当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本政府、物価高対策に2兆円をぶちまける。低所得世帯に3万円+子供一人5万円。LPガスも補助へ。

スポンサーリンク


日本政府、物価高対策に2兆円をぶちまける。低所得世帯に3万円+子供一人5万円。LPガスも補助へ。

日本政府は物価高対策として、2022年度予算の予備費から2兆円超を支出するそうな。
内訳はエネルギーや食糧費対策、低所得世帯に3万円+低所得世帯の子育て世帯に
追加で子供一人当たり5万円給付、とのこと。

 政府は2月検針分(1月利用分)から電気代と都市ガス代への補助金を導入したが、LPガスは対象外だった。LPガスは地方で利用世帯が多く、与党内で支援を求める声が強まっていた。

 交付金の残り5000億円は特別枠とし、住民税非課税などの低所得世帯に一律3万円を給付する。自治体の判断で、給付額を3万円より減らす代わりに対象世帯を広げるといった変更もできるようにする。

 交付金とは別に、低所得の子育て世帯に子ども1人あたり5万円を給付する方針だ。新型コロナウイルス対応の病床を確保した病院を自治体が支援する「緊急包括支援交付金」も大幅に増やす。物価高の影響を強く受けている輸入小麦の政府売り渡し価格の抑制も続ける。これらの対策に計1兆円程度を計上する見通しだ。
物価高対策に2兆円超、LPガス補助は「推奨事業」に…低所得世帯に一律3万円(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

「我々は貧乏人世帯とその子供を養うために納税してるんじゃねーよ」という声もありますが、
相互扶助社会なのである程度は仕方ない。いつ何時自分がそちら側に堕ちるか分かりませんので、
社会のセーフティーネットとして必要です。

ただ、子育て支援金は所得制限なしにしたほうが良いかと思いますけどね。
これからもうすぐ死ぬ年寄りに死に金を配るより、これから未来を担う子供に金を配るほうが
誰がどう考えても有益です。

目次

プロパンガスの補助も出るぞ:

LPガス(プロパンガス)は業者がぼったくってる場合もありますからね。
大家と結託して、設備費を家賃や使用料金に乗っけたり、などはあるあるです。

また、プロパンガスは自由料金制ですので、そこに税金を流し込むのはなぁ・・・
底が抜けたお風呂にお湯をじゃぶじゃぶ流し込むように見えます。

ま、業者側にも値付けの論理はあるのでしょうけどね。設備投資や維持費、メンテナンス費などが
かかるんじゃ、と言いたいのでしょう。でもそんな事消費者は知ったことではないので、
出来ればプロパンガスの物件は避けましょう。

所得税を減税して欲しい:

政府としてはリスキリングとして労働者を教育し、副業や再就職を含めて生産性を高め、
増税路線は維持して、集めた金を所得の再分配として広くばらまき、競争市場の歪みを
うまくコントロールしつつ、貧富の差を拡大しすぎないようにする、という典型的な経済学の
教科書通りの対策を行おうとしています。

それはそれで良いんですが、所得税を減税して欲しいなぁ・・・五公五民だったら良い方で、
自営業者なんて更に事業税(5%)も取られますしね。

消費税も減税して欲しいですが、下げることは無いにせよ、下げるならば恒久的に下げて欲しいところ。
消費税の機動的運用ほど愚かなことはないと思う。数年おきに変動する消費税とか、
商売がやりづらくてしょうがない。当然買い控えも起きますしね。

「段階的な消費税減税」「一時的な消費税減税」とかアホ丸出しの公約を掲げる政党も
ありますが、何も考えてないパープリンしかいない。

話が長くなりましたが、いつの時代も税金は取られるだけ取られて、あまり公的扶助の
援護を受けることが出来ない中間所得層も報われる時代が来ることを祈ります。


はてさて、どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
30 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

頼むから低所得世帯から老人世帯を除外してくれ。

そうして欲しいところだけれど、選挙に向けて老人の票を買う目的のばらまき給付だから除外されることはないんだよね。

せめて食品は消費税外すとかさあ…

低所得・・・ほとんど生保と年金世帯やんけ
公金たまには全体に配れや

0.1%でも減税したくないという鋼の意志を感じる

ありとあらゆる税金が1円もない世の中はどんなだろう。
実際どう変わるか想像もつかない。
でも一度やってみたいよね?
税金不要な社会構造を根底から再構築して。
過渡期は大変かもしれないが、それを過ぎれば…吉か凶か

富山県やるな。
これ学校で教育して欲しいわ。

税金がないってことは、国等がないってことだから、それはダメでしょ。
警察も、教育も、通貨すら、全て崩壊する……

税金が悪いのではなくて税金を溝に捨てたり横領したりする政府機関が問題!

アーミッシュがそれに近いかもね。
資本主義だと道路を歩くだけで有料になっちゃうから社会主義が前提かな。

北斗の拳、マッドマックスの世界に生きたいか?

市場の円の増加でインフレ加速しませんか?

税金かなり取られているけど、まあ、仕方ないと思うね。
でも、効率よくは使ってほしい。

低所得世帯に補助金出しても無駄。アフリカに多額の支援をしても変わらないのと同じ

自営業はまだマシだろ 車だのマンションだの減税できるからな
問題はサラリーマンが1000万以上かせいだも根こそぎ取られるのどうにかしろよ 海外に逃げまくられてるじゃん

住職はともかく、サラリーマンは日本に居るよ。
サラリーマン続けるような人にとっては、
日本のような安定した住環境は最高だからね。
年収1000万以上のサラリーマンで、社命や一時的以外で、海外在住した人は知らないなあ。

非課税世帯って今所得がないだけで資産持ってる人多いからね
本当に困ってるのかといわれるとそうでもない人も多い
低所得者に給付は生活保護に移行する人を減らすにはしょうがない
何もしないと生活保護が増えてしまう

金ばらまいたら円の価値が下がってインフレするので意味ナシ

都市ガスと比べてLPガスは値上がり幅が小さい上、業者数が膨大なので後回しにするのも分かりますが、公平に光熱費負担を軽減するのは歓迎します。
家賃の安い賃貸にはプロパンガスの物件が多く、人によっては稀にですが都市ガスで借りられる物件が見つからないこともあります。

LPって自由料金で公共料金じゃないからな
だから悪徳業者も多いんだよな

LPGガスの場合
LPGガス代よりLPGガス容器レンタル代が高いのよ

まぁ日本経済なんかより小西文章の方が最重要課題らしいんでねw

バカ政治家のお仕事は足の引っ張り合いなので小西が終わっても永遠に続きます。

田口翔事件を
田口が悪い
で済ませてるのが日本だからな
非課税世帯なんてあんな人間ばっかりなんだから、たまたまああいう人に振り込んでしまったわけじゃない
非課税世帯、生活保護にはもう何十万も支給してるんだからもういいでしょ

子育て世帯にも昨年に10万配ってるしね

個人的にはLPガスの補助は嬉しい。
転勤族で、都市ガス→LPガス→都市ガス→LPガスだったので
その度にコンロを買い換えたww

都市ガスと同じように、LPガスも公共料金にしたまえ。

30
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x