよくわからないが、ぐぬぬという感情も持っていることは伝わった
資産が何千万もあるなら日本株一点張りじゃなくて他の資産クラスにも投資しとこうよ、ということかな
節約速報管理人が節約が目的化しているとは思わんけどな。
節約速報管理人は節約情報を紹介することを仕事にしているだけで、別に目的化はしてないやろ
むしろ、節約術を紹介しつつ「時間もコストだからこんな割に合わない節約術はやるな」みたいなことをよく言っているイメージ。
じゃあなんで紹介したんだと。
やっぱり基礎は手取り額よな
田舎の中小零細じゃこんなに貰えない
大卒の同年代で手取り25~30マンがいいとこ
メディアが取り上げる人は大抵大企業勤めで
都市部住みなんだよね
話のストーリーが組みやすいからしゃーないけど
関東に引っ越せばいいじゃんね
年収900万は旦那の稼ぎだけか
もし嫁の稼ぎを含めれば1000万円でいわゆるパワーカップルで日本人口の15%の存在
子ども1人しかいないのは謎だ
俺だったら3人ぐらい育てるけど
30代前半で年収900万もの人は
同じくらいの学歴、職歴の人と結婚している印象が強い。
奥さんも600はもらってそうだから
二人だと1500は行くんじゃないかな。
もう一人ぐらいは考えてるかもね。大卒正社員夫婦だとどうしても子供ができるのが遅くなるのは仕方がない。
格安スマホを半年ごとに乗りかえてポイントetcを入手?LINEMOとかでおいしいのあったけど
ああいうのをやりまくってるのか。でもあれほどおいしいのそうそうないよな?
半年乗り換えでブラック入りしないのかしら
手取りから年収を想像すると、児童手当は5000円になりそうです。
〉「お前は節約が目的化しているだろ!いい加減にしろ!」と読者に怒られそう。
そうだぞ、いい加減にしろ!
住宅ローンの返済が「元金」均等返済にしているのがすごいなと。
(ほとんどの人は月々の返済額が一定になる「元利」均等返済)
元金均等返済は初期の返済額が多いので、それに耐えることができ、
返済額の減少と子どもの成長とともに食費や教育費が増えていくことも考えた
人生設計がしっかりしてるんだろうな。
先の返済が重いとなると住宅ローン控除が不利になるよな
まあ高収入なら東京23区に建てたりして10年経ってもキャップかかってるだろうけど
管理人はまず頑張って結婚しような
してるんじゃないの?
管理人はこの人の倍稼いでて住宅ローンも組む予定(しかも会社勤めではないのに組めるほど信用がある)だから遥かに上なんよ…
管理人のお得情報でコツコツ貯めて
たまに贅沢しています
そんなに卑屈にならなくてもいいんですよ
ありがとうございます。そう言って頂けて恐縮です。
子供いて戸建てだと、食費5万、水道光熱費2万は結構倹約してるね。
支出が近いのだけど、生活が寂しくない倹約のラインかと思ってて、とても励まされた。
しかし、33歳で930万か。。。
商社とかメーカーでもだいぶ金払いいいとこやな。。。
50歳までに金融資産1億円が目標とか言ってる間に一平ちゃんは3年間で218億円勝って280億円負けたらしいよ。純損失62億円だそうだ。
スケールが違いすぎて脳がバグるぜ。